ミリシタ1月末更新 バレンタイン限定SSR予想

1月31日更新予定の、バレンタイン限定SSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

 

先週は本当にいろいろありましたね。

ずっと待ち望んでいた担当イベントが中止・延期となり、好きなコンテンツと好きなアイドルが騒動の火元に立たされて、信頼できるオタクが次々と他界していく、「なんだこれ、地獄か?」の心地でした。

正直、引退も頭によぎりましたが、結局はやめられない性分のようです。

管理者である私ですら先週はほとんどこのブログを見ていなかったのに、このブログに足を運んでいただいていた方、ありがとうございます。

今後もモチベが続く限りは更新していくつもりです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマと属性

 

1月末限定ガシャは「バレンタインガシャ」です。

 

これまでのガシャ履歴はこちらです。

 

2018:SSR 瑞希真美 SR エミリー

2019:SSR    SR 可奈

2020:SSR 志保美希 SR 恵美

 

属性は「月末限定ガシャが2ヶ月連続同じ属性の組み合わせで来ることはない:12月末限定ガシャPrAn」ことと、「直近連続のガシャで2連続同じ属性の組み合わせになる確率は低い:1月中旬ガシャFaAn」ことを合わせるとPrFaです。

 

また、2月上旬イベントが『RED ZONE』のチューンイベントに決まっており、チューン月はなぜか「イベント曲の属性は月末限定ガシャに来ない」ことになっています。

 

(PrイベントであるBORN ON DREAM!中の7月末限定ガシャはFa・An、Faイベントである餞の鳥中の10月末限定ガシャはPr・An)

 

これを含めるとPr・Faで確定と言っていいでしょう。

 

Prの月末限定が6か月連続となるので、さすがに2月末限定はFa・Anですかね。

 

 

 

 

 

 

特化ステータス予想

 

アイドルを予想する前に実装される限定SSRアイドルの特化ステータスを概ね絞ろうと思います。

 

f:id:Rorenren0926:20210125000927p:plain

 

これまで「限定SSR特化ステータス被り」が起こった5人のアイドルの特化ステータス一覧です。

 

限定登場時を太字・色字に、フェス限を黒く塗りつぶしています。

 

紬・美希・恵美はフェス限と特化ステータスが被り、美奈子と百合子は関係なしですね。

 

美奈子については3月のフェス限をPrVo・AnViのナンバースキルにしたいがために設定したとしか説明がつかないですしそうであってほしいです。

 

美奈子は置いておくとして、被せが起きたのは該当アイドルの結構前の限定SSRに対してですし、少なくともオーバークロックやオーバーロンド同士で特化ステータスを被せることはない」とは言っていいのではないでしょうか。

 

 

f:id:Rorenren0926:20210125001441p:plain

 

それを踏まえたうえで、ここ最近実装されたSSRの特化ステータス一覧です。

 

上の画像と同様に限定SSRを太字・色字にしています。

 

一覧にしておいてなんですが恒常SSRの特化ステータスは正直法則性が見えなかったので、限定のみを材料にざっくり考察すると次の月末限定の特化ステータスは

 Fa:Vi > Vo > Da

 Pr:Da > Vo > Vi

だと思います。

 

あとは特化ステータスの被せは2人いるうちどちらか1人にしか起きていないので、限定が既に3枚あるアイドルを除いて、被せは2人いるうちどちらかでもう片方は今まで限定で実装されていない特化ステータスで実装されるという説で考えていきます。

 

 

 

 

 

限定SSRアイドル予想

 

まずはPrから。

 

9月フェス限以前が最後のSSR実装であるアイドルから考えるとして、候補は育・紗代子・真・未来・海美・亜利沙・可奈・雪歩です。

 

その中でも

オーバークロック・オーバーロンドの自傷スキルを持っていない中谷育

今月まだ1枚もSSRがないAS組、その中の候補である菊地真

数少ないSSR4枚勢の松田亜利沙

この3名が怪しいです。

 

3人ともPrDaの限定特化ステータス未実装ですし、特化ステの被せは今回Faで起こりそうなので、PrはDa特化のオーバーロンドが来ると見て間違いなさそうです。

 

真はメインコミュ2周目が月末に実装されると感謝祭で発表されていましたね。

月末のメインコミュ実装直後にSSRが来ることは案外そう多くなく、最近だとそうだったケースは2020年4月末の黎明スターライン実装→真美月末限定SSRぐらいしか思いつきません。

どちらかというと、メインコミュ実装翌月にSSRが来る印象です。

 

育と亜利沙、どちらかで言うなればグリマスのバレンタイン関係でR以上のレアリティのカードがない亜利沙の方でしょうか。

でも亜利沙お菓子作りはグリマスでやってるしな…。

 

今回は松田亜利沙を本命ということにしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次にFa。

 

候補は伊織静香朋花莉緒です。

 

歩もまああるかもしれないですけど、7月末限定でオーバーロンドを与え、この短い間隔でオーバーロンド2枚目を渡すとも思えないのでその可能性は追わないです。

 

 

f:id:Rorenren0926:20210125005347p:plain

 

これはFa4人のこれまでの特化ステータス実装歴となります。

例によって限定SSRは太字・色字です。

 

Faの今回の特化ステはViかVoだと思っています。

 

伊織のオーバークロックはVi特化です。

オーバークロックやオーバーロンド同士で特化ステータスを被せることはない」の説が正しければ、少なくともVi特化オーバーロンドで実装されることはないということになります。

 

同じ理屈で莉緒は「次のオーバーロンドがVo特化だと自身のオーバークロックと被る、Vi特化だと直近すぎる限定であるフェス限と被る」点から低そうです。

ただし、このみと莉緒は供給タイミングが近くなる傾向にあり、2月上旬イベントがこのみ上位の『RED ZONE』なので莉緒限定SSRも絶対にないとは言い切れないかな……って感じですね。

 

 

あとは静香と朋花。あえてどちらかを絞る決め手はないですけど、上の表をパッと見で「静香と朋花どちらが次のSSRがVi特化になりそう」かで見たら静香であるように思えます。

 

よって最上静香が本命です。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

Pr

◎ 松田亜利沙

〇 中谷育

△ 菊地真

 

 

Fa

◎ 最上静香

〇 天空橋朋花

△ 水瀬伊織

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!