ミリシタ9月中旬更新 SSR予想

9月18日更新予定の、お仕事ガシャ(仮)のSSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

Pr → 福田のり子 『マイペース☆マイウェイ』

Fa → 如月千早 『Just be myself!!』

 

結果

An → 星井美希 『追憶のサンドグラス』

Fa → 天空橋朋花 『Maria Trap』

 

 

ちょっと当てられる目がなかったですね。

 

美希は次のSSRが曲名SSRで来る可能性は十分にあったのでここはまだわかる。今月だとは思っていませんでしたけど。

やはりコロムビア曲は権利上の理由か何かで曲名SSRにできないのは間違いなさそうですね。

 

それ以上に想定外だったのは朋花。マジで欠片も考えていなかった可能性でした。

前回SSRがフェス限だったので間隔の短さはともかくとして、まさか曲名SSRだとは。限定予想でしか考えていなかったです。

 

 

 

バースデーガシャと新規SSRの関連性

 

自分の中でもガシャ候補に入れる、入れないの基準が不鮮明だったので、この機会にある程度統一しようと思います。

 

バースデーガシャが実装されるようになってから、アイドルの誕生日もガシャ予想材料の一つとなりました。

 

バースデーガシャで該当アイドルのSSRが引ける以上、誕生日の前には新規SSRを出さないのではないか?という考察。

 

実際、可奈や翼は誕生日の後に限定SSRが出ました。

しかし必ずしも誕生日後でなければならないかというとそうでもなく、海美は誕生日前に新規SSRが出たことがあります。

 

大前提として、バースデーガシャで最近登場したばかりのSSRを引くチャンスを設けることはしないでしょう。(私が運営ならそれはしないです)

 

しかしバースデーガシャは対象アイドル全部のカードが引ける対象ではなく、海美の最新恒常SSRはラインナップに入っていないことがありました。

セレチケなどと同様、対象ガシャとSSR実装日が近いとラインナップに加わりません。

 

つまり、誕生日と一定の期間以前についてはバースデーガシャの売り上げ影響を考慮することなくSSRを出せるのではないかということです。

 

ガシャのラインナップの範囲内は、概ね打ち上げガシャと同様だと考えられます。

 

参考にしたのは、なんでもデータがあるGamerchのミリシタ感謝祭打ち上げガシャのラインナップです。

Gamerchってすごいのよ!

 

 

ミリシタ感謝祭2019~2020 打ち上げガシャ -アイマス ミリシタ攻略まとめwiki【アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ】 - Gamerch

 

 

これを見る限り、打ち上げガシャが1月19日に開催、含まれるSSRは11月17日登場の三浦あずさまで。

セレチケなどでは登場1ヶ月前の恒常SSRはセレチケ対象内でしたが、限定が絡むと2ヶ月を経過しないと闇鍋ガシャに加わらないようです。 

 

つまり、誕生日2ヶ月以内ならバースデーガシャのラインナップに加わることがないため新規SSRを出しても問題ない?ということに。

 

逆に誕生日に近づきすぎる、たとえば誕生日直前のガシャでは担当被弾が連続しすぎて売り上げに影響が出るのでやらないのでは?という予想です。

 

なぜこの話題を最初に出したかというと、今回の予想で新規SSR→誕生日のパターンがありえることを提唱しておかないとにっちもさっちもいかない事態になったからです。

 

 

 

属性予想

 

曲名SSRの属性がAn・Faであったこと。

9月フェス限の属性で可能性が高いのはAn・Faであること。

 

この二点がある以上、次の中旬ガシャがAn・FaだとAn・Faが三連続になる可能性が非常に高くなるのでPrはまず一枠として登場するのではないでしょうか。

 

しかも、Prは恒常枠では登場しないでしょう。

そう言える根拠は高坂海美SSRにあります。

 

海美は上記に挙げた新規SSR→誕生日の例外的存在です。

7月20日に「スイートアイスドリームガシャ」に恒常SSRで登場し、8月10日に誕生日を迎えました。

 

しかしもし、9月の中旬ガシャ恒常枠がPrであるならば、7月ではなく今月9月に恒常SSRを出せばいいわけです。海美のSSRはアイスクリームモチーフにしたいというこだわりがない限り。

 

今のところ海美以外、フェス限やTB・TCガシャを除いた「本当の5周目SSR」は来ていません。私は海美を出した時点でもっとバンバン「本当の5周目SSR」を解禁するものだと思っていました。

 

ひょっとしたら、海美は当初の予定を前倒しにして登場したSSRなのかもしれません。

 

前倒しにした原因は、たとえば9月中旬恒常SSRはどうしてもFaかAnの誰かに決めていた、もしくは今月の中旬ガシャはPrは限定枠と決めていた、このどちらかです。

 

したがって、限定枠Pr、恒常枠をFaAnのどちらかに絞って予想をしていきます。

 

 

限定枠予想

 

まず、恒常限定どちらかに我那覇響萩原雪歩三浦あずさの三人の誰かがSSRになるのではないかと考えています。

 

なぜこの三人なのかというと、

 

 

6周目SSRは限定濃厚だが、響の次の限定はVo特化になると思われる。

8月末限定の可奈がPrVoだったので月末限定としてはしばらく出ない?

 

雪歩・あずさ

AS組は恒常と限定が交互に登場するケースが多く、前回が限定だった雪歩とあずさは次は恒常の可能性が高い。

前回のSSRが『ALRIGHT*』、『ラ♡ブ♡リ』と曲名をモチーフにしたSSRなだけに次も曲名SSRになるのは考えにくい。よって中旬ガシャ恒常枠の可能性が非常に高い。

ただし9月・12月フェス限として登場する可能性はある。

 

 

というように、次にSSRを出すにしても中旬ガシャで出す可能性が非常に高い三人となっています。

 

またAS組では春香もそれなりに直近のSSRから期間が空いているものの、春香は残っている特化ステがDaのため、月末限定でも出せる可能性はあるため今回予想対象に加えるのはやめようと思います。

 

それに春香については思うところもありますし。

 

最近の曲名SSRが百合子→静香→星梨花→朋花の順番で登場している?妙だな…。

 

 

先ほどPrは限定枠で来るものと予想したため、この前提においてならば我那覇響一択ということに。

 

実際、響は今月出しておかないと今後しばらく出しようがなくなります。

 

響の誕生日は10月10日。

SSR登場が来月10月中旬だとバースデーガシャと近い。(ただし7月23日誕生日→7月31日限定SSR実装の歩の例はある)

だとすれば11月中旬になるわけですが、そこまで実装時期を延ばすでしょうか…?

 

前回の響5周目SSRが2019年9月19日で、11月中旬までSSRが実装されないとすれば実装空白期間400日越え。

 

ガシャ一回当たりのSSR枚数が少なかった初期はまだしも、最近でフェスやTC絡みでもないのにここまで日数空いているアイドルって少ないんですよね…。

(あるのは舞浜歩3周目→4周目までの447日ぐらい)

 

とりあえず、今回は本命予想としておき、もし次のガシャで登場しなければ11月中旬のガシャまで本命予想にするのはやめようと思います。

 

 

 

恒常枠予想

 

恒常枠予想はぶっちゃけ属性当てゲームです。

 

Faなら真壁瑞希、Anなら豊川風花が最有力です。

 

今後のガシャ更新は、

 

中旬ガシャ:・誰か

フェス限:このみ莉緒

月末限定:奈緒・誰か

 

この「誰か」の枠にFaとAn一枠ずつ入る予感がしてますが…どっちなんだろう…。

 

悩みましたが、この二択なら風花かなあ…。

 

Anの月末限定候補が可憐と美也のみであること。

(9月末限定は例年ハロウィンテーマになっており、可憐はヴァンパイアのカードがありそれはもうミリシタに実装されている。Anは人数が多い分SSRの巡りが悪くなっているため、このタイミングで美也に6周目SSRの番が回ってくるとは思えない)

 

あとは風花の周年後追加カードがないことと、まとめ収録の機会が近づいていることが濃厚であることから。

風花はPSTのカードが二枚のみなのでMTWで上位かポイント報酬のどちらかになると思いますが、10月や11月に風花のMTWが回ってくるのならもうこのタイミングでSSRを出しておかないと間隔が苦しくなります。

 

そういうわけで、恒常枠は豊川風花予想です。

 

 

 

6周目SSRも本当の5周目も解禁しない場合

 

そもそも現時点でSSR6周目が解禁されていないため、このパターンも当然考えておかなければなりません。

 

この前提においてAS組は出せるアイドルがいないため、シアター組二人が登場するパターンとなります。

 

アイドル候補

限定枠

Pr:なし

Fa:ロコ、千鶴

An:可憐

 

恒常枠

Pr:琴葉

Fa:瑞希、莉緒

An:風花、可憐

 

Prの限定候補はエミリー、Faの限定候補は昴などもいますが、エミリーは『little trip around the world』でポイント報酬になった直後であったこと、昴は9月20日にバースデーガシャを控えていることから除外。

 

この中でありそうな組み合わせは、

 

限定:ロコ 恒常:風花 

限定:ロコ 恒常:可憐

限定:可憐 恒常:瑞希

 

この3パターンでしょうか。

 

千鶴も候補に加えますと、2パターン増えて計5パターンですね。

 

特に警戒すべきは可憐。

可憐の今までのSSR登場パターンは恒常→限定→恒常→フェス限であり、これは中谷育と同様のSSR登場パターンとなっており、次のSSRが恒常である可能性も十分に考えられます。

とはいえオーバークロックやオーバーロンドの自傷スキル未実装アイドルであるため、限定の可能性もある。相対的にSSR登場確率が高いアイドルといえるでしょう。

 

しかし、どの予想もFa・Anのパターンしか想定できないので、可能性としては薄く感じます。 

 

 

 

まとめ

 

限定枠

◎ 我那覇響

〇 ロコ

 

恒常枠

◎ 豊川風花

〇 真壁瑞希

△ 篠宮可憐

 

 

 以上です、閲覧していただきありがとうございました!