ミリシタ3月更新 曲名SSR予想

3月12日更新予定の、「SONG FOR YOU! ガシャ VOL.14」に登場するアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

Pr → 中谷育

An → 望月杏奈

 

結果

Pr → 松田亜利沙

An → 望月杏奈

 

 

今回は珍しく(珍しくとか言っちゃダメだけど)予想の範囲内から出ました。

亜利沙は去年の歌織同様、ツアーイベポイント報酬→月末限定のルートでしたね。

というかオーバーロンドDa特化多くないですか???

 

 

 

 

 

予想を始める前に

 

予想をする前にまず触れておきたいのが、「今月のSFYにメインコミュ連動枠があるのかどうか?」です。

 

今月はコロナウイルスの影響でメインコミュ更新が一回のみだとお知らせの開催情報で発表していました。

中旬更新のようなのでパッと見12日ガシャ更新の日に合わせてきそうに見えますが、これは2020年12月の開催情報と全く同じ表記です。

12月はメインコミュ連動枠がなく、2枠とも既存曲枠でした。

 

12月同様、今回もメインコミュの更新は39人ライブのコミュに使う可能性がありそうです。

 

結果として、ガシャ予想はメインコミュ連動枠があろうがなかろうが同じアイドルを本命予想としています。

 

 

属性は先月SFYがPr・Anであることと前回の月末限定がPr・AnであることからFaは確定。

Fa・PrかFa・Anの二択です。

 

今後の属性の組み合わせをある程度予想してみると、

3月SFY:?

3月中旬:?

3月フェス:Pr・An

3月末:Fa・An

4月SFY:?

 

3月フェスがPr・Anなのはナンバースキルの実装状況がPrVoとAnViのみが足りていないので確定でいいと思います。

月末限定は2020年8月末以降なんと7ヶ月連続でPrが1枠入っているので、さすがにFa・Anかなと。

 

そこで月末がFa・Anだった場合、同じ属性の組み合わせでガシャが連続することは基本ない(少なくとも3周年以降は一度もない)ため、4月SFYではFa・Anができないことになります。

よって、どちらかというと今月はFaAnの方が可能性が高いです。

3月末がFa・Anじゃなければ……ひっそりと頭を抱えておくことにします。

 

 

 

 

 

 

Faアイドル予想

 

今月こそはVS桃子の一騎打ちだと思います。

 

SSR間隔としては桃子>貴音>歩なのですが、ここ最近貴音のボイス収録機会が全くと言っていいほどないので、今月は来なさそう。

貴音はミリクロがまだなのでミリクロが実装される前後の時期くらいに新規SSRが来るのではないでしょうか。

 

そこで歩VS桃子ですが、先月同様ボイス収録状況を確認してみましょう。

2月以降の収録分を一覧にしています。

 

 

メインコミュ

80話(紗代子) … 紗代子、春香、琴葉、このみ、麗花

81話(ひなた) … ひなた、響、紗代子、エミリー、美也

 

イベントコミュ

 

RED ZONE … このみ、麗花、歌織、風花

ReTale … 恵美、亜利沙、可奈、静香、ジュリア

P.S I Love You … 朋花、千鶴、可憐 

 

オファーコミュ … 雪歩、やよい、真美

 

ガシャ・ミリコレ(SR・R枠のみ)

2月SFY … ロコ、杏奈

2月中旬 … 百合子、桃子奈緒

2月末 … あずさ、千早

2月ミリコレ … 千早、琴葉、ひなた

 

 

いかかでしょうか。見てわかる通り、歩の収録機会が最近ありません。

逆に1月から収録機会のなかった桃子は2月中旬のガシャで新規カードをもらっています。

 

メインコミュ連動枠があると仮定してもなお、桃子の優勢は変わりません。

 

歩がメインコミュ連動枠だった場合、1月SFYのときにガシャ期間中に誕生日を迎える志保となぜ順番を入れ替えなかったのか問題が生じます。

桃子ならば12月にメモリアルコミュ4、5の更新があったため1月メインコミュ連動枠に置くことができなかったという理由ができます。

(メモリアルコミュ4、5の更新後数ヶ月はメインコミュ連動枠のSFYでは登場しない傾向にあるため。)

 

 

Faの最有力は周防桃子とします。

 

 

 

 

 

 

Anアイドル予想

 

候補はやよい・歌織・翼・可憐・このみの五人。幅広くとってもここまでです。

 

AS組1周目メインコミュが2020年7月に終わり、以降月末にもメインコミュ2周目が入るようになったにもかかわらず、月末メインコミュ実装→SFY既存曲枠実装のパターンがいまだ一つもありません。

(逆のパターンならばひなたがSFY既存曲枠→メインコミュ2周目をやっている。)

 

供給バランスを考えてか、メインコミュ2周目とSFY実装のタイミングをそれぞれ分配しているような傾向を感じます。

 

それを踏まえると、メインコミュ2周目がまだのやよい可憐が怪しいです。

 

やよいと可憐、ボイス収録状況だけ見ればやよいの方が気になります。

オファーコミュもそうですし、上には挙がっていませんが1月末ガシャのミリクロSR枠もやよいでした。特にしばらくイベント出演予定がないであろうやよいが結構出番があるのは、近日中に新規SSRが出そうな気配があります。

 

しかし、やよいって誕生日が3月25日なんですよね。

今更バースデーガシャがガシャ予想の参考になるかは微妙なところですが、例外が目立つだけで基本はバースデーガシャ直近でSSRが出ることは稀です。

 

また、やよいを既存曲枠で曲名SSRを出すならば『キラメキラリ』です。

真美の『スタ→トスタ→』という前例はできたものの、亜美真美はメインコミュ1周目が特殊だったため2人以外がコロムビア曲を使って曲名SSRを出すかどうかは断定できません。

 

やよい以外の候補がいなければ気にしない2つの要素でしたが、もう一方の可憐がSSRを出すうえであまりにも支障がないので、篠宮可憐を本命とします。

 

第三の候補を立てるならば……ボイス収録があった歌織かこのみで、10月SSRのこのみを新しく出すにはまだ早い気もするし歌織の方?

 

 

 

 

Prも一応予想します。

最後のSSR実装が2020年11月以前で、メインコミュ2周目未実装アイドルは海美・雪歩・春香の3人。

 

SSR7周目はまだ考えませんので春香は除外。

Prは先月メインコミュ連動枠だったので今月もというのは考えにくいです。雪歩は『ALRIGHT*』のモチーフとなるSSRがあるので既存曲枠で登場はありえない。海美もメインコミュ連動枠っぽいので今回は考えません。

 

となるとメインコミュ2周目実装済アイドルから選ぶことになります。

奈緒・真・未来の3人。

真はメインコミュ2周目と時期が近すぎるので供給バランスからなし。

となると2月中旬ガシャでボイス収録があった奈緒かなあ……。

 

 

 

 

まとめ

 

Fa

◎ 周防桃子 『ローリング△さんかく』

〇 舞浜歩

 

An

◎ 篠宮可憐 『教えてlast note…』

〇 高槻やよい

△ 桜守歌織

 

Pr

△ 横山奈緒

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!