ミリシタ10月末更新 SSR予想

10月31日更新予定の、月末限定SSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

 

Pr 天海春香

Fa 真壁瑞希

 

 

結果

 

Fa 永吉昴

An 馬場このみ

 

 

盛大に外しちゃいましたね。

 

SSR6周目解禁されなかったねという話は次の項でするとして、昴SSR5枚目もスコアアップか……そっかぁ……。

 

個人的にはそれ以上に驚いたのが恒常枠がこのみだったこと。

こちらも後述しますが、今回の記事書くのにめちゃくちゃ悩んだのはこのタイミングでこのみが来たことが原因です。

 

 

 

 

 

結局SSR6周目はいつ解禁されるのという話

 

 

前回の記事で「6周目SSR解禁はありまぁす」と自信満々に宣言したところ、見事に来なかったわけですが。

 

というか露骨にSSR6周目避けてますよね最近。

 

とりあえずSSR5枚目がまだのアイドルを一覧にしてみたところ、

 

Pr … 琴葉、美奈子、百合子、亜利沙、エミリー

Fa … 千早、律子、歩、千鶴、瑞希、ジュリア

An … あずさ、亜美、真美、エレナ、茜、環、麗花

 

総勢18名。

 

今年は残りフェス含め最低16のSSR枠があるわけですが、その気になれば今年いっぱい5周目待機のみのアイドルで回すことが可能です。

(そこまでして6周目を温存する必要性はないと思うのですが…)

 

現実的にはどこが6周目解禁の糸口となるか。

 

少なくとも次の、11月曲名SSRでは6周目を出さざるを得ないような気がします。

 

11月SFYはFaのメインコミュ連動が濃厚です。

SSR4枚勢の中では、律子はガシャ周期的にない、千早は12月フェス限予想、千鶴は上位報酬来たばかりだし次は限定濃厚、瑞希はSFY消化済み。

この6人の中ではジュリアこそが最有力でしたが、先日メモリアルコミュ4、5が実装されました。コロナの影響で本来の実装スケジュールとはズレているものの、本来は9月実装だったはず。

どのみちメモリアルコミュ実装からメインコミュ実装までは最低半年ほど空ける傾向にあるので、11月のメインコミュにジュリアは来ないでしょう。

残るは歩ですが、彼女の最新SSRは7月末。次のSSRを出すにはちょっと早いですね。

 

歩だけは可能性を否定できないものの、基本は志保か桃子の二択で考えることになると思われます。

よって6周目SSRの実装は限りなく近いと言っていいでしょう。

 

 

 

 

ガシャテーマと属性予想

 

ガシャテーマはわかりません!(オイ)

 

これまでのガシャを見るに、10月末はテーマ不定です。

唯一2017年は「秋色に染めて♪エンジョイオータムライブガシャ」と季節に絡めたテーマなので、10月末は季節的には秋扱いのようです。

 

属性ですが、PrAnで間違いないと思います。

今回の昴・このみを見るまではFa・Anもあり得ると思っていたのですが、現時点ではないと断言できます。

 

オーバーロンドが先月末にて一周し、Faだけ1枚多い状態にあります。

今月Pr・Anの組み合わせになれば全属性同数になります。

 

また、11月末限定は毎年クリスマステーマですが、過去3年ずっとPr・Anの組み合わせでした。

今年こそはFaのクリスマス限定が出るでしょうから、それも考えると今月はFaは温存するでしょう。

 

 

 

 

 

オーバーロンド2周目アイドル予想

 

今回は本題に入る前に前提としておくべきことが多いです。

 

これは余談ですが、予想記事にあれこれ考察を加えて長文になっている回は総じて的中率が低いです。(汗)

予想の決め手となるポイントがないので長くなっているからというのはありますが。

 

それはさておき。

 

 

先ほども述べたように、先月末の限定奈緒をもってオーバーロンド1周目が終わりました。

ロコ(FaDa)にてオーバーロンド2周目が始まっています。

 

このまま順調にサイクルが回れば、10月末・11月末・12月末・1月末の4回計8枚オーバーロンドを出すことにより全属性全特化ステの2周目が終わります。

 

今回は1月末でオーバーロンドの2周目が終わることを前提に予想を進めます。

 

 

 

まず、10月末以外はガシャテーマが決まっていて、

 

10月末:不定

11月末:クリスマス

12月末:正月

1月末:バレンタイン

 

これでテーマが固定です。

 

 

次に、10月末~1月末までの計4回の月末ガシャに登場するかもしれないアイドルを独断と偏見でピックアップしました。

 

 

 

Pr

Vo … 響、エミリー、百合子

Da … 春香、育

Vi … 美奈子、紗代子

 

 

Fa

Vo … 千早、伊織、瑞希

Vi … 千鶴、ジュリア

 

 

An

Vo … 茜、環

Da … 茜、環、亜美、美也、杏奈

Vi … あずさ、真美、麗花

 

 

ここに更に情報を書き加えていきます。

 

 

 

 

 

Pr

Vo … 響、エミリー(1月8日誕生日)、百合子(11月末△)

Da … 春香、育(12月16日誕生日)

Vi … 美奈子、紗代子(11月末×、12月29日誕生日)

 

 

 

Fa

Vo … 千早(12月末×)、伊織、瑞希(1月末×)

Vi … 千鶴(冬△)、ジュリア(12月末×)

 

 

An

Vo … 茜(1月末×)、環

Da … 茜(1月末×)、環、亜美(10月末×)、美也(11月末×)、杏奈(11月末×)

Vi … あずさ(冬△)、真美(1月末×)、麗花(11月末×)

 

 

 

は~い、みなさんここ重要なので覚えてくださいね~!

 

テスト勉強かな?

 

 

ひとつひとつ見ていきましょう。

 

まず、特化ステの振り分け方は基本的にまだ限定SSRで該当特化ステが未実装のアイドルを割り振っています。

伊織と杏奈は3枚の限定SSRにてすべての特化ステを実装済なので、1周目限定SSRの特化ステのところに配置しています。が、実際この二人が4周目の限定でどの特化ステになるかは運営のみぞ知るですね。

 

エミリー、育、紗代子は誕生日が近々訪れます。

特に育は今から限定SSR出すには間隔が苦しいので、少なくとも今年中に新規SSRが出ることはないと思われます。

 

〇月末×となっているアイドルは過去に該当月で季節SSRを実装している人たちです。

 

たとえばジュリアは正月限定があるので、今年12月末限定でSSRになることはないでしょう。

 

百合子を△としているのは、フェス限がクリスマステーマで実装されたことによります。

ただし、杏奈が1周目限定でクリスマステーマだったにもかかわらずフェス限もクリスマスだったので、百合子クリスマス限定の可能性はなきにしもあらずです。

 

あずさや千鶴も月末ガシャではなかったものの、過去に冬テーマのSSRを有しているので、めちゃくちゃ冬っぽいSSRになる11月末クリスマス限定を△としています。

 

 

 

f:id:Rorenren0926:20201025184344p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20201025184403p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20201025184424p:plain



先ほどの情報をまとめて表にしたものです。

 

茜や環はVoもDaも特化ステ未実装なのでどちらの可能性もありますが、Daの候補が多いので少なくとも月末限定を考える上ではVo一択としました。

 

ようやく次の項で10月末限定SSRアイドル予想を定めます。

 

 

 

 

 

10月末限定SSR予想

 

 

まず、9月中旬の雪歩SSR以降AS組のSSRがありません。

 

次の11月SFYもAS組を差し込む余地がなさそうなので、今回のガシャのどちらかはAS組で間違いないでしょう。

 

候補は響・春香・あずさ。

 

今回注目したのは三浦あずさ

 

あずさについては、つい最近まで中旬恒常枠でしか考えていませんでした。

 

しかし上のオーバーロンド2周目表を作っていて思ったのが、AnViのオーバーロンド2周目候補って実質あずさしかいないんですよね。

 

麗花は候補にこそ入れているものの、ガシャ周期的に今年中の新規SSRは厳しい。あっても1月末がワンチャンあるくらい。

 

真美は残るAS組のMTW、律子・亜美・真美の中で上位報酬筆頭です。上位報酬になったアイドルは次のSSRまで間隔を空けるのでしばらく来なさそう。

よって候補らしい候補はあずさのみ。

 

さらにあずさ月末限定説を後押しするのは、今回のガシャでこのみが恒常枠になったこと。

 

ただ恒常にこのみが選ばれただけならまだしも、「相方が昴(シアター枠)なのでAS組との共存可能、しかもあずさの方がSSR間隔が長いのにこのみを選んだ」という事実は大きい。

 

このことがきっかけで、自分の中で思い描いていたガシャスケジュールを大幅に見直すことになりました。

 

現在のところ、2020年中の新規SSRがないのは響とあずさだけ。

この二人は今年中にSSRを出すはず。

 

響は11月中旬限定枠でチャンスがあります。

あずさは月末限定一本に絞るとなると、11月末はクリスマス限定なので冬モチーフSSRを持っているあずさを出すのは厳しい。

12月末はどちらかというとPr・Faになりそうな周期なので、そういう意味では10月末限定で予想するのが筋かなと思いました。

 

よってAn枠は三浦あずさを本命とします。

 

次点で美也か環ですかね。

 

 

 

次にPr予想ですが、今回は響・エミリー・百合子のPrVo特化の中から選ばれるでしょう。

ただしAnの本命があずさなので、同じAS組の響は本命にできません。

 

ガシャ間隔でいえばエミリーと百合子ならエミリー。

 

ただエミリーとあずさで今月末限定をやるのはないと思うんですよね。

 

今月の復刻ガシャは杏奈・エミリー・あずさの3名となります。

 

ガシャの流れは復刻→月末限定なので月末限定をエミリー・あずさにすると同じキャラが2連続で限定ピックアップされることに。

他のスマホゲーでも目玉を丸々同じメンバーでガシャを被せてくるなんて聞いたことがありません。

 

それに今回の昴は例外として、今までオーバークロックやオーバーロンドの自傷スキル未所持アイドルから優先して限定SSRを配分してきたわけですから、エミリーより自傷スキル未所持の百合子の方が今回の候補に挙がってくるような気がします。

 

 

そういうわけで、今回は七尾百合子三浦あずさを予想の本命にしたいと思います。

 

 

それはそうと、

 

 

次回のガシャの予想をする前に、先に月末限定予想について軽く触れます。

 

前回がPr・Faだったので今月はAnが登場するでしょうけど、An枠のアイドルは十中八九宮尾美也です。

(11月にCleaskyとしてデレステとコラボするのが不穏ではありますが)

 

ミリシタ10月中旬更新 SSR予想 - ろーれんの日記帳

 

 

 

この文章消し去りたい…。

なんで今回に限って先取りで予想してしまったの…?

 

 

 

 

 まとめ

 

Pr

◎ 七尾百合子

〇 我那覇響

△ エミリー・スチュアート

 

 

An

◎ 三浦あずさ

〇 宮尾美也

△ 大神環

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!