ミリシタ2月更新 曲名SSR予想

2月11日更新予定の、「SONG FOR YOU! ガシャ VOL.13」に登場するアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

Pr → 松田亜利沙

Fa → 最上静香

 

結果

Pr → 矢吹可奈

Fa → 白石紬

 

 

PrDaとFaViという特化ステータスの予想だけは合っていましたね(白目)

前回同様、予想筋とは完全に違うところからの選出ですし、ガシャ予想の方針を根本的に見つめなおした方がいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

予想を始める前に

 

 

ひとまず確定事項のみ列挙します。

 

 

SFY1周目 … 2022年3月終了予定

メインコミュ2周目 … 残り30名最速2022年4月終了予定

 

曲名SSR未実装アイドル

Pr … 春香、雪歩、真、響、未来、琴葉、紗代子、海美、エミリー、奈緒

Fa … 貴音、律子、恵美、ロコ、歩、千鶴、昴、桃子、紬

An … やよい、亜美、真美、翼、このみ、美也、可憐、麗花、歌織

  

うち2周目メインコミュ実装済アイドル

Pr … 真、未来、奈緒

Fa … 恵美、ロコ、紬

An … 翼、このみ、歌織

 

属性については、1月SFYがFa・Prであったこと、前回の月末限定がFa・PrであったことからAnは確実に入ってくるでしょう。

残り1枠についてはPr・Faどっちもありえます。

 

属性の組み合わせは被らない前提として、2月末限定が2020年7月以降月末でない組み合わせのFa・Anだとすれば、今後のガシャ構成は二通りあります。

 

2月SFY … Fa・An

2月中旬 … Pr・An(Pr・Fa)

2月限定 … Fa・An

 

2月SFY … Pr・An

2月中旬 … Pr・Fa

2月限定 … Fa・An

 

今月のメインコミュは属性的には全属性ありえます。

ただ、予想可能な範囲のアイドルでいうとメインコミュ連動枠:An、既存曲枠Prかなと思っています。理由は後述します。

 

 

今回は各アイドルのボイス収録状況を頼りにしていこうと思います。

 

あまり広く見すぎるのもアレなので1月収録分のみをカウント。

 

メインコミュ

78話(志保) … 志保、静香、可奈、奈緒、風花

79話(真) … 海美可憐、紬、

 

イベントコミュ

なんどでも笑おう … 未来、静香、、恵美、星梨花

愛の旋律 … 紗代子、風花、千鶴、ジュリア(コミュ未披露のため正確な出演数不明)

RED ZONE … このみ、麗花、歌織、風花

 

オファーコミュ

竜宮小町 … 律子、亜美、あずさ、伊織

 

ガシャ・ミリコレ(SR・R枠のみ)

1月SFY … 奈緒、ひなた

1月中旬 … 歌織、星梨花、亜利沙

1月末 … 昴、やよい

1月ミリコレ … 美奈子、茜、朋花  

 

衣装コミュ

純風爛漫(チュパカブラ) … 朋花、昴、百合子、エミリー、翼

 

 

キーとなりそうなアイドルを色で塗っています。

 

1月だけで様々なアイドルが収録されていますが、特に着目したいのが桃子の収録機会がない点。

 

桃子は現在SSR間隔が一番空いていて、今月も予想候補に挙げられるアイドルですが、1月以降収録機会がありません。

10~12月はそれなりに出番があり、そこで収録のまとめ撮りが終わった疑惑があります。

 

今まで桃子の次のSSRは恒常予想としていましたが、紬が3連続で限定になったことで桃子も月末限定の目が出てきました。不自然に間隔が空くアイドルはフェス限、既にフェス限済みなら月末限定に配置されることが多いんですよね…。

(とはいえ桃子は去年の2月末限定なので来るとすれば3月末限定)

 

収録情報だけで言うなれば、なぜ収録が入ったかわからないのは真メインコミュの可憐ですね。

 

 

 

 

 

 

メインコミュ連動枠がPr・Faの場合

 

Prがメインコミュ連動のケースはほぼ考えなくていいでしょう。

 

メインコミュ2周目が来るとすれば紗代子海美です。

しかし紗代子は本来1月ツアーイベントで上位報酬になる予定だったアイドルですし、海美は1月にメモリアルコミュ4、5の更新がありました。

 

メモリアルコミュ4、5の更新後数ヶ月はメインコミュ連動枠のSFYでは登場しない傾向にあります。

(ちなみに12月メモリアルコミュ4、5は桃子だったため、桃子も数ヶ月はメインコミュ連動枠にはならないと思われる)

 

 

次にFa。

候補とすれば律子。あと貴音もメインコミュ2周目が『恋花』だった場合は貴音もですかね。

 

ただ、今月歩か律子のメインコミュ連動枠に置くなら、先月の志保SFYと時期を入れ替えれば志保のバースデーガシャと被ることもなかったでしょうから微妙のような気がします。

 

Pr・Faどちらかがメインコミュ連動枠だった場合のAnの既存曲枠として考えられるのは歌織ですね。

どちらかというとRED ZONEで報酬カードになっておらず、そもそもの総実装カード枚数も少ない歌織の方がありそうです。

 

 

 

 

メインコミュ連動枠がAnの場合

 

候補は真美可憐やよいの3人。

いずれもボイス収録が1月以降にありました。

 

2021年に入ってから未だにAS組のSSRが実装されていないことから、そろそろAS組のターンのような気がします。

 

AS組とシアター組のメインコミュを別枠として捉えるべきなのかどうかがわからない点が気がかりです。

前回のメインコミュが真でしたので、AS組連続が禁じられているのであれば可憐一択、別に問題ないのであれば真美とやよいもという感じです。

 

とはいえ、今回のガシャがAn・Prだった場合、次の中旬ガシャはPr・Faでしょうからここを逃すといよいよSSR4枚勢の真美のSSRを出す場面がなくなってしまいます。

 

ここは双海真美を最有力に考えた方が安全そうです。

 

 

 

次に既存曲枠。

 

真美の相方としてならば、Faで挙げられるのは歩か貴音です。

 

これまで真美と桃子は2度同じガシャのSSR枠として登場しています。

 

2018年9月 ヒストリーガシャ

2019年4月 とびだせ!アイドル大運動会ガシャ

 

3度同じガシャで相方になることはなかった……はず……。

 

 

次にPrです。

紗代子と海美については上で否定していますし、メインコミュ2周目実装済未来奈緒の3名の中から予想を立てます。

 

さすがにメインコミュ2周目直後にSFY既存曲枠にいくことは考え難いので、真はいったん除外します。

 

今までの私ならガシャ間隔を見てメインコミュ連動枠双海真美、既存曲枠春日未来で提出していたと思います。

しかし今回は横山奈緒を本命予想とします。

 

 

2月12日誕生日の奈緒逆張り予想するからには、思いつく限り私見を述べようと思います。

 

・未来静香翼のMTWを間近に控えている。

(順当にいけば翼上位だが、未来上位3回目もありうる)

 

・未来静香翼は同時期の概ね3ヶ月以内にSSRを実装されることが多いが、MTWもある中で今から3ヶ月以内に未来静香翼の3人全員がSSR実装されるビジョンが見えない。

 

・ミリクロSRとSSRは近い時期に実装されやすい傾向にある。

 

・静香を除く未来翼紬歌織の初期タイトル画面組は、メインコミュ2周目が早かったにもかかわらずいずれも曲名SSRが来ないので、何か意図があるのかもしれない。

 

以上です。

 

 

あるいはさらに裏をかいて真という可能性も……いや、ないか……。

 

 

 

 

 

まとめ

 

An

◎ 双海真美 『WOW! I NEED!! ~シンキングモンキー歌唱拳~』

〇 篠宮可憐

△ 高槻やよい

 

Fa

〇 舞浜歩

 

Pr

◎ 横山奈緒 『ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン』

〇 春日未来

 

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!