ミリシタ12月中旬更新 SSR予想

12月18日更新予定の、お仕事ガシャ(仮)のSSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

 

予想

Fa 周防桃子 『MY STYLE! OUR STYLE!!!』 

Pr 田中琴葉 『朝焼けのクレッシェンド』

 

結果

An 島原エレナ 『ファンタジスタ・カーニバル』

Fa ジュリア 『流星群』

 

 

メインコミュ連動枠がない……だと……?

 

また、12月15日には桃子のメモリアルコミュ4・5の更新がありましたね。

 

コロナの影響でメモリアルコミュの更新が月1になったことを考慮しても、本来の実装時期は10月。

 

メモリアルコミュとメインコミュの更新は概ね4ヶ月ほど間が空く傾向にあるので、少なくとも2月頃までは桃子のメインコミュは来ないことになります。

 

来月のSFYどうなっちゃうの……?

 

 

 

 

 

 

SSRアイドル予想

 

 

今回は前置き抜きでいきなり本題から入ります。

 

まず、最近のガシャ傾向からいって、次のガシャ更新で現在SSR4枚のアイドル中から1人以上選ばれるのは確実でしょう。

 

 

SSR4枚のアイドル一覧(左から最後の実装が日数空いてる順)

 

Pr … 美奈子、琴葉、百合子、亜利沙

Fa … 瑞希、歩、律子

An … 真美、茜、麗花

 

この中で、亜利沙、歩、律子、麗花はSSR間隔的に今回出すのは苦しいと思います。

 

なので、候補は美奈子・琴葉・百合子・瑞希・真美・茜の6名ですね。

 

問題はSSR4枚勢から出すのは1人なのか2人なのかです。

 

今のところ、SSR5枚勢から新規SSRを出してきたガシャは月末ガシャのみなので、可能性が高いのは両方の枠でSSR4枚勢から出すことでしょう。

 

特に限定枠。フェス限含む4枚目の限定が登場したアイドルは今までおらず、少なくとも今年中は4枚目の限定という展開は起こらないものと考えています。

 

ちなみに上記候補6名を次のSSRで限定・恒常かどちらになるかを振り分けてみました。

 

限定濃厚:百合子・茜

恒常濃厚:琴葉・真美

限定恒常どちらもあり得る:美奈子・瑞希

 

 

 

限定枠

 

ここはもう佐竹美奈子決め打ちでいいような気がします。

 

フェス限有力の瑞希は除くとして、候補は美奈子・百合子・茜の三人。

 

恒常枠との兼ね合いから限定枠はPr濃厚。

 

属性抜きにしても美奈子と茜で比較すると、ガシャ間隔は美奈子の方が空いている、実装カード枚数は茜が19枚で美奈子が18枚と美奈子の方が少ない。

 

美奈子と百合子の比較も同様で、あえて美奈子より百合子を優先して実装する理由が思い当たりません。

 

この考えに誤算があるとすれば、先月の予想でも美奈子を限定枠で想定していますが、美奈子の5周目SSRは恒常の可能性もあるということ。

もし次の美奈子SSRが恒常であるという前提ならば、限定:茜、恒常:美奈子or琴葉という組み合わせになるかもしれません。

 

 

次に、SSRを既に5枚持っているアイドルから候補を考えます。

 

春香の実装例を参考にして、「最後のSSR実装から210日前後経過している」、「限定SSR2枚以下」、「TBもしくはTCのSSRが存在する」。

この3つの条件で絞ると検索結果は0件でした。

 

「最後のSSR実装から210日前後経過している」の条件を甘めに設定すると、限りなく近いのは美也でした。

美也の位置で茜より優先して実装してくるとは考えにくいですが、SSR5枚持ちの中から限定実装するとすれば美也になると思います。

 

 

 

 

恒常枠

 

 

限定枠がPrなら恒常枠はそれ以外の属性。

 

明らかに怪しいのは真美ですけど、私は四条貴音を恒常枠の本命にしようと思います。

 

あまり逆張りはしない主義ですが、たまには逆張りしたくなる時もある。

 

 

貴音を推す理由は二点。

一つは真と並んで実装カード枚数最下位の16枚であること。

もう一点は、貴音が52人の中で唯一周年以降新規カード無しであることです。

 

 

貴音予想をするにあたって、どうしても考慮しなければならないことがあります。

 

貴音の誕生日は誕生日は1月21日。

12月18日のガシャ更新からは約1ヶ月空いているので、次のガシャで恒常SSRを出せば貴音のバースデーガシャのピックアップに含まれてしまうのではないかという懸念。

 

これについては、私が前提の考え方を誤っていたような気がしています。

 

というのも、12月16日中谷育バースデーガシャで見つけてしまったものがあります。

 

 

f:id:Rorenren0926:20201216011902p:plain

 

 

この画像の何が変かというと、11月11日に実装された育のミリクロSRがガシャに入っていないんです。

 

恒常カードは概ね1ヶ月経過でセレチケ対象になるはずなのになぜでしょう?

11月11日~12月16日までにセレチケを挟んでいないせいでしょうか?

 

こういう前例がある以上、仮に12月18日のガシャ更新で貴音の恒常SSRを出してもバースデーガシャに入らないかもしれないです。

バースデーガシャに新規SSRを入れないのなら、ここで貴音のSSRを出しても損にはならないはずです。

 

 

中旬ガシャにSSR6枚目を出してきた前例がないので、真美の方がよっぽど可能性が高いであろうことは理解しつつも、当ブログでは貴音>真美>琴葉という結論に至りました。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

限定枠

 

◎ 佐竹美奈子

〇 野々原茜

△ 宮尾美也

 

 

恒常枠

 

◎ 四条貴音

〇 双海真美

△ 田中琴葉

 

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!