ミリシタ2月中旬更新 SSR予想

2月18日更新予定の、お仕事ガシャ(仮)のSSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

 

予想

メインコミュ連動枠

双海真美 『WOW! I NEED!! ~シンキングモンキー歌唱拳~』

既存曲枠

横山奈緒 『ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン』

 

 

結果

メインコミュ連動枠

高山紗代子 『Only One Second』

既存曲枠

双海真美 『スタ→トスタ→』

 

 

真美はコロムビア曲での曲名SSRとなりました。

コロムビア曲をカードタイトルに使用できるのは驚きました。となると亜美のSFYは『黎明スターライン』でしょうか。

紗代子は本来先月イベント上位だったところからかなり早い段階でのSSRです。『君想いBirthday』がよかった人もいるでしょうが、『Only One Second』は私がミリオンライブにドハマりするきっかけの曲の一つだったので、私個人としてはとても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

属性予想

 

まず、2月末限定は確実にFa・Anです。

前回のSFYがPr・Anだったため、2月SFY予想記事で挙げた、

2月SFY … Pr・An

2月中旬 … Pr・Fa

2月限定 … Fa・An

のルートに入っていると言えるでしょう。

 

1月中旬の限定枠がFaだったため、今月は限定:Pr、恒常:Faを主軸に考えます。

 

 

 

 

 

 

 

限定Prアイドル予想

 

ここはもう中谷育しか考えられないのですが、何が起こるかわからないのが中旬ガシャなので、なるべく多くの可能性を追求していきます。

 

まず、最低限絞る条件を設定します。

 

①現SSR6枚勢はさすがに候補に入れなくていいでしょう。

②フェス限除く最短SSR間隔は美希5周目→6周目の99日なので、ガシャ更新日換算でそれ以降実装のアイドルは安全圏とします。

今回は2020年11月中旬ガシャのエミリー・亜美以降SSR実装のアイドルは安全圏です。

 

候補 … 育、真、未来、海美、亜利沙、雪歩、奈緒、のり子

 

 

 

次にスキルと秒数の関連性を見ていきます。

 

私自身スコアタをするようになって、スコアタにはカードの秒数が大事なことにわかりました。

 

特にスコアタで使う限定カードの秒数は運営も管理している節があり、たとえば7秒は強すぎるため出さない・12秒や13秒はあまり使い勝手がよくないので出さない……という状態になっています。

奇数で秒数が短いのが強くなる傾向にあり、最近は9秒と11秒の実装頻度が多いイメージです。

 

オーバークロックの秒数ごとの実装一覧を表にしました。

 

f:id:Rorenren0926:20210214011324p:plain

 

実装数も増えた最近は秒数が被るケースも出てきていますね。

 

着目すべきところとして、PrDa11秒の実装がいまだにない点です。

元々PrDaはオーバークロック枚数も少ないことを踏まえて、今回の限定枠がPrならPrDa11秒オーバークロックが実装されると予想します。

(まあフェス限美奈子が11秒なので、フェス限美奈子を持っている人からしたら劣化性能になってしまうんですけども……)

 

 

アイドル予想に戻りまして、まずPrDaオーバークロックを既に持っている雪歩は候補から除外できます。

のり子は候補には入ってもガシャ間隔短すぎて本命にはしたくない位置ですし、ミリクロSR以降ボイス収録が途絶えています。

 

真・未来・奈緒は前回SSRが限定だったので後述する3人に比べれば限定の可能性低めですね。

 

それで残ったのは育・海美・亜利沙です。

 

亜利沙は次イベツアー出演者なのでないと思いたいんですけどね。

ツアーメンバーが恵美・可奈・亜利沙で、上位報酬は3人の中で唯一上位1回の恵美が確実。

可奈は『NO CURRY NO LIFE』でポイント報酬をやっているので、ポイント報酬は亜利沙になると思っています。

亜利沙がイベントで報酬になるならば、ガシャでSSRが来ることはほぼありません。

 

逆に可奈がポイント報酬で亜利沙がSSRの場合、2月15日の生配信でSSRを先出しする可能性が高いため、14日にガシャ予想記事を更新しようと思い至った次第です。

 

育と海美ならば、ガシャ間隔空いているのは育の方なのと、育にオーバークロックやオーバーロンドの自傷スキルがないことからやっぱり育が有力かなと思います。

 

 

 

 

 

恒常Faアイドル予想

 

まずPrと同じ条件で最低限絞ります。

候補 … 桃子、伊織、貴音、静香、歩、律子、朋花、莉緒、ロコ、昴、千早

 

順当に予想するなら貴音か歩ですが、この中旬ガシャ恒常枠を順当に予想して当たったためしがないため、今回は方針転換します。

 

まず朋花から。

今までLTD歌唱メンバー同士でSSRの相方を組んだのはフェス限のあんゆりを除いてないという前例から否定されます。

Pr枠が育濃厚であることから『HELLO, YOUR ANGEL♪』を一緒に歌った朋花は考えにくいです。Prが育じゃなかったら知らん。

 

千早はガシャ更新日からSSR間隔99日の位置。

美希の例からしてありえる位置ですけど、本命予想するには怖いところですね。

 

逆に莉緒・ロコ・昴。この辺がガシャ間隔的に無理がなく、かつ予想の本流から外せる山場です。 

 

 

予想するにあたって今更ながら過去の2月下旬のガシャ履歴を洗います。

 

2018:パジャマでグラビア撮影ガシャ … 麗花

2019:ベストを尽くして!ガシャ … 静香

2020:青春☆ロックンロールガシャ … 亜美、ロコ

 

2018はともかく、偶然かもしれませんが2年連続学園テーマのガシャを実施していますね。

他の時期の学園ガシャとして、2020年10月下旬の大暴れ!熱血アイドル学園ガシャ(昴・このみ)も挙げられます。

 

それで、もし次のガシャが学園ガシャだった場合、出演済みのロコと昴はないということに。

また、学園ガシャのこのみや昴SSRの背景に登場していた莉緒は可能性がぐんと上がります。

 

 

あと思うのは、最近のSSRはイベント直近出演アイドルから出すケースが多く、イベントとガシャを近い時期に出すことによってジュエル切れを狙っているように感じます。

 

そこで最近イベントで出番があった 、もしくは今後イベントの出番を控えているアイドルとして、2020年12月に『NO CURRY NO LIFE』があった莉緒、今後数ヶ月以内にMTWが待っている律子、この2人が挙げられます。

 

 

両方の条件で名前が挙がった百瀬莉緒を最有力とします。

 

 

 

 

まとめ

 

Pr

◎ 中谷育

〇 高坂海美

△ 松田亜利沙

 

 

Fa

◎ 百瀬莉緒

〇 舞浜歩

△ 秋月律子

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!