ミリシタ12月フェス限予想

12月25日更新予定のミリオンフェス限定を予想します。

 

 

 

 

 

今回は12月のフェス限予想です。

 

ガシャ単発無料期間が25日までなので、フェス開始は例年通りの25日15時開始だと思われます。

 

なぜこのタイミングで記事を上げたかというと、12月フェス限は去年にBNS、一昨年はBCとコミカライズコラボのカバーを披露しており、いつどこでフェス限ネタバレを食らうかわからなかったからです。

 

12月新イベントのメンバーも概ねわかり、今後これ以上情報は落ちることがないと判断したのと、せっかく予想記事を書いているのにお蔵入りになったら悔しすぎるので先にブログに上げてしまおうという魂胆です。

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

予想を始める前に、今回の予想で使うデータの紹介です。

 

 

フェス限未実装アイドル一覧

Pr … 雪歩、真、美奈子、紗代子、亜利沙、海美、奈緒、のり子

Fa … 千早、律子、ロコ、歩、千鶴、瑞希、昴、ジュリア

An … あずさ、亜美、真美、茜、ひなた、このみ、環、麗花

 

 

f:id:Rorenren0926:20201214005256p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20201209235728p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20201209235742p:plain

 

 

f:id:Rorenren0926:20200822211102p:plain

 

 

各属性ごとの三つの表は、これまでに登場した限定SSRの特化ステ一覧です。

 

これまでの限定SSRは水着紬を除き、アイドルごとに特化ステが被らないように実装されていて、今回もまだ色がぬられていない特化ステのところが実装されると考えます。

 

まずフェス限において絶対のルールといえるのは以下の二つです。

 

①. フェス限に新登場したアイドルが何らかのコロムビア曲をカバーする

②. 同一フェス内で同じ特化ステのアイドルを出さない

 

「同属性フェスをやらない」も決定事項かもしれませんが、同属性同士で組ませる以外にどうするんだ……?と予想がつかないアイドルが何人かいるのでこちらは保留に。

 

半年前のマイペースフェスでまつりがPrViのナンバースキルとして初実装されました。

こちらがPrアイドル現在唯一のナンバースキルです。

 

なので次にPrのフェス限が出るとしたらVi特化以外だと思っていたのですが、その場合候補に挙がってくる雪歩・真・亜利沙は本当に次のフェス限で出るのか怪しい部分があるので、今回の予想でPrVi特化予定のアイドルだからという理由だけで候補から除外するのはやめようと思います。

 

すーぐ前にいったことを取り消しますが、それは当ブログの仕様なのでそういうものだと思っていてください……。

 

特化ステータスについても、去年のフェス限であるPrのトリプルスキルの実装順でDa(琴葉)→Vo(育)→Da(百合子)→Vo(春香)という変遷があったように、「半年たったらノーカン」の可能性があります。

 

今回のフェス限で確実にないと言い切れるのは、前回フェス限の特化ステだったAnDaFaViまでです。

 

 

 

 

 

 

フェス限アイドル予想

 

 

まずは消去法です。

 

フェス限未実装アイドルの中から、限りなくフェス限に選出されないであろう条件から順に挙げて除外し、候補アイドルを見定めます。

 

 

まず、「既に限定SSRを3枚持っている」アイドルを除きます。

 

未だ4枚目の限定SSRを持ったアイドルは、フェス限実装済のアイドルを加えてもいません。

もっとも、この条件で絞り込めるのは奈緒のみです。

 

 

  • 「既に限定SSRを3枚持っている」アイドルを除く

 

Pr … 雪歩、真、美奈子、紗代子、亜利沙、海美、奈緒、のり子

Fa … 千早、律子、ロコ、歩、千鶴、瑞希、昴、ジュリア

An … あずさ、亜美、真美、茜、ひなた、このみ、環、麗花

 

 

次に特化ステから。

前回フェス限の特化ステだったAnDaとFaViのみが残る特化ステとなっているアイドルを削ります。

 

 

  • 「残る特化ステがAnDaあるいはFaViのみ」のアイドルを除く

 

Pr … 雪歩、真、美奈子、紗代子、亜利沙、海美、奈緒、のり子

Fa … 千早、律子、ロコ千鶴瑞希、昴、ジュリア

An … あずさ、亜美、真美、茜、ひなた、このみ、環、麗花

 

 

あとはガシャ間隔ですね。

 

フェス限の関わるガシャ最短間隔は琴葉(2周目)→琴葉(3周目)の65日です。

 

よってフェス開催日予定の12月25日から65日前、10月21日以降に新規SSRが出たアイドルは今回のフェス対象外だと考えます。

 

 

  • 「10月21日以降に新規SSRが出た」アイドルを除く

 

Pr … 雪歩、真、美奈子、紗代子、亜利沙、海美、奈緒、のり子

Fa … 千早、律子、ロコ千鶴瑞希、昴、ジュリア

An … あずさ亜美、真美、茜、ひなた、このみ、麗花

 

 

 

以上により、

 

Pr … 雪歩、真、美奈子、紗代子、亜利沙、海美、奈緒、のり子

Fa … 千早、律子、ロコ千鶴瑞希、昴、ジュリア

An … あずさ亜美、真美、茜、ひなた、このみ、麗花

 

のメンバーが残りました。

 

次に候補のピックアップです。

 

 

 

① 瑞希・麗花 (FaVoAnVi

 

自分の中で一番しっくり来たのはこの二人の組み合わせでした。

 

 

まず、瑞希は今回のフェス限最有力と考えていいでしょう。

 

現在ガシャ間隔最長であるだけでなく、新規MVもしばらくありません。

 

瑞希最後のMV曲「Silent Joker」以降、フェス限未実装アイドル全員何らかの新規MVをもらっています。

 

新規フェス限アイドルにはカバー曲、つまりMV曲がついてくることから、1年以上MV供給がない瑞希は最有力といえるでしょう。

 

相方に麗花を選んだのは半ば消去法的ではありますが、未だ限定SSR1枚という事情を鑑みると十分あり得るペアだと思います。

 

特化ステ的には問題なし。

 

この前に麗花の上位報酬のイベントをやったばかりなのだけがネックですね。

 

 

 

 

 

② 瑞希・紗代子 (FaVoPrVi

 

先ほど推した瑞希と、紗代子のペアです。

 

次のフェス限がFa・Prの組み合わせだったら、これが一番可能性高いと思います。

 

理由は候補のPrアイドルの中で唯一瑞希とのカップリング言及がpixivにあったため。

ソースはpixiv。

 

問題なのは紗代子の誕生日が12月29日でフェス限開催期間とバースデーガシャが被ること、紗代子の特化ステがまつりと同じPrViになってしまうことです。

 

この二点を良しと見なせば実装できなくもないです。

 

 

 

 

 

③ 雪歩・真 (PrVoPrDa

 

大穴狙いならこれ。

 

Prアイドルの中で残る特化ステがVi以外なのは雪歩・真・亜利沙の三人。

 

MTWを控えている亜利沙が今回フェス限ということはないでしょう。

 

そこで雪歩や真が組む相手が誰だろうと考えた結果、こうなりました。

 

この二人のペアなら『My Wish』をクリスマス曲として実装できる読みです。

 

一番の難点は未だ同属性フェスをやったことがないことです。

また、雪歩の誕生日が12月24日でフェス前日なのもきついですね。

フェス開催日が12月24日ならまだやりようがありましたが、メタ的に見て紗代子以上にやりづらそうです。

 

 

 

 

 

以上です。

 

その他の可能性を考えるならば、諸々の事情を無視すると、律子・麗花、真・瑞希、のり子・昴の組み合わせもできますね。

 

今回は属性・スキル・ガシャ間隔等すべての条件に噛みあうような組み合わせが存在しないので、何らかの番狂わせが起こるものと考えられます。

 

私の本命予想は瑞希・麗花ですが、このブログが皆様のフェス限予想の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

◎ 真壁瑞希北上麗花

〇 真壁瑞希高山紗代子

△ 萩原雪歩菊地真

 

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!