ミリシタ10月中旬更新 SSR予想

10月20日に更新予定の、お仕事ガシャ(仮)のSSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

Pr 福田のり子 『マイペース☆マイウェイ』

Fa ジュリア 『流星群』

 

結果

Pr 福田のり子 『マイペース☆マイウェイ』

An 木下ひなた 『あのね、聞いてほしいことがあるんだ』 

 

 

Prは的中。

『あのね、聞いてほしいことがあるんだ』は歌詞的に曲名SSRにするのが難しそうに感じられましたが、これ以上ないくらいひなたらしいカードが出来上がっていましたね。衣装もグリマスの頃から別デザインになっていて、これもまたかわいい。

 

 

 

 

月末限定プチ予想

 

次回のガシャの予想をする前に、先に月末限定予想について軽く触れます。

 

前回がPr・Faだったので今月はAnが登場するでしょうけど、An枠のアイドルは十中八九宮尾美也です。

(11月にCleaskyとしてデレステとコラボするのが不穏ではありますが)

 

現在オーバークロックもオーバーロンドも所持していないAnアイドルは茜と美也のみ。

 

茜は前回SSRが7月SFYだったので今月末に出すにしてはそれほど間隔が空いていない。

美也も6月フェス限でしたが、朋花が既にフェス限後SSRが出ているように、フェス限直後は不定期の間隔でSSRが出る。

 

Anの対抗馬は先月ツアーで上位報酬になった大神環と、前回SSRが限定だった馬場このみくらいです。

 

美也の残る特化ステはDaなので、一枠はAnDaオーバーロンド。

 

基本的に一度のガシャ更新で同じ特化ステは出さない(2月末限定桃子FaVo、のり子PrVoのようにたまに特化ステを被せるときはあるけど)ので、相方はVoかVi。

 

先月の奈緒がPrViだったので2ヶ月連続同じ特化ステを出さないとすればPrはPrVo、FaはFaVoかFaViになるでしょう。

 

今のところ予想できるのはここまで。残りは中旬ガシャのメンツを見て考えます。

おそらく、響・エミリー・百合子・昴・千鶴の中から本命を絞る形になります。

 

 

 

 

 

 

属性予想

 

それでは本題。

 

まず限定枠はPrになる可能性が高いです。 

 

f:id:Rorenren0926:20200930205212p:plain

 

(図上)オーバークロック実装表

 

中旬お仕事ガシャの限定枠はオーバークロックのスキルを出すことになっています。

 

現在の属性ごとの枚数がPr10枚、Fa10枚、An13枚とAnのアイドル人数が一人多いことを踏まえてもなお多めの枚数となっていることから、今回の限定枠は考えにくい。

 

Faは後述しますが限定の候補不在なので今回はなさそう。

 

現在開催中のSFYガシャがPr・Anなのでここと属性を被せないためにも限定枠Pr恒常枠Faだと思うものの、限定枠Pr・恒常枠Anも可能性を捨てきれません。

 

もし限定枠Pr・恒常枠Anであったならば、次の月末限定はFa・Anであると予想できます。

 

 

 

 

 

 

 

Prアイドル予想

 

Prのオーバークロック・オーバーロンド未所持アイドルは春香・響・百合子・育の四人がいますが、ガシャ間隔からし春香の二択です。 

 

春香も響もSSR既に5枚持ちですが、どのみち次の月末限定で美也6周目SSR濃厚なので今回こそSSR6周目解禁であると予想します。

ろーれんP、ウソツカナイ!

 

 

f:id:Rorenren0926:20201013234531p:plain

 

(図上) Prの特化ステ一覧表10月12日時点

 

9月フェス限予想の記事から変化があったのは奈緒のみ。

 

限定SSRの特化ステは過去に特化ステが出ていないところから優先的に出すので、春香なら次の限定はPrDa、響ならPrVoとなります。

 

  1.  10月末限定にPrDaはない
  2.  のり子のメインコミュに春香がいる
  3.  オーバークロックはPrDaの割合が少ない
  4.  響の誕生日は10月10日と比較的最近

 

 以上の要素を拾うと、今月は春香>響の予感がします。

 

中旬ガシャはガシャ予想の中でも当たり率が低く、特に響Pにはここ最近ずっと一貫性のない予想を続けていて申し訳ないです…。

 

 

 

 

 

 

Faアイドル予想

 

まずは限定枠について。

 

オーバークロック・オーバーロンド未所持のFaアイドルは静香・朋花・千鶴の三人。

 

静香・朋花はガシャ間隔が短いため除外。

 

千鶴は10月21日誕生日でガシャ更新時点で誕生日を迎えていない。

 

後はオーバークロックを持っているものの昴が最後のSSRからかなり経っています。

しかし中旬限定枠はオーバークロックであるため、次のガシャで昴がオーバークロックになったら、昴のSSR5枚すべてがスコアアップ系統でコンボボーナス系統未所持のままとなります。よって無いと信じたい。

 

昴については珍しく願望を交えた予想をしていますがさすがにね…という感じ。

 

 

そういうわけでFaの限定候補は不在です。

次に恒常枠を考えていきます。

 

候補はガシャ間隔が遠い順に瑞希・桃子・志保・ジュリア。

 

ジュリアの次のSSRはSFY>限定>恒常>フェス限だと思っているので今回の予想からは除外。

 

志保もまたSFY濃厚ですし、カード実装状況やコミュのメンバーを見る限りここ最近にボイス収録の形跡がありません。本命にはなりえません。

 

あとは瑞希と桃子。

 

マルチアップ未実装アイドルを優先するのであれば桃子に分があるように見えます。

桃子のSSR実装歴は恒常→恒常→限定→フェス限→限定だったので、次は確実に恒常です。

 

瑞希によく似たガシャ周期である風花が前回フェス限であったことからして、瑞希の次のSSRは限定である可能性も考えられます。

 

しかし今月については、瑞希の方がSSRで来そうなんですよね。

 

理由はのり子のメインコミュで瑞希がゲスト登場していたから。

 

瑞希のイベントはしばらく来なさそうですし、ここで収録を入れるとすればSSRだと考えられます。

 

 よって恒常枠は真壁瑞希を本命とします。

 

 

 

この項でついでにAnアイドル候補を列挙します。

 

あずさは限定のPr枠が春香と響のため、AS組は一緒のガシャでSSRにならない法則から除外されます。亜美や真美も同様です。

 

残るはこのみかエレナあたりで、その二択ならエレナの誕生日が10月26日であることからこのみかな?

 

 

おまけ。

「SSR6周目を解禁しない」前提で予想すると、うまくできる組み合わせが限定百合子・恒常あずさ or 限定百合子・恒常瑞希ぐらい。

うーんなさそう。

 

 

 

 

 

まとめ

 

Pr

天海春香

我那覇響

△ 七尾百合子

 

Fa

◎ 真壁瑞希

周防桃子

 

An

三浦あずさ馬場このみ

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!