ミリシタ11月更新 曲名SSR予想

11月11日更新予定の、「SONG FOR YOU! ガシャ VOL.10」に登場するアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

Pr 七尾百合子

An 三浦あずさ

 

 

結果

Pr 天海春香

An 大神環

 

 

まさかのPrもAnもDa特化。

 

環は最近供給多めですが、元々の実装済カード枚数が少なめだったのでこの流れは必然だったのかもしれません。

 

同様に茜や千鶴も今後まだまだカードが増えるかもしれなかったり…。

 

今回の春香でようやく6周目SSRが解禁されましたね。

 

今後の予想では6周目になるアイドルも遠慮なく入れていこうと思います。

(今までも遠慮なく入れていたような…?)

 

 

 

 

 

属性予想

 

ここまでのSFY属性一覧 

 

VOL.1 → コミュ連動枠:Pr 既存曲枠:Fa

VOL.2 → コミュ連動枠:Fa 既存曲枠:An

VOL.3 → コミュ連動枠:An 既存曲枠:Pr

VOL.4 → コミュ連動枠:Pr 既存曲枠:Fa

VOL.5 → コミュ連動枠:Pr 既存曲枠:An

VOL.6 → コミュ連動枠:Fa 既存曲枠:An

VOL.7 → コミュ連動枠:An 既存曲枠:Pr

VOL.8 → コミュ連動枠:An 既存曲枠:Fa

VOL.9 → コミュ連動枠:Pr  既存曲枠:An

 

連動:Pr…4回、Fa…2回、An…3回

既存:Pr…2回、Fa…3回、An…4回

 

回数の偏りからして、さすがにコミュ連動枠:Fa、既存曲枠:Prでしょう。

(また今月もAn予想しないのか…)

 

まあAnで来るとしたらコミュ連動枠でしょうから、その際の候補は亜美か真美のどちらかだと思われます。

 

他の可能性を追うとすればコミュ連動枠:Pr、既存曲枠:Faですね。

その際の候補はPrがエミリー・琴葉、Faが桃子・貴音です。

 

 

 

 

 

Faアイドル予想

 

まずはメインコミュ連動枠の方から。

 

今月末の限定で環が前回のSSRから比較的短いスパンで実装されました。

(前回実装日が2020年6月10日)

 

現在のSSR実装スパンがどれぐらいのペースで想定されているのかはわかりませんが、これを基準としたいと思います。

 

6月10日実装後の次のガシャ→限定真・恒常恵美の『雨上がりのフェアリーランドガシャ』

 

最後のSSR実装が6月18日以前のFaアイドル(SFY実装済アイドル除く)

桃子・千早・千鶴・志保・ジュリア・貴音・恵美

 

ここから候補を絞ります。

 

まず千早はないでしょう。たぶん12月フェス限だし…。

それを無視しても、千早の『Just be myself!!』というミリオン曲なので、1周目ミリオン曲のAS組はSFYでは既存曲枠になると思われます。

コロムビア曲をSFYカードにできないという仮定が事実ならば、ミリオン曲で実装されたアイドルは全員既存曲枠にしないとAS組の連動枠:既存枠が7:6にならないので。

 

同様の理由で貴音も除外です。

 

千鶴は限定1、恒常3枚というバランスで5枚目SSRが恒常ということはないでしょう。

 

恵美はメインコミュ2周目を既に消化しているので連動枠にはなりません。

 

ジュリアは先月の今ぐらいの時期では最有力でしたが、メモリアルコミュ4・5が実装され、餞の鳥イベントで出演が決まった今となっては候補になりえません。

 

 

そういうわけで、志保と桃子の二択。

ここまでは前回の予想記事で若干触れた流れと一緒ですね。

 

次のガシャ更新は11月11日です。11月6日には桃子の誕生日があります。

 

バースデーガシャ直後に次のSSRの前例は、歩の7月23日→7月末限定SSRがありました。

 

しかし時期が固定されている月末ガシャと違って、SFYは裁量次第で順番をある程度調整できるので、あえてその選択肢を選ぶ可能性は低そう。

 

とはいえ志保も誕生日が1月18日と微妙なポジション。

 

こちらについては朋花が9月10日SFYでSSR実装→11月11日バースデーガシャ実装予定、という前例がありますね。

同時期にSSRとなった美希も誕生日が11月23日です。

 

 

誕生日だけでは優劣を決める決定打とならなかったため、ここで曲名SSRのみに使える『ロリ理論』を投入します。

 

みなさんご存じの通り、SFYのSSR覚醒前には時折過去の映像、可奈だったら幼少期の頃だったり風花だったら前職の姿だったりを絵柄に用いています。

 

場面はそのキャラがアイドルになったきっかけや、そのアイドルが現在の性格を形成に至った核となるエピソードだったり、いずれも重要な場面ばかりです。

 

そこで最近のロr…過去の姿の実績ですが、ここ最近はVOL.7で亜利沙、VOL.9でひなたがロリ化しています。

 

順番でいえば次はFaのターンのはずです。

 

桃子はもともとの年齢がロリなので、SSRで過去姿になる可能性は低いです。それは先人の育と環が示しています。

 

したがって、ロリ絵に選ばれるとすれば志保の方ではないでしょうか。

 

そういうわけで最有力を北沢志保とします。

 

メインコミュ連動曲は『絵本』が来ると予想します。

 

なぜ志保のSFYに絵本が来ると思ったかというと、これには理由があって私が志保のSFYには絵本が来てほしいと思ったからです。

 

 

 

 

 

 

 

Prアイドル予想

 

上記のFaアイドル同様に最後のSSR実装が6月18日以前で絞ると、

響・エミリー・琴葉・紗代子・真

 

この五人。

 

ところで残りのPrアイドルが連動枠になるのか、既存枠になるのか、一覧にしてみました。

 

 

 

春香   → 既存 キラメキ進行形

響    → 既存 Rebelion

雪歩   → 連動

真    → 連動

未来   → 既存

琴葉   → 

まつり  → 既存?

紗代子  →

海美   →

エミリー → 連動?

奈緒   → 既存?

 

可奈   → 連動

美奈子  → 既存

育    → 連動

百合子  → 連動

亜利沙  → 既存

のり子  → 連動

 

 

AS組はおそらくAS組内でカウントされているものと思われるので除くとして、シアター組は現状連動枠4、既存枠3(2周目メインコミュのある未来含)です。

 

仮にPrが連動枠:既存枠を7:6で分けるとすれば、琴葉・まつり・紗代子・海美・エミリー・奈緒の6人が3:3で 分かれる形になります。

 

エミリーを連動枠、まつり・奈緒を既存枠に仮定したのは彼女たちの2周目メインコミュ実装曲と既存SSRの衣装を照らし合わせて考えました。

根拠としては薄いので、実際の結果はもちろん、今後の予想の上でもブレていくかもしれません。

 

その仮定でいくと、琴葉・紗代子・海美のうち2人はメインコミュ連動枠ということになります。

もっとも、連動枠:既存枠が本当に7:6になるとも限りませんが…。

 

 

その前提でSSR予想していくと、まず響は現状のSSR内訳が限定1、フェス限1、恒常3なので無し、真も1周目メインコミュがコロムビア曲だったので既存曲枠にはならないでしょう。

 

エミリーも連動枠予想にしているので今回の既存曲枠予想の中では候補に入れません。

ちなみになぜエミリーを連動枠予想にしているのかというと、エミリーのフェス限の衣装が和装&花模様で、『はなしらべ』をモチーフにするにはこれ以上ない衣装が存在しているからです。

 

 

次に琴葉。

琴葉に関しては明確にないと断定できる根拠はないのですが、問題は今回の相方。

 

売上を分散させるために人気キャラをまとめて実装しないというのはどこのスマホゲーでもあることで、こういうブログであまり人気不人気を語りたくありませんが、琴葉は売上を見込める人気キャラの一角なんですよね。それは今までの周年ボーダーとかセルランの動きとかを見れば察するものがあります。

 

そこで今回の相方候補が志保、あるいは桃子。この二人もトップクラスの人気キャラと言っていいでしょう。

 

月末ガシャでそういう強い面子を被せてくるのならまだしも、恒常で被せてきたところでそこまで爆発的な売上の伸びは見込めないわけで。

 

ということで本命候補にするのはう~ん…という感じです。

 

 

じゃあ紗代子なのかというと、紗代子もう~ん…。

 

紗代子の誕生日は12月29日。

一応ガシャ実装日から2ヶ月空いている志保はまだしも、この期間だと誕生日前にSSRを果たして出すのだろうか…。

そもそも紗代子はTBがあったとはいえSSRの内訳が限定2、恒常3なので、次のSSRが恒常なのかも疑わしいです。

 

 

そういうわけで範囲を広げます。

 

私はPrの今回の本命は徳川まつりだと考えています。

 

まつりの最後のSSRは6月フェス限ですが、フェス限前後はスパン無視の傾向にあるので期間の短さは関係ありません。

現に同時実装の朋花は9月のSFYになっているわけですし。

 

あと私が琴葉より紗代子よりまつりと考えた理由として、まつりはマルチアップの特技を持っていないことにあります。

 

ただ、まつりのメモリアルコミュ4、5の実装日が9月15日にあったことはどう影響するでしょうね。

 

メモリアルコミュの更新とSFYの更新までに期間を空けているのは、メモリアルコミュとメインコミュを近い間隔で投入しないためだと思っているので、既存曲枠なら影響はないと考えているのですが、どうなることやら。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

メインコミュ連動枠

 

北沢志保 『絵本』

周防桃子

 

 

既存曲枠

 

◎ 徳川まつり 『フェスタ・イルミネーション』

田中琴葉

高山紗代子

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!