ミリシタ9月フェス限予想

9月28日更新予定のミリオンフェス限定を予想します。

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

Pr → 我那覇響

An → 豊川風花

 

 

結果

Pr → 萩原雪歩

An → 篠宮可憐

 

響より雪歩を先に出してくるとは…SSR6周目はしばらく出してこないのかも?

オーバークロックやオーバーロンドの自傷スキルを未所持アイドルから優先的に限定を出すのなら、月末限定はPr・Faの並びになる可能性が高そうですね。

 

 

 

 

 

はじめに

 

通算12回目のミリオンフェス!

 

前回のマイペースユニット3人登場したことにより、フェス限実装済アイドルは合計26人。

折り返しとなる今回のフェスで新規限定となるアイドルは誰でしょうか。予想してみました!

 

やはり一番有力なのは馬場このみ百瀬莉緒のこのりおペア。

 

しかし前回のマイペースユニットの時と違い、99%決定的といえるほどでもないので、今回はきちんと他の候補も考えていきます。

 

 

 

フェス限の法則性

 

まず、フェス限予想に使うデータの紹介。

 

f:id:Rorenren0926:20200917211357p:plain

 

過去のフェス限の順番と特化ステを書き連ねたもの。

 

これを見る限り、ぶっちゃけ実装の際に優先しているのは特化ステの被りよりアイドルの組み合わせや季節なんだろうな…って思いますね。

 

PrとFaのトリプル・コーデどこ…ここ…?

 

ただ、センタースキルとして人権性能を持ったトリプルやナンバーを出すようになってからは、同属性同特化を連続で出さないようにしている感じはします。

 

そして、今までのフェス限で共通しているのは「一度のフェスで同じ特化ステは出さない」ということ。

フェス限における数少ない絶対のルールと言えるでしょう。

 

 

 

f:id:Rorenren0926:20201222223435p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20200917212403p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20200917212610p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20200822211102p:plain

 

 

上の画像は各アイドルこれまでの特化ステ一覧。

 

注目すべきはPr。

前回のフェス限まつりがPrViでしたので次のPrフェス限はVoかDaだとすると、その特化ステが未実装でフェス限もないアイドルは雪歩・真・亜利沙の三人しかいません。

 

Prのフェス限は9月か12月どちらかで最低一人登場するだろうと予想しています。

その際、三人の中の誰かがフェス限で登場する可能性は非常に高いのではないでしょうか。

 

あと次のフェス限のセンタースキルはマイペースユニットフェス限で新登場したナンバーでしょうから、少なくともナンバーを推すうちは同属性フェスは催さないものだと考えます。

 

それでは候補をピックアップします。

 

 

 

 

フェス限アイドル予想

 

① このりお

 

このりおの強みは何といっても隙の無さ。

 

まず、特化ステ。

このみはDa特化、莉緒はVi特化になる予定ですが、この二つとも美也や朋花のナンバーフェス限と特化が被りません。

 

SSRの期間の空きも問題なし。このみも莉緒も最新SSRの登場が3月なので十分に空白期間があります。

 

その上、二人とも最近イベント等での歌唱機会はなく供給の集中化が起こっているわけでもない。

おまけに今月メインコミュの美希の話で莉緒が参加しておりボイス収録機会があった。

 

このりおを否定できる要素が全くといっていいほどありません。どの方面で見てもありうると言わせる説得力です。

 

ちなみにこのりおだとしたら、カバーは『99 Nights』、『I'm so free!』などが予想されていますね。

 

 

 

② すばまこ

 

①の本命が強すぎるとはいえ、すばまこだって無根拠というわけではありません。

 

まず最初に、なんで昴と真?というところから。

 

ペアで見たらこのりおが圧倒的優勢ですが、単体で見たらガシャ周期や限定と恒常の割合等、フェス限の可能性が高いのは実は昴の方。

 

しかし昴には相方がいない問題があります。

上記特化ステ一覧の通り、昴との相方で予想されているのり子は残る特化ステがViのみ。少なくとも9月フェス限でこのペアを組むのは期待薄。

 

昴の残る特化ステはVoとVi。問題なくペアを組むにはDa特化のアイドル…。

 

そこでもう一度表を見返すと、ちょうど真のDa特化が残っているんですよね。

 

思えば私は昴と真のフェス限ペアに固定観念を持っていて、

昴・のり子

真・歩

こうなるとばかり思っていましたが、よくよく考えなくてもこの二ペアLTDでデュオ曲を歌っている。

 

もちろんこのペアを見たい人も大勢いるでしょうが、マンネリと感じる人もいるかもしれません。

 

そこで、

昴・真

のり子・歩

あれ、入れ替えてもちょうどよくなるんじゃない?と思った次第。

 

あと、12月フェス限を千早・雪歩で多く予想されているのを見かけます。

 (現在のガシャに雪歩がSSRで出ているので怪しくなってきたけど)

 

確かにこの二人が『Little Match Girl』を歌うのは12月にぴったりで、私自身このペアを前提に想定しているところがあります。

 

しかし千早も雪歩も残っている特化ステはともにVoです。

「一度のフェスで同じ特化ステは出さない」を前提においてならば、二人をペアにすることはできません。

 

もちろん12月までにフェス限以外で雪歩のVo限定が出てフェスでは別の特化ステ、あるいは水着紬パターンでVo特化を残したまま他の特化を出すなどしてこのペアを12月に出す方法はあります。

ですが雪歩が今年中にフェス限で登場しない可能性も考えておいた方がいいでしょう。その場合、真の今年中のフェス限登場が濃厚になるので、すばまこの可能性も浮上するでしょう。

 

 

 ③ あかロコ

 

そういえば一度も言及していなかった可能性。

 

茜の残る特化ステはVoとDa。

ロコの残る特化ステはDaとVi。

 

前回の美也と朋花の特化ステに被らないよう、茜(AnDa)・ロコ(FaVi)にすることが可能です。

 

SSRの空白期間について、ロコは最後の登場が2020年2月18日なので十分すぎるほど空いています。

茜は2020年7月13日とちょっと予想に入れるには苦しい位置ですが、フェス限のスパンとしてならありえなくもないです。

 

まあ、あくまでもあるかもしれないってレベルですね。

 

 

 

 

いくつか候補を挙げてみましたが、やっぱりこのりおが強いなーという印象。

 

フェス限はスマホゲーのガシャ予想における華ですが、ミリシタの場合通常のガシャ以上に考察材料が減るので予想するのが難しいですね。

杏奈・百合子回のようにバレバレだったり、あるいは春香・可憐回のように当てるの無理だわ…ってなったり。両極端。

 

今回のフェスは誰が来ても天井しようと思うので、私も誰がフェス限で出るのか今から楽しみです。

 

 

 

まとめ

 

◎ 馬場このみ百瀬莉緒

〇 永吉昴・菊地真

△ 野々原茜・ロコ

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!