ミリシタ9月更新 曲名SSR予想

9月10日更新予定の、「SONG FOR YOU! ガシャ VOL.8」に登場するSSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

An → 伊吹翼

Pr → 我那覇響

 

結果

An → 伊吹翼

Pr → 矢吹可奈

 

Prは懸念事項の方が当たってしまったという感じです。

過去に同時期登場したアイドルの予想ダメ、ゼッタイ。

LTDでペア組んだアイドルのペア予想が駄目かどうかはまだ保留で。

 

 

 

ここまでの曲名SSRを振り返って

 

今回の予想は非常に難しいです。

 

先月は亜利沙、律子、翼といったここは確実に来るだろうといった安パイが今回はいません。

属性もいつも以上に選択肢が多く、属性わからない候補アイドルもわからない具合で頭を抱えていました。

 

 

まあ予防線ばかり張るのもカッコ悪いので、一つ断言しておこうと思います。

 

前回の月末限定ガシャのPr枠はアイドル予想こそ外れたものの特化ステはPrVoでした。

 

9月末限定のガシャでは唯一オーバーロンドの特化ステがないPrViが来るでしょう。

 

なのでSSR登場時期が空いている横山奈緒ですが、彼女はPrVi特化の9月末限定で登場する一点読みで今回は予想候補に加えません。

(+奈緒はメモリアルコミュ4、5の更新日が2020年6月15日であるため、今回メインコミュをやるのは時期尚早といえる)

 

 

属性の方は

 

VOL.1 → コミュ連動枠:Pr 既存曲枠:Fa

VOL.2 → コミュ連動枠:Fa 既存曲枠:An

VOL.3 → コミュ連動枠:An 既存曲枠:Pr

VOL.4 → コミュ連動枠:Pr 既存曲枠:Fa

VOL.5 → コミュ連動枠:Pr 既存曲枠:An

VOL.6 → コミュ連動枠:Fa 既存曲枠:An

VOL.7 → コミュ連動枠:An 既存曲枠:Pr

 

コミュ連動枠:Pr 3 Fa 2 An 2

既存曲枠:Pr 2 Fa 2 An 3

 

シアター組ラストの風花コミュ以降にメインコミュが実装されたのは、

 

・AS組13人(Pr 4 Fa 4 An 5)

歌織未来瑞希亜利沙

・曲名SSR連動の7人

・所恵美「フローズン・ワード」

 

以上27人で3属性同数になっております。

 

 

よって今回はメインコミュはどの属性が来てもおかしくありませんので、全属性見ていきます。

 

既存曲枠については少なくともAnはないだろう読みでPrとFaから予想。

直近の中旬お仕事ガシャや月末限定の属性と合わせて調整するとPrFaの組み合わせが一番ありえると思います。

 

 

 

メインコミュ連動枠予想

 

・An 編

 

AnはAS組がメインコミュにならない前提で考えるとひなたとこのみの二択です。

 

ひなたは『スノウレター』なら時季外れですが、『りんごのマーチ』ならリンゴの旬の時期である秋にぴったりですね。

ただしひなたの1周目SSRがリンゴモチーフのSSRなので、あえて曲名SSRにリンゴのテーマを採用するかどうかは微妙ですが…。

 

このみは『水中キャンディ』なら実装ワンチャンありますが、フェス限筆頭候補なので今回は予想からは外れます。実際に来たらフェス限予想がカオスなことになりますね。

 

 

・Fa 編

 

実装圏内といえるのは昴、ロコ、桃子、千鶴、志保まで。

最新SSR実装が5月のジュリアを予想範囲に加えるのはまだ早い気がする。

 

まず、SSR6周目のトップバッターは響だと思っているので、今回の予想でSSR6周目待ちを本命にするつもりはありません。実際今月はまだ6周目を実装しなくてもローテを回すことは可能ですし。

 

よって桃子と志保は無し。

 

他3人も

昴 … 昴の誕生日は9月20日。バースデーガシャとの兼ね合いからして今月はない?

ロコ、千鶴 … オーバークロックやオーバーロンドの自傷スキルを持っていないため限定候補。

 

この事情を考慮するとメインコミュ連動枠はPrになるのかなと思います。

 

 

 ・Pr 編

 

とはいえPrもそれほど候補がいるわけではなく。やっぱり奈緒なんじゃないか。

 

シアター組で曲名SSR未登場で最新SSR登場が4月30日までのアイドル(奈緒除く)

福田のり子エミリー・スチュアート田中琴葉

この3人です。

 

エミリーは、現在開催中の『little trip around the world』のポイント報酬であることと実装済カード枚数が22枚でトップであることから無し。

 

琴葉は誕生日が10月5日。海美の登場周期からいってありえないわけではありませんが、本命候補からは一歩落ちる感じ。

 

よって福田のり子が本命となりました。

 

のり子は『マイペース☆マイウェイ』と『求ム VS マイ・フューチャー』の2曲がミリシタ未実装曲です。

 

曲名SSRを始めた動機の一つに、音ゲーとしては不向きなゆったりとした曲に付加価値をつけたいという意味合いがありそうなので、あえて2つから選ぶなら『マイペース☆マイウェイ』の方があると思います。

 

 

 

既存曲枠予想

 

メインコミュ連動枠がPrなら既存曲枠はFaでしょう。

 

Fa候補は上で5人挙げていてその誰もがなさそうと述べました。

しかし既存曲枠ならもう一人候補にできるアイドルがいます。如月千早です。

 

千早のここまでのSSR実装歴はかなり特徴的でして、

 

1周目:2017年12月31日

2周目:2018年8月14日

3周目:2019年7月3日

4周目:2020年4月2日

 

2周目以外、ミリオンフェス開催後のガシャで登場しています。

だいたい千早が登場しそうな時期のフェス限直後でSSR予想しておけば75%で当たるという衝撃の経歴です。担当Pからしたら笑い事じゃないでしょうけど。

 

現在のフェス限直後のガシャは限定SSR2枚で固定化されているので、今後はこの確率が下がっていきそうです。

 

 

ちなみに千早予想するにあたって一つ疑念がよぎりまして、「AS組の本当の4周目SSRはまだ終わっていないけど千早の5周目を出していいのか?」というもの。

 

本当の4周目とはフェス限とTB・TCのSSRをノーカウントとしたSSRの周期のこと。

この基準では、今のところ春香、美希、響が本当の4周目終わっていません。

 

そこでこれまでAS組のSSR登場した時期を表にしてみました。

 

f:id:Rorenren0926:20200908000115p:plain



文字が青色になっているのはその周回のトップバッターを飾ったアイドル。

2周目は春香、3周目はやよい→伊織、4周目と5周目は響がトップバッターです。

 

※3周目トップバッターは伊織の間違いだったので表を修正しました。

 

文字全体が赤く塗られているのは次周回トップバッターがSSRを出した時点で今周回のSSRが出ていないアイドル。

たとえば2周目春香のSSRは2018年1月15日登場でしたが、美希、やよい、真、律子、真美はこの時点で1周目SSRがありませんでした。

 

4周目はTCの関係で響のSSR周期が特殊だったので真実の赤が目覚めてますね…。

 

4周目が異例で比較材料として見づらかったので、もう一つ「フェス限とTCを除いたSSRの実装日」の表を作ってみました。

 

f:id:Rorenren0926:20200906195458p:plain

 

だいぶ色合いが落ち着きましたね。

 

周回遅れのアイドルがかなり減りましたが、その中で毎回周回遅れとなっている美希が目立ちます。

1周目SSRの実装時期が遅かったのでこれは仕方ないことなのかもしれません。

 

上の表を見るに、「フェス限とTCのSSRが計2枚ある春香と響」と「毎回周回遅れとなっている美希」は今回も周回遅れとなることが全然ありうるという結論に達しました。

 

 なので今回千早を予想することも無理筋ではないでしょう。

 

ということでメインコミュ連動枠のり子、既存曲枠千早が今回のわたしの予想です。

 

 

まとめ

 

メインコミュ連動枠

Pr

福田のり子 『マイペース☆マイウェイ』

田中琴葉

△ エミリー・スチュアート

 

An

△ 木下ひなた

 

 

既存曲枠

Fa

如月千早 『Just be myself!!』

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!