ミリシタ1月更新 曲名SSR予想

1月11日更新予定の、「SONG FOR YOU! ガシャ VOL.12」に登場するアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます!今年も気長に更新していく予定ですので、よろしくお願いします。

 

 

正月だからというわけではないですが、時間があったのでろーれんPのこれまでのガシャ予想を振り返った企画を用意しました。

 

 

ガシャ予想とは全く関係がないので、興味ないや~って方はこちらをクリック

 

 

 

 

 

これまでのガシャ予想的中率集計

 

3月末にこのブログを立ち上げて、今まで私がガシャ予想記事を書いた回数は29回(6月フェス限を含めると30回)。

実際に出した予想が、どれだけ的中していたのかどうかを集計しました。

 

 

・「まとめ」で◎を出したアイドルが実際にガシャに登場した回数を集計。

・曲名SSR予想の曲予想があっていたかどうかは考慮しない。

 

 

 

 

結果

 

総合 18/61 (29.5%)

 

 

 

び、びみょう……。

 

6月末~7月末と10月中旬~11月中旬で4連続で全外しした期間が痛かったですね。

 

また、両アイドル完全的中した回は8月曲名SSR(星梨花・亜利沙の回)のみ。(あと一応6月フェス限)

もう少し精度を上げたいですね。

 

 

細かい内訳としては、

 

曲名 5/18 27.7%

 

中旬 2/16 12.5%

 

月末 6/20 30%

 

フェス 5/7 71.4%

 

 

Pr 6/20 30%

 

Fa 5/18 27.7%

 

An 7/23 30.4% 

 

 

案の定、中旬ガシャの的中率が低迷しています。ここのガシャの予想は毎度毎度苦戦しています。

 

Faはなんとか見栄えのいい数字になっていますが、当たった内訳としてはフェス限の朋花・莉緒・瑞希の分を入れているので、通常ガシャで当たったのは千早・律子のみという結果に。あなたの担当誰でしたっけ……。

 

そういうわけで期待値29.5%のブログですが、今後も応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

 

予想

Fa → 所恵美

An → 野々原茜

 

結果

Pr → 七尾百合子

An → 宮尾美也

 

 

2020年最後のガシャ予想も大外ししてしまいました。(泣)

 

百合子の特化ステは、まだ百合子の限定SSRで特化が来ていないVoかフェス限とかぶさる形のDaのどちらかと思っていたのですが、まさかのVi特化。

まあ正月百合子とてもかわいかったので、Vi特化になるのもむべなるかなですね!(思考放棄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

属性予想 

 

ではガシャ予想に移ります。

 

f:id:Rorenren0926:20201231143846p:plain



曲名SSR未実装アイドル 

Pr … 春香、雪歩、真、響、未来、琴葉、まつり、紗代子、海美、エミリー、奈緒

Fa … 貴音、律子、恵美、ロコ、志保、歩、千鶴、昴、桃子、紬

An … やよい、亜美、真美、翼、このみ、美也、可憐、麗花、歌織

 

 

うち2周目メインコミュ実装済アイドル 

Pr … 未来、奈緒

Fa … 恵美、ロコ、紬

An … 翼、このみ、歌織

 

 

実装に影響しそうなアイドルの誕生日

エミリー1/8

志保 1/18

貴音 1/21

まつり 2/4

奈緒 2/12

 

 

先月はメインコミュ連動枠がない例外中の例外な上、先々月もめったにないAS組のダブルピックアップという例外チックなことをしているので、周期から属性を予想するのが無理ゲーに近い状態です。

 

とはいえ全26回で全52人のアイドル全員を実装するはずの曲名SSRで、これ以上属性ごとの枚数差を広げるわけにもいかないでしょうからPrは絶対に出る前提。

 

また、月末限定→SFYで同じ属性の組み合わせが連続できたことは今まで一度もないので、12月末がPr・Anだった以上、必ずFaは来る…。

 

そう考えると、やっぱりPrFaになると思います。

 

 ただし、Prの候補があまりにもいなさすぎるので、Anの可能性も考慮しつつ記事を書いています。

 

 

 

 

 

アイドル予想

 

現在、SSR4枚のみのアイドルは亜利沙、律子、歩、真美、茜、麗花の6人です。

 

そのうち亜利沙と茜は曲名SSR実装済

麗花は限定と恒常の枚数差からしばらくSFYで登場する可能性は考えなくていい。

 

ここ最近のガシャは毎回SSR4枚のみのアイドルから最低1人選出していますが、今回の候補は律子・歩・真美の3人となります。

 

ここは①律子SSRのパターン、②歩SSRのパターン、③真美SSRのパターン、3つに分けて検討していこうと思います。

 

 

 

①律子SSRのパターン

 

これは結論から申し上げますと、「今回は限りなく無い」です。

 

律子の1周目メインコミュは『いっぱいいっぱい』。コロムビア曲は曲名SSRに選ばれないので、律子の曲名SSRランティス曲のメインコミュと連動して実装する形になります。

 

つまり「連動枠:律子、既存枠:Prの誰か」を想定することになりますが、

 

未来 … 『なんどでも笑おう』のイベント報酬。

まつり … 2/4が誕生日。

紗代子 … 1月MTW出演濃厚。

海美 … 恒常3限定2なので次は限定濃厚。

春香、雪歩、響、琴葉、エミリー、奈緒 … 前回SSRと実装間隔が短い。

 

Prアイドルが以外全員何かしらのケチがつくことになっています。 

頭抱えたくなりますね。

 

真も1周目メインコミュが『自転車』というコロムビア曲なので、曲名SSRは2周目メインコミュとの連動になるでしょう。

 

つまり律子と真の共存ができない=律子のペアとなる組み合わせがないことになります。

 

 あえて律子SSR可能性を見出すとすれば、まつりをペアにできる場合のみですね。

 

例年通りなら2月に実装されるであろうセレチケに今回のSSRは範囲に含まれるので、バースデーガシャのことはあまり考えなくていいのかもしれません。

 

 

 

②歩SSRのパターン

 

諸々の要素を踏まえると、歩が次のSSRの可能性は非常に高いように感じます。

 

歩は連動枠、既存枠どちらにでも入れるので想定できる組み合わせが一番多いです。

①で挙げているまつり、同じくSSR4枚勢の真美、どちらも問題なく組めます。

 

ただ、真と歩の組み合わせは考えなくていいでしょう。これまでミリシタのガシャのペアでそういった王道的な組み合わせはフェス以外では避けられる傾向にあります。

 

また、最近は「前回までにガシャでペアを組んでいたアイドルと再度ペアを組む」ことが多くなっており、SSR5枚持ちではありますが連動枠:、既存枠:歌織ということも考えられます。

 

 

 

 

③真美SSRのパターン

 

ミリシタに真美のソロ曲は実装されていないため、真美を曲名SSRを出すにはメインコミュとの連動が必須になります。

 

今までSFYガシャにSSR5枚持ちアイドルを出したことがないことを重視すると、あり得る組み合わせは連動枠:真美、既存枠:

 

あるいは、真美連動枠の場合にのみ、Faの桃子が既存枠という形で桃子予想をすることが可能になります。

 

桃子は2020年12月にメモリアルコミュ4、5が来ており、メモリアルコミュとメインコミュの更新は間隔を空けられて実装されているので、少なくとも今月のメインコミュ連動枠に桃子が来ることはないと見ていいでしょう。

ただし、既存曲枠でならばメモリアルコミュの実装時期と関連性がないのは先月のSFYジュリアが証明済みです。

(とはいえ、2月セレチケでは1月中旬お仕事ガシャの恒常SSRまでがセレクト範囲になるので、桃子の恒常は2月以降のような気がする)

 

 

3つのパターンから考えてみたところ、特に私がこれだ!となった組み合わせは

メインコミュ連動枠:舞浜歩 『Get My Shinin'』

既存曲枠:徳川まつり 『フェスタ・イルミネーション』

です。

 

歩とまつりなら、メインコミュ1周目の更新は歩が先だったこと、まつりのメモリアルコミュ4、5が比較的最近にあったことから歩がメインコミュ連動枠だと思います。

 

まつりの現在の実装カード枚数トップなのが懸念点ですが、他に候補がいないんですよね…。

1月シアタースペシャルの『なんどでも笑おう』に未来がいなければ未来も候補だったのですが…。

 

 

 

 

 

まとめ

 

Pr

◎ 徳川まつり 『フェスタ・イルミネーション』

〇 菊地真

 

 

Fa

◎ 舞浜歩 『Get My Shinin'』

〇 周防桃子

 

 

An

〇 双海真美

△ 桜守歌織  

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!