ミリシタ8月末更新 限定SSR予想

8月31日更新予定のガシャに登場する限定SSR2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

 

予想

Fa → 秋月律子

An → 豊川風花

 

結果

Fa → 秋月律子

An → 北上麗花

 

 

SSR3枚組を一気に出してきました。

 

9月のフェス限は順当にこのりおで見ていいんでしょうか。

昴にフェス限として組めるAnのアイドルがいれば昴も十分有力なのですが…。

 

 

 

属性予想

 

次のガシャは限定復刻を挟んだ後に月末限定です。

 

ガシャーテーマは例年水族館、キノコ狩り、温泉とバラバラなので今月はテーマを見て決め打ちすることはできません。

 

属性ですが、私はPrAnで予想します。

現在オーバーロンドのFaが3枚出ているのに対し、Prが1枚しかないのでPrは来るでしょう。

 

あともう片方がFaと見るかAnと見るかは、次のシアターイベントがどの属性の曲で来るのか次第なところがあります。

私はAnで『NO CURRY NO LIFE』だと思っていますが、Faの曲が来ることだってあるかもしれません。

 

ところで限定SSRについては、2019年7月14日の『アイドルファンタジーRPG2~100万の孤独と永遠の絆~』ガシャで初めて オーバークロックのスキルが登場してから同じアイドルが2回限定になったことはなく自傷スキルを2枚持っているアイドルはいません。

 

前回の記事で挙げたオーバークロックとオーバーロンドいずれも未所持のアイドルで律子を差し引いたバージョンです。

 

Pr … 春香、響、百合子、育、可奈、奈緒

Fa … 静香、ロコ、朋花、千鶴

An … 翼、茜、美也、可憐

 

現時点でも未だこの法則は崩れていないので、崩れるまでは限定SSRはこのメンバーの中から本命予想をします。

 

 

f:id:Rorenren0926:20200822202727p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20200822202747p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20200822202821p:plain

 

当ブログ内でよく言及している、「限定SSRは過去の自分の限定と特化ステが被らないよう配置されている(水着紬以外)」を参照して作った、次に限定SSRで登場した時の予想特化ステです。

これを参照しながら予想をしていきます。

 

 

An編 

 

今回は先にAnのアイドルから予想していくと結論が固めやすくなりました。

 

まず、Anは伊吹翼の限定SSRが登場するでしょう。

 

 

すでに登場しているAnのオーバーロンド枠は、エレナ(Da特化)と歌織(Vo特化)です。まだVi特化のAnオーバーロンドはありません。

 

今回の限定SSRがAnViだとすると、候補が翼以外にいなくなります。

 

ちょうど今月メモリアルコミュ4、5が実装されてボイス収録機会があったこと、既に誕生日を終えているのでバースデーガシャを憂う必要がないこと、よく近い時期に実装される未来や静香が最近SSRで実装されていること。

 

よほど大番狂わせがない限り、An枠は翼一択と見ていいでしょう。

次のガシャに翼が来ないケースは、次のガシャの属性がPr・Faだったときくらいです。

 

あえて他に候補を挙げるなら、あずさやひなたもVi特化で出せなくはない、くらいですね。

さすがにひなた5周目SSRは恒常でしょうけど。

 

 

 

Pr編

 

次にPrのSSRアイドル予想です。

 

Prからは我那覇響が限定SSRになると予想します。

 

 

最後のSSR登場から期間が空いているのが一番の理由ですが、それを考慮しなくても響が次のSSRとして考えられる根拠は多いです。

 

まず特化ステ。

PrはVoかViの択が残されている中、Anが翼でVi特化だとしたらPrはそれ以外でしょう。すなわちVoです。

 

百合子と育は直近のSSRの時期からして無し、春香と奈緒は限定SSRでVo特化を消化済み。

 

残るは響と可奈のどちらか。

 

 

次の要素として、最近は3ヶ月連続でツアーイベントに参加したアイドルが直後のガシャに登場するという事態が起こっています。

 

5月:絶対的Performer → 月末限定エレナ

6月:Special Wonderful Smile → フェス限美也

7月:Parade d'amour → 月末限定歌織

 

これはそういう商売に味を占めているというよりは、少しでもボイス収録機会をまとめたいという意図だとは思いますけど。

 

どういう意図であれ最近はそういう傾向なので、今回の月末限定もDeep, Deep Blueの歌唱メンバーの誰かから月末限定に選ばれる可能性が高いです。

 

やよいはSSR来たばかり、春香は残りの特化ステの都合上今月の限定SSRにはできない。

なので3人の中なら響が有力です。

 

 

さらに、最後のSSR登場日から空いているランキングのワースト11人にAS組が5人もいます。

AS組はフェス限以外のガシャでペアで実装されることがありません。どんどんAS組のSSRを出していかないとそのうち渋滞が起きます。

 

麗花と律子をSSRで出したことによってSSR3枚組がいなくなり、 SSR6周目を出してもそこまで批判は起きそうにない環境ができあがりました。

今後はSSRを既に5枚持っているアイドルであっても十分に警戒が必要でしょう。

 

 

今回の予想はかなり自信がありますが、懸念事項が2つあります。

 

まず、2017年の同時期8月末SSRに「アクアリウムライブガシャ」として響がSSRで登場していること。

次のガシャテーマが水族館じゃなければSSRのテーマ被りもないでしょうから同月に登場したって問題はないでしょうが、少し心配です。

 

そして、響と翼の2人はLTDのCDシリーズで『深層マーメイド』を歌っていること。

今までLTDでペアを組んだアイドルがSSRで同時登場したことってフェス限のあんゆり以外ないんですよね。

ただ、LTDのペアがSSRでペアを組んではいけない合理的な理由が思い浮かばないので、これはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

 

 

 

f:id:Rorenren0926:20200822213248p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20200822211102p:plain



Prアイドルのこれまでの限定SSR特化ステ一覧です。白字部分はまだ登場していない特化ステです。

 

これを見ると、雪歩もVo特化で出せそうではあります。

 

ちなみに、もし今月響がPrVoで登場したら、来月はPrVi特化になるでしょうから、周期的に唯一Vi特化で登場が可能な横山奈緒が限定SSRほぼ確定となります。

もし響予想が当たっていたら奈緒は9月末限定本命と見て、来月の曲名SSRと中旬お仕事ガシャの予想には入れません。

 

 

まとめ

 

An

◎ 伊吹翼

 

Pr 

我那覇響

矢吹可奈

萩原雪歩

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!