ミリシタ6月フェス限&月末限定SSR予想 2021

6月28日更新予定の、ミリオンフェスSSRアイドルを予想します。

 

 

 

 

 

今年も慌ただしい時期がやってまいりました。

 

6月29日はアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズの周年日、今年で4周年を迎えます。

 

周年までのスケジュールが、

28日15時~ ミリオンフェス開始

29日0時~ ミリシタ周年イベント開始

こんな感じです。

 

さて、今回はその周年フェス限SSR予想です。先日の生放送で既に新スキル搭載のフェス限になることが明言されており、とても楽しみです。

 

 

 

 

6月末限定SSR予想

 

水を差すようで申し訳ないですが、先にフェス後の月末限定について触れます。

この月末限定もフェス予想の予想材料に加えるためです。

 

予想っていうか、生放送で「セカンドヘアスタイルガシャ」実装の際に名前が挙がった最上静香七尾百合子、この二人が月末限定になると考えています。

 

6月末限定は、属性としてはFaとPrの組み合わせが濃厚、また静香はSSR待機日数が52人の中で最長になっており、SSR実装秒読みの段階です。

 

毎年6月末限定は水着衣装になっており、セカンドヘアスタイルガシャで紹介されていた二人の衣装は水着SSRの衣装と言われても違和感ないものでした。

 

百合子を水着限定として出すと、2017年に実装されたミリシタ初の限定SSR、百合子SSRをカウントして百合子の水着限定が2枚目になることが唯一気がかりです。

まああれは7月13日更新のガシャだったので、月末限定扱いではないのかもしれません。

 

 

 

 

 

ミリオンフェス限定予想

 

ここからが本題です。

 

これまでフェス限未実装アイドルは全20名。

 

Pr … 雪歩、真、紗代子、亜利沙、奈緒、のり子

Fa … 千早、律子、ロコ、歩、千鶴、昴、ジュリア

An … あずさ、亜美、真美、茜、ひなた、このみ、麗花

 

 

まずは消去法で削っていきましょう。

フェス限絡みでSSR間隔最短日数は琴葉2周目(フェス)→3周目(恒常)の65日。

逆の恒常or限定→ フェスのパターンで最短日数なのは、育の3周目(恒常)→4周目(フェス)の75日です。

少しでも多くの候補を削るために、ここは6月28日から数えて75日以内にSSRが実装されているアイドルを候補から消します。 

 

Pr … 雪歩、真、紗代子、亜利沙、奈緒、のり子

Fa … 千早、律子、ロコ、歩、千鶴、昴、ジュリア

An … あずさ、亜美、真美、茜、ひなた、このみ、麗花

 

 

次の判断材料はメインコミュ。 

3ヶ月以内に2周目メインコミュが実装されたアイドルは候補から除外。

 

Pr … 雪歩、真、紗代子、亜利沙、奈緒、のり子

Fa … 律子、歩、千鶴、、ジュリア

An … あずさ、亜美、真美、、このみ、麗花

 

 

最後にイベント出演履歴を見ていきます。

4~6月の3ヶ月以内でイベント出演したアイドル、それ+αで3月とはいえどツアーイベントで上位報酬となった真美は除いてもいいかなと。

 

Pr … 雪歩、真、紗代子、亜利沙奈緒、のり子

Fa … 律子、、千鶴、ジュリア

An … あずさ、亜美、真美、このみ、麗花

 

 

 

 

Pr … 雪歩、真、紗代子、のり子

Fa … 律子、千鶴、ジュリア

An … あずさ、亜美、このみ、麗花

 

以上、ここまで絞り込めました。

 

 

今回のフェス限で、巷で予想されているのが二組あります。

 

紗代子・ジュリア・麗花のアクアリウス組。

雪歩・律子・あずさのアマテラス組。

 

この二組についてまずは検討していきます。

 

LTFの1ユニットでしかないアクアリウスをフェスユニットとして大抜擢するのかどうかはいったん置いておくとして、今月のフェスで麗花や紗代子という線は考えにくいです。

 

メインコミュと連動のSONG FOR YOU!!ガシャにおいて、An未実装アイドルの中、メインコミュ2周目もまだなのは麗花と亜美だけ。

しかも真美の曲名SSRが『スタ→トスタ→』だったため、亜美の曲名SSRは『黎明スターライン』(既存曲枠)になることが既定路線です。

SFYガシャがあと9回ある中でAnメインコミュ連動枠が一度も来ないってこともないでしょうから、麗花はメインコミュ連動枠が確実視される枠です。

 

ミリシタの曲実装は比較的季節を遵守してくるので、麗花のメインコミュ2周目が『サマトリ~Summer trip』だった場合、この曲を冬に実装するということはないでしょう。

仮に7~9月のSFYガシャで麗花のメインコミュ2周目を出すとすれば、6月にフェス限をやるのはいくらなんでも間隔的に無理です。

 

また、紗代子とジュリアはアクアリウスだけでなく最新のCDシリーズであるMTWでユニットを組んでいます。 

フェスで組むと思われたこのみと莉緒はMTWでデュオを組んだからかその予想を外し、莉緒と風花のフェスでした。

さらに紗代子はイベント上位報酬とメインコミュ2周目、どちらも候補6人の中で最も直近で供給があるアイドルです。(あのイベントが中止になっていなければ)

フェス候補の中で数少ないSSR6枚持ちという事実も相まって、警戒すべきアイドルとは言い難いです。

 

 

 

じゃあ雪歩・律子・あずさでアマテラス歌うのが確実なのかというと、それもちょっとどうかと思います。

 

『アマテラス』は貴音含めた4人がオリジナルメンバーです。

今までカバー曲の音源にはオリジナル音源の他、フェス限アイドルが歌ったVerがあり、今回なら雪歩・律子・あずさで貴音をハブったVerの音源を用意するってことに。

 

今回は特別に貴音含めた4人MVをオリジナルにするとしても、三人はフェス用の専用衣装を着ているのに、貴音は与えられるとしてもAS全員が着れる共通衣装のみ。

これはいくらなんでもあまりにもあんまりなのではないでしょうか。

 

「シアター組含めたオリメン以外がアマテラスをカバー曲として歌う」、あるいは「雪歩・律子・あずさがフェス限だけど新実装曲はアマテラスじゃない」の方がよっぽどあるように思います。

 

 「雪歩・律子・あずさ」が最有力として、他にシアター組を交えた予想外の組み合わせがあるかどうかを検討します。

 

 

Prは正直、雪歩以外の選択肢が思いつきません。

紗代子は上で述べた通り、真は直近のSSRが3月中旬、のり子はここのところボイス収録なしです。

 

 

FaとAnについては、フェスではあまり参考になりませんが、限定SSR特化ステ状況を見ながら考察します。

 

f:id:Rorenren0926:20210624201216p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20210624201311p:plain

 

上表に示した7人は全員限定SSR2枚なので、それぞれ未実装の特化ステがあります。

 

ここで来たる6月末限定を思い出します。百合子と静香が限定SSR候補です。

 

百合子はVi特化オーバーロンドが正月限定SSRとしてあるため、VoかDa

静香は自傷スキルのSSRがないので重複は無し。ただしここ最近のFaの月末限定SSRがVo→Voと続いているので、静香はDaかViでしょう。

 

 

f:id:Rorenren0926:20210624202240p:plain



フェス限定の絶対のルールとして、「一度のフェスで同じ特化ステは出さない」というのがあります。

 

今回はPr・Fa・Anの計3枚のSSRとなるでしょうから、Vo・Da・Vi1枚ずつ実装されるでしょう。

 

そこで上の表です。

見づらくて恐縮ですが、要は「フェス限の特化ステとフェス限後限定の特化ステはジュリア・のり子・千早の3例を除き、ほとんど被らない」ということが言いたいです。

 

雪歩の特化ステはVoが空いている状況、ここはあえて月末百合子の特化をPrDaだと決めつけて雪歩はPrVoであると仮定します。

 

静香については百合子がDaなら2枚ともDaってのがそうそうあるもんじゃないので自動的にViってことに。となるとフェス限はFaDa

全員実装済の特化なので被せが起こりますね。そもそもDa特化限定SSR未実装のFaアイドルは静香と紬だけです。

もしも百合子も静香もDa特化だった場合、フェス限がVi特化という可能性が生まれます。その場合は千鶴とジュリア優勢。

ただし千鶴もボイス収録はここ最近ないアイドルというのがネックです。

 

余ったAnフェス限がAnVi。あずさがVi特化空いてます。

 

 

 

というわけで、あえて「雪歩・律子・あずさ」以外のフェス限を考えるならば、「雪歩・ジュリア・このみ」という可能性を提示します。何繋がりかと言われたら全然わからないけど。

 

亜美も可能性ありますけど、AS2人+シアター組1人にするのであればAS3人にするでしょうから正直薄いです。

また、前回のミリ女ガシャであずさがSRになっているからといって、2020年5月に貴音がSR実装→SSR実装の前例を作っているのでそれを理由にあずさを弾くことはできないです。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

◎ 萩原雪歩秋月律子三浦あずさ

〇 萩原雪歩・ジュリア・馬場このみ

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!