ミリシタ9月末更新 限定SSR予想

 10月2日更新予定の月末限定SSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

馬場このみ百瀬莉緒

 

 

結果

豊川風花・百瀬莉緒

 

 

風花はその手があったかー!という感じ。

確かに風花もDa特化が未実装だったのでAnDaフェス限として出せる目は合ったわけですね。

その可能性に言及すらしていなかったのはまずかったです。

 

 

 

月末限定のテーマと属性

 

ミリオンフェスが終わりましたら次は月末限定ガシャです。(フェスが月をまたいでいるので正確には月初限定ガシャになりますが)

 

この時期は過去3年ハロウィンをテーマにしたガシャが実装されていました。

今年もほぼ確実にハロウィンガシャでしょうけど、8月末限定の翼衣装コミュにてハロウィンについて触れている場面があり、8月末限定の魔法使いガシャがハロウィンとしてカウントされているのなら、ハロウィンではない意表を突いたテーマのガシャの可能性もなくはないかも。

 

 

属性については、Pr・Faの組み合わせを最後にやったのは紬・未来の6月末限定まで遡る…というぐらいやっていなかったので、PrFa予想です。

 

万が一Anを次のガシャで出してくるとすれば、予想先は宮尾美也一択です。

他のAnアイドルは可能性すらないと断言してもいいでしょう。

 

 

ちなみに、限定SSRを予想するときには毎度『オーバークロックもしくはオーバーロンドの自傷スキルを未所持のアイドルが登場する』と言っていますが、現時点での進行状況はこちらです。

 

 

オーバークロック・オーバーロンド未所持アイドル

 

Pr … 春香、響、百合子、育、奈緒

Fa … 静香、ロコ、朋花、千鶴

An … 茜、美也

 

以前私は「12月末限定までにちょうど自傷スキル全員一枚ずつ与えられて一周するのでは」という仮説を立てていましたが、その仮説は既にほぼ崩れ去っています。

 

なぜなら9月のSONG FOR YOU!ガシャにて朋花が実装されたから。

フェス限でもないのに、朋花の次のSSRが3ヶ月以内に再登場すると考えるのはいささか無理があります。

 

それに何より、残り年内にフェス限を除き11枚限定SSRが登場する予定の中、An限定が茜の美也の2枚しか登場しないとは思えませんし。

 

なのでこの仮説は重視はするものの絶対のルールではないと踏まえ、今後は自傷スキル2枚目が配られるアイドルが存在することを念頭に置いて検討していきます。

 

 

 

 

Prアイドル予想

 

ここはもう横山奈緒一点予想です。

 

というかあれだけ9月末限定は奈緒と喧伝しておいて違ったら当職のガシャ予想屋人生が終わるナリ…。

 

f:id:Rorenren0926:20200930002522p:plain

 

オーバーロンドの実装歴の表です。

 

これを見るとPrのVi特化だけがまだオーバーロンドで実装されていないことがわかります。

 

f:id:Rorenren0926:20200930002640p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20200822211102p:plain

 

 

また、これはフェス限予想記事でも貼ったPrアイドルの特化ステ一覧で、自傷スキルを未所持の春香、響、百合子、育、奈緒の5人の中で、奈緒だけがVi特化未実装であることがわかります。

 

自傷スキルを既に持っているアイドルの中でも、ガシャ間隔的に可能性があるのは美奈子ですが、美奈子は2017年9月30日~にハロウィンテーマの限定SSRが実装されているため、今回のガシャではないと言えます。

 

 

これで次が奈緒じゃなかったらびっくりですね。

まあ後で貼るオーバークロックの実装歴を見るに、オーバークロック時代は特化ステをこれほどまでに順番通りに実装するやり方を取っていなかったので、急にPrDaを出したくなったので限定春香!wはありえるかもしれませんけど。

 

 

 

 

 

Faアイドル予想

 

候補はロコ二階堂千鶴

 

千鶴の誕生日は10月21日です。他に候補がいないのならまだしも、他に出せる候補がいる以上千鶴の新規SSRは誕生日以降であると予想します。

 

となるとロコでしょうか。いや、まだもう一人触れておくべき有力候補がいます。

 

永吉昴です。

 

なぜ昴の名前を出したかというと、単純にガシャ間隔が空いているからというのもありますが、それ以上に次のFaオーバーロンドの特化ステがFaVoの可能性が高いと予想したからです。

 

f:id:Rorenren0926:20200917212403p:plain

 

 Faの実装済特化ステ一覧です。

(莉緒の特化ステが更新されておらずすみませんm(__)m)

 

自傷スキルを未所持アイドルの中では、

静香がDa

朋花がVo

ロコと千鶴がDaかVi

が未実装。

そして昴はVoとViが未実装。

 

 

f:id:Rorenren0926:20200930204603p:plain

 

上画像はフェス限後のガシャで誰がどの特化ステで登場したかの一覧です。

 

フェス限と同属性同特化で実装されたのは限定では2018年12月のジュリア、恒常では2018年12月ののり子と2019年6月の千早。

計3枚です。

 

22回あって3回しか同属性同特化で出した実績がない以上、傾向としてフェス限後のガシャはフェス限と同属性同特化のカードは出さないようにしていると言えるのではないでしょうか。

 

前例が存在しているので、完全にそう決まっていると断言できないのは残念ですけど…。

 

現在開催中のフェスで莉緒がFaViのフェス限として登場しているので、次の月末限定でFaViは出さないものと考えます。

 

 

f:id:Rorenren0926:20200930205212p:plain

 

上画像はオーバークロックの実装歴です。

 

各属性ごとの総枚数は

 

Pr … Vo 4枚、Da 2枚、Vi 4枚、計10枚

Fa … Vo 4枚、Da 3枚、Vi 3枚、計10枚

An … Vo 5枚、Da 4枚、Vi 4枚、計13枚

 

となっており、実装順はかなり気まぐれですが、総枚数としてはどの属性の特化ステもバランスがとれるように実装されています。

(唯一PrDaは露骨に枚数少なめであるものの、オーバークロック初実装の時点でDa特化実装済のPrアイドルが多かったのでこれは仕方ない…?)

 

オーバーロンド登場以降、オーバークロックは月中の限定枠で月1枚登場するローテになりました。

 

次の月中限定はAnがオーバークロックの枚数多めなのでPrかFaになると考えています。

 

Prだとすれば候補アイドルは春香、響、育なので特化ステはVoかDa。

 

そしてもしFaが限定枠だった場合、既にオーバークロックの枚数が一枚多いVoよりはDaの方が可能性が高いです。

 

そうなるとFaDaの候補は新規SSRが実装して間もない静香、月中ガシャ更新日時点では誕生日を迎えていない千鶴、それとロコになるんですよね。

 

月中ガシャの限定枠がFaである可能性を考慮すると、ロコは温存しておかなければなりません。

 

 

よって、自傷スキル実装済ではあるものの、昴が次の月末限定筆頭候補に挙がりました。

もっとも、月末限定ロコの可能性も否定しきれる根拠はないので確率は半々、わずかに昴の方が可能性あるかな、ぐらいです。

 

 

 

まとめ

 

Pr

横山奈緒

 

Fa

◎ 永吉昴

〇 ロコ

 

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!