ミリシタ12月末更新 限定SSR予想

12月31日更新予定の、限定SSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

 

 

 

1月のシアタースペシャルイベントについて

 

今回のガシャ予想をする上において、この話題を避けるわけにはいきません。

 

シアタースペシャルとは、前回は2019年4月に行われていて、『Justice OR Voice』の新曲を引っ提げて実装されました。

従来のシアターイベントはCDシリーズの既存曲を課題曲にするイベントですが、シアタースペシャルはおそらく新曲を使って行われるシアターイベントを指すものだと思われます。

 

『Justice OR Voice』では曲属性は「ALL」、アピールボーナスは「無し」でした。

おそらく1月のシアタースペシャルも同様になるでしょう。

 

今までシアターイベントと月末ガシャアイドルの属性や特化ステはシアターイベント曲にリンクしていたので、今回その方向でガシャ予想できないのは厳しいですね。

 

ところで、1月のシアタースペシャルは何をやるのか巷で予想がされていますが、私はこれではないかというものを発見しました。

 

 

 

f:id:Rorenren0926:20201227191723j:plain

 

 

ババーン

 

12月20日に実装された、誰も回していないのでその存在を忘れ去られている「アイドルファンタジーRPGガシャ」の復刻です。

 

このガシャが復刻された当初は、「この時期になぜクリスマスや正月でなくてアイドルファンタジーRPG?」「創造は始まりの風を連れてのフラグか?」「まあ美咲ちゃんだしな…」と様々な声が上がっていましたが、今にして思えば布石以外の何物でもないでしょう。決して恒例のキチゲ解放ではないはずです。

 

1月のシアタースペシャルイベントは、アイドルファンタジーRPGをテーマにした新曲がイベント曲になると思われます。

 

 

ガシャ予想に戻りまして、問題は12月末限定のガシャがこのアイドルファンタジーRPGガシャ3?イベントと連動するのかどうかです。

 

『Justice OR Voice』ではきっちりイベントとガシャが連動していましたが、今度のガシャ更新は12月31日で、イベント開始は1月2日からです。ズレています。

 

イベント曲のMV発表は12月31日夜のカウントダウン放送内ででしょうし、15時のガシャ更新でネタバレする可能性は低いように思います。

 

でもアイドルファンタジーRPGの題材を扱うのにガシャ連動しないのはもったいないし、かといって今までミリシタが季節限定を蔑ろにしたことはないし…。

 

とりあえず、今回はガシャ連動した場合としなかった場合2つのパターンを想定して予想しました。

 

ちなみに私が本命予想としたのは、ガシャ連動しなかった場合の方です。

 

 

 

 

属性予想

 

前月がPr・Faの組み合わせであったため、少なくともAnのアイドルが登場するのは間違いありません。

今回はFaAnを主軸に考えます。

 

理由は8月末限定以降Prの月末限定が出ずっぱりなこと、来月の1月末限定であるバレンタイン限定が今まで

 

2018:真壁瑞希双海真美

2019:永吉昴野々原茜

2020:北沢志保星井美希

 

と、3年連続Fa・Anの並びで続いているため、今度はPrのアイドルを加えてくるであろうと考えられるためです。

 

1月のシアターイベントが「創造は始まりの風を連れて」であったならば曲属性がPrであることからガシャもPr・Anであることが頭によぎりましたが、今となってはその可能性もなくなりました。

 

 

 

 

月末限定アイドル予想

 

①ガシャ連動した場合

次のガシャが『アイドルファンタジーRPG3』ガシャであった場合です。

 

まず今までのアイドルファンタジーRPG登場人物一覧です。

 

アイドルファンタジーRPG1

先代勇者:天海春香

勇者:春日未来

魔王(姫):星井美希

女戦士:福田のり子

道家永吉昴

ヒーラー:木下ひなた

魔術師:篠宮可憐

盗賊:野々原茜

商人:秋月律子

女騎士:如月千早

 

+ミリシタのアイドルファンタジーRPG1での追加登場人物

女騎士:望月杏奈

大魔王:萩原雪歩(2では鍛冶師をやっているのでジョブチェンジ?)

姫(美希の姉):白石紬

 

 

アイドルファンタジーRPG2~100万の孤独と永遠の絆~

弓使い:島原エレナ

召喚士:周防桃子

ゴーレム:中谷育

鍛冶師:萩原雪歩

預言者エミリー

賢者/魔女:三浦あずさ

 

+ミリシタのアイドルファンタジーRPG2での追加登場人物

エルフ:百瀬莉緒

 

 

以上です。

ろーれんPグリマスは基本的にエアプなので間違いがございましたら指摘していただけると助かります。(土下座)

 

 

アイドルファンタジーRPG3として新作をリリースするのならば、前作までに登場した以上の人物はイベントの歌唱メンバーに選ばれないということでしょうか。

 

昴やひなたは直近のボイス収録からイベントメンバーにいてもおかしくないと考えていたのですが…。

 

こればかりは実際にイベントが始まってみないとわからないことですが、とりあえず「上記前作メンバーは出演しない」、「9月フェス限以降に新規SSRを実装されたアイドル以外」で絞ってみました。

 

Pr:紗代子、百合子、真、まつり、海美、亜利沙、可奈

Fa:志保、伊織、貴音、恵美、静香、歩、朋花

An:真美、美也、やよい、歌織、星梨花、麗花、翼、風花

 

以上です。

今回はFa・Anを主軸に考えるのでFa・Anの15名から候補を絞ります。

 

 

15人の中で、明らかに次のSSRが限定にならないアイドルがいます。

貴音・真美・やよいです。

 

また、歌織は『Justice OR Voice』のガシャ連動SSR枠に以前なっているので、次のシアタースペシャルに出演するにしてもガシャSSR枠ということはないでしょう。

 

志保は誕生日が1月18日なので今回はガシャ予想の範囲に含まれません。

 

これまでの正月ガシャは

2017:横山奈緒如月千早

2018:福田のり子ジュリア

2019:最上静香箱崎星梨花

でした。たとえ次の月末限定のテーマが正月でなかったとしても、同時期のこのガシャで上記6名をガシャSSR枠にしてくるとは思えません。

静香・星梨花が除外されます。

 

すると残ったのが、

Fa:伊織、恵美、歩、朋花

An:美也、麗花、翼、風花

です。

 

ここのところ、SSR4枚勢から必ず1人は新規SSRを出しているので、この中なら歩か麗花が確定で登場することになります。

 

Faが歩ならAnは美也か麗花。

Anが麗花ならFaは伊織か恵美でしょうか。

 

なんとなく、アイドルヒーローズの主演からは抜擢しないような気がしています。

 

 

 

 

 

②ガシャ連動しなかった場合

12月末限定ガシャが正月限定ガシャだった場合です。

散々アイドルファンタジーRPGについて触れておきながら、ろーれんPの本命はこちらです。

 

「9月フェス限以降に新規SSRを実装されたアイドル以外」で絞り、①で除外条件として挙げた志保や静香以外の残りのアイドルを見ていきます。

 

Pr:育、紗代子、百合子、まつり、未来、海美、亜利沙、可奈、雪歩

Fa:桃子、伊織、恵美、紬、律子、朋花

An:杏奈、美也、麗花、翼、可憐、風花

 

太字にしたアイドルは現在のSSRが4枚のアイドルです。

 

 

まずAnについてですが、ここは野々原茜一択のように思えます。

 

というのも、茜は1月末のバレンタインガシャの実装歴があり、今月の中旬ガシャの限定枠が美希(An)だったことから、もう正月限定で出す以外に茜を出せる場が限られているように感じます。

限定1枚恒常3枚の内訳なので、次のSSRが恒常ということもないでしょう。

 

12月末限定茜、1月末限定麗花が一番無難な流れのように感じます。

 

次点で挙げるなら、麗花>美也だと思っています。

 

 

次にFa。

 

桃子と律子は候補に挙げておいてなんですが、次のSSRは恒常になると思われるので可能性を考えません。

 

SSRの実装間隔からいえば伊織か恵美ですかね。

 

ただ伊織については特化ステがネックです。

 

これまで限定SSRは特化ステが被らないように実装されていて、被ったことがあるのは水着紬、ミリ女美希、フェス美奈子の3人です。

 

紬と美希が被ったのはそれぞれ紬がVoで美希がVi。

それぞれ過去にフェス限で実装された特化ステが被りました。

よって今後限定SSRの特化で被るとしたら過去にフェス限だった特化ステである可能性が予想されます。

 

美奈子が特殊ですし、そもそも2例しか実例がないので眉唾物なんですけどね。

 

そこで「既に特化ステを1周しているアイドルは次にフェス限の特化ステで実装されると」想定した場合、伊織はDaで恵美はVoです。

 

FaDaの何がまずいかというと、先月のクリスマス限定の千鶴がDaだったことです。

 

2ヶ月連続同じスキル同じ属性同じ特化ステの限定SSR実装は、ガシャローテ変更後は2020年1月末限定志保(FaVo)→2020年2月末限定桃子(FaVo)以外にありません。

 

前例として限りなく少ないため、伊織の可能性も少ないと言わざるを得ません。

 

よって伊織か恵美なら恵美が最有力になると考えています。

 

もちろん歩も十分に考えられるのですが、現時点では恵美>歩>伊織と考えるのが現実的かな…と思います。

 

恵美の次のSSRが限定ならば恵美の限定は通算4枚目ということになりますが、それは既に美希が通っている道なのでそれだけで否定する理由になりません。

ミリ女美希の衝撃は大きかった…。

 

 

 

 

 

まとめ

 

An

野々原茜

北上麗花

宮尾美也

 

Fa

◎所恵美

〇舞浜歩

水瀬伊織

 

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!