ミリシタ1月中旬更新 SSR予想

1月19日更新予定の、お仕事ガシャ(仮)のSSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

 

予想

Fa 舞浜歩 『Get My Shinin'』

Pr 徳川まつり 『フェスタ・イルミネーション』

 

 

結果

Fa 北沢志保 『絵本』

Pr 徳川まつり 『フェスタ・イルミネーション』

 

 

クオリティが高いことに定評がある曲名SSRですが、今回はとんでもえげつない物出してきましたね…!

構図良し衣装良しで考察材料もふんだんに組み込まれていて恒常で出すのがもったいないレベルです。

 

1月18日の志保バースデーガシャに今回のSSRは入らないでしょうが、2月4日のまつりバースデーガシャはどうでしょうね。

入らない可能性の方が高いでしょうが、その数日後に出すセレチケにはこのSSRが含まれることですしもしかしたら入っているかも?

 

 

 

 

 

限定SSRアイドル予想

 

今回の予想は大変難しいものとなっています。

 

特に12月以降、「限定SSRの特化ステはアイドルごとに被らないように設定されている」と言えなくなってきたことが痛いです。

 

特化ステをもとに候補を絞ることができなくなり、かつ前回のまつりは現時点で実装カード枚数トップだった状態からのSSRなので「実装カード枚数少ないアイドルから出してくる」とも言い難い状況です。

 

 

属性としてはミリシタのガシャで同じ属性の組み合わせのガシャが連続することはそうそうなく、最後にそのケースがあったのは5月SFY(Fa・Pr)→5月中旬(Fa・Pr)まで遡ります。

 

1月SFYがFa・Prの組み合わせだったため、今回のガシャはAnのアイドルはSSRになる前提で予想します。

 

 

 

今回のSSR候補は以下の24名です。

 

Pr … 育、紗代子、真、未来、海美、亜利沙、可奈

Fa … 桃子、伊織、貴音、恵美、紬、静香、歩、律子、朋花

An … 杏奈、真美、茜、やよい、歌織、星梨花、麗花、翼

 

最後のSSRが2020年9月SFY(美希・朋花の回)以前のアイドル24名です。 

 

 

まず、今回フェス限含む限定4枚目の可能性については考えません。

 

ミリ女ガシャで初の限定SSR4枚目が出た美希ですが、その後のガシャのSSRが周期や限定枚数からして順当なところから出ているところを見る限り、ミリ女ガシャは異例だったと言わざるを得ません。

イベント連動ガシャであったため、あれはTBやTCに近い扱いであったという想定で考えます。

 

 

上に挙げた24名の中だと

Pr … 育、紗代子、真、海美、亜利沙

Fa … 静香、歩、律子、朋花

An … 真美、茜、麗花

が今のところ限定2枚のみのアイドルです。

 

 

今度は「SSR本当の5周目」について触れます。

 

この言葉を初めて使ったのはたぶんミリシタ5月中旬更新 SSR予想です。

 

フェス・TB・TCを除いたSSR5枚目はいつ頃から出始めるだろうという考察をしたことがあります。実際は2020年7月の海美が先陣を切りました。

 

2021年現在、この基準での「SSR本当の5周目」は14名登場しています。

 

それで今回着目したのは4周目→5周目のローテです。

 

AS組が一部を除き恒常→限定→恒常→限定…と規則通りにSSRを出しているというのはブログ内で何度か触れた話ですが、4周目→5周目はシアター組もかなり規則通りに出ている傾向があります。

 

 

       4周目  →  5周目

高坂海美   限定     恒常

萩原雪歩   限定     恒常

横山奈緒   恒常     限定

ロコ     恒常     限定

福田のり子  限定     恒常

木下ひなた  限定     恒常

馬場このみ  限定     恒常

大神環    恒常     限定

三浦あずさ  限定     恒常

如月千早   限定     恒常

双海亜美   限定     恒常

ジュリア   恒常     恒常

星井美希   恒常     限定

徳川まつり  限定     恒常

 

 

限定→恒常もしくは恒常→限定にならなかったのはジュリアのみ。

 

 

脳死で93%当たる優秀な指標を使わない手はありません。

 

 

次のSSR限定グループ

育、海美、亜利沙

伊織、恵美、静香、朋花

杏奈、茜、星梨花、麗花

 

次のSSR恒常グループ

紗代子、真、未来、可奈

桃子、貴音、紬、歩、律子

真美、やよい、歌織、翼

 

 

この限定グループに含まれているアイドルの中でかつ上記の「限定2枚のみ」に該当するアイドルは以下の7名。 

 

 

Pr … 育、海美、亜利沙

Fa … 静香、朋花

An … 茜、麗花

 

ここまで来たらだいぶ絞れたと言っていいんじゃないでしょうか。

 

 

海美と静香は直近イベントの報酬になっているので期待値低め。

 

朋花も候補に該当するとはいえ、ガシャ間隔からいって薄いところだと思います。

 

よってFa限定の線は考えず、最後のSSR実装の期間空き具合からPrなら育>亜利沙、Anなら茜>麗花となります。

 

 

 

 

 

恒常SSRアイドル予想

 

ここは決め打ちでAS組のアイドル、真美・貴音・真・やよい・律子の中の誰かから恒常枠で登場すると予想します。

 

この五人はローテ上、次のSSRが恒常である可能性が非常に高いです。(真だけは限定の可能性もなくはない)

 

現在のミリシタの恒常枠は毎月SFYが2枠、中旬恒常枠が1枠となっており、いくらなんでも5人全員次のSSRがSFYということもないでしょう。

 

元々この中旬ガシャはAS組の起用機会が多いガシャですし、今回の限定枠がシアター組濃厚であることからAS組を出すなら恒常枠だと考えられます。 

 

限定:中谷育、恒常:双海真美

限定:野々原茜、恒常:四条貴音

 

先ほどの限定予想と合わせると、可能性の高い組み合わせはこの二つですかね。

 

4人の中でSSR間隔が空いている順に並び変えるたら、真美>育>貴音>茜であることを踏まえると、育・真美の組み合わせが最もありえそうです。

 

もし次のガシャがAn・Faだった場合は、次の月末バレンタインガシャをFa・Prで決め打って予想することができます。

 

 

 

 

まとめ

 

限定枠

◎ 中谷育

〇 野々原茜

△ 松田亜利沙

 

 

恒常枠

◎ 双海真美

〇 四条貴音

 

 

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!