ミリシタ2月末更新 SSR予想

2月28日更新予定の、限定SSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

 

前書き

 

デレステやプロセカのイベランしていたら記事を上げるのが遅くなりました。(土下座)

 

今回はイベント中に記事を書くのが難しいだろうなと思い、事前にTwitterで簡易予想を書いていました。

それがこちらです。

 

 

Pr

◎ 中谷育

〇 高坂海未

△ 松田亜利沙

 

An

◎ 望月杏奈

桜守歌織

箱崎星梨花

 

 

今日までにこの予想を覆すほどの要素も特になかったので、この予想のままでいきます。

 

先月末は紬と可奈という意外なところから出てきたにもかかわらず、めっちゃ無難な予想です。

Prに至っては前回SSRが恒常でSSR間隔の長いアイドルから順に並べただけっていう……。

 

一応こういう予想にしたのには理由があるので述べていこうと思います。

 

 

まずテーマは去年の2月末ガシャがホワイトデーガシャだったので、今年もそうなるでしょう。

 

次に属性についてです。

先月末がPr・Faであったこと、前回の中旬ガシャがAn・Faであったこと。今回はこの2つの組み合わせ以外の可能性が高いため、PrAn予想です。

 

 

 

 

 

 

特技・秒数予想

 

今更ながら、月末限定SSRの特技はオーバーロンドです。

 

新スキルも今月出ることはまあないでしょう。

 

f:id:Rorenren0926:20210225003245p:plain


前回の記事ではオーバークロックとして出した、各特化ステごとの特技実装状況オーバーロンド編です。

 

今月末はPr・Anしか考えられないのですが、Prは9秒と11秒の特技を出し切っています。

まだしばらくは秒数被りは出してこないだろうと思うので、Prはおそらく10秒、もしくは8秒で実装してくるのではないでしょうか。

 

Anは妥当にVoかVi、Voなら11秒、Viなら9秒ですかね。

あるいはPrと合わせて10秒というのも考えられます。

 

結論として、「Pr・Anともに特化はVoかVi、秒数はPrは10秒の可能性が高い」ということを念頭に置いて予想を始めます。 

 

 

 

Prアイドル予想

 

まずはPrから。

 

育と海美はイベント出演としては12月のプラチナスターテールのミリ女が最後。

ボイス収録としては育はミリ女が最後、海美は1月末の真メインコミュが最後ですね。

 

育を最有力にしたのは、未だオーバークロックやオーバーロンドの自傷スキルを持っていないアイドルだからというのが一つあります。

 

また、今月末のオーバーロンドはVoかViの可能性が高く、特化の性質上で育の方があり得るという事情が後押ししました。

 

f:id:Rorenren0926:20210227191135p:plain

 

上の表では今までオーバークロックかオーバーロンドが実装された特化ステのところに×をつけています。

 

文字で示すならば、

 

育 … VoとVi、両方あり得る

海美 … Voはオーバークロック実装済。Viのみ。

亜利沙 … Viはオーバークロック実装済。Voのみ。

 

杏奈 … Viはオーバークロック実装済。Voのみ。

歌織 … Voはオーバーロンド実装済。Viのみ。

梨花 … VoとVi、両方あり得る。

 

こうなります。

 

また、組み合わせとして育と杏奈や歌織、海美と杏奈はあっても海美と歌織はないと思っています。こちらはAnアイドル予想で後述します。

 

もう一つ育の要素として、これはおまけのようなものですが、桃子が去年のホワイトデーガシャでSSRになった実績が挙げられます。

 

フェス限を除き、基本王道カップリングとされるペアはガシャでペア実装されません。

(たとえば杏奈と百合子が来たときだけ引くプレイヤーがいたとして、同時実装するよりは2回に分けて実装したほうが売上面で効率がいいからと考えられる)

 

そこで、先月のバレンタインガシャの可奈と2020バレンタインガシャの志保は着目すべき点です。

今後も可奈と志保がガシャで同時実装されることはないでしょうけど、二人ともバレンタイン衣装が来たことで、バレンタイン衣装が映えるMVで衣装合わせで踊ることができるようになりました。

固定テーマが決まっている月の限定では、このように年跨ぎで王道カップリングを連続実装してくる可能性が考えられます。

 

ただし、去年のホワイトデーガシャの衣装を見る限り衣装の統一性はありませんし、そもそも今月末がホワイトデーガシャとも限りませんのでこれはやはりおまけ要素です。

この予想は先月のバレンタインガシャや5月末のウエディングガシャでこそ有用のような気がします。

 

 

最後に亜利沙を育や海美より下に置いたのは、単純に一昨日までイベントがあったプラチナスターツアー~ReTale~のポイント報酬だったからです。

とはいえ2020年7月にはプラチナスターツアー~Parade d'amour~歌織ポイント報酬→7月末限定歌織の例があったので、直近のイベントでポイント報酬になったというだけで可能性を完全に否定できるものではありません。

 

 

 

 

Anアイドル予想

 

杏奈を最有力に置いたのは、データうんぬんよりも直感的なものが大きいです。

 

なんだかんだ月末限定には人気アイドルを配置する傾向が強く、杏奈のガシャ間隔をここまで空けてきたのはどこかの月末限定で実装する意図を感じます。

 

また、歌織と比べて杏奈の方が今回ペア実装できる範囲が広いのも理由です。

 

育 … VoとVi、両方あり得る

海美 … Voはオーバークロック実装済。Viのみ。

亜利沙 … Viはオーバークロック実装済。Voのみ。

 

杏奈 … Viはオーバークロック実装済。Voのみ。

歌織 … Voはオーバーロンド実装済。Viのみ。

梨花 … VoとVi、両方あり得る。

 

現在月末限定の特化ステータスとして実装が遠ざかっているのを順に示すと、

 

Pr … Vo>Vi>Da

An … Vo>Vi>Da

 

いずれもVoの空きが最長です。

今回VoとVi1枚ずつの組み合わせが最有力として、VoとVoはあってもViとViはないと思っています。

 

オーバークロック実装済の特化ステがオーバーロンドで実装されないかどうかは推測の範囲ですが、Voのオーバーロンドを持っている歌織がまたVoのオーバーロンドで実装されることはないと断言できます。

 

Prの有力である海美と今回ペアで組める可能性が低い歌織は、相対的に杏奈よりなさそうだと言えます。

 

 

それではVo特化Vi特化どちらでもいける星梨花をなぜ下に置いたのかというと、最近イベント出演がなかったことと現在実装中の復刻ガシャでピックアップされていることが挙げられます。

 

昔は復刻ガシャ→新規SSRの流れもそこそこあったのですが、最近はむしろ復刻ガシャと新規SSRの時期が被るのを避けているのかな?と思える節があります。

 

 

もしローテが狂ってFaのアイドルだった場合、静香か朋花が候補になります。やはりオーバークロックやオーバーロンドの自傷スキルの実装がないという点が大きいです。

 

 

 

 

まとめ

 

 

Pr

◎ 中谷育

〇 高坂海未

△ 松田亜利沙

 

An

◎ 望月杏奈

桜守歌織

箱崎星梨花

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!