ミリシタ3周年イベントをジュリア10傑狙いで走ったときの話

ミリシタ3周年イベントお疲れさまでした!!!

 

 

そういうわけで、今回はミリシタ3周年イベントを自分なりに振り返る記事です。 

 

私自身、周年イベントを走る前に先駆者のブログやnoteなどを読み漁ったので、今回がんばった人や来年がんばる予定の人に対して何か参考になればと思いこの記事を書きました。

あわよくばこの記事を見てイベランに興味を持つ人が出てきたら幸いです。イベントを走る道連れ仲間は多いほうが楽しいですからね!

 

 

 

 

事前準備

職業柄、毎年7月は繁忙期なのですが、今年はコロナウイルスのせい(?)でイベント期間中にいくらか有給を取って走る環境が作れそうなことがわかりました。

どうせ走るなら、エンドロールでコメントが残る10位以内を目指そうと決意したのが5月頃。

 

用意したもの

iPad Pro4(レンタル)

複数端末持っていないとミリシタプレイ中にSNSが触れないので心が寂しくなる。

通勤時間中は自前のiPhone SE2を使ってポイントを稼いでいました。

 

・食べ物

ウィダーインゼリーやバナナなど、手軽に栄養補給できるものを多めに。

 

・飲み物

ポカリやアクエリ、キレートレモン、カフェインを摂取できるコーヒーなどを数本。

これが後にちょっとした悲劇を呼び込むことになるらしい。

 

300,000ジュエル

イベント仕様判明前から去年以上のジュエル消費が必要になると読んでいたので、30万ジュエルを用意していました。

後で使用ジュエル数を書きますが、実際はこんなに使っていません。

 

 

回線は一般家庭程度の速さで有線ではありません。

ニコニコ動画dアニメストア会員になり、イベント期間中に見たいアニメのストックをしてから用意スタート。

 

 

また、来年の周年イベントを走る人は肝に銘じてほしいのですが、今年の周年イベントの形式発表(リフレッシュタイム9時間やオススメ曲の仕様など)はイベント開始前日の6月28日15時でした。

 

来年の周年イベントも何らかの形で形式に変更が入ると思われます。

イベ開始直前に前半戦お仕事4倍、後半戦エンブレム8倍消費可能などの仕様が発表されても泣かないようにしましょう。

 

 

立ち回り

ミリシタ周年イベントの駆け引き要素としては

 

①イベント曲をプレイするための「道標」をいつ貯めていつ解放するか?

②毎日9時間のリフレッシュタイムをどの時間帯に設定するか?

③どうやって時速を出すか?

 

主にこの3点だったように思います。

 

①「道標」の貯めるタイミングと開放するタイミング

 

似た形式のシアターイベントでは前半戦にプレイ時間の短い『Sentimental Venus』(1:52)でエンブレムを貯めて後半戦開始直後に解き放つ手法が一般的なのですが、今回の周年イベは「おすすめ楽曲」が毎日4曲ずつ設定されており、その曲をプレイすると通常曲よりポイントを1.2倍多く稼げるという仕様でした。

 

そのため『Sentimental Venus』ではなくおすすめ楽曲にて道標を稼ぐ形となり、13日間中にどの楽曲が1.2倍曲になるか予想した上で、どの日に道標を重点的に貯めるかを考える必要がありました。

 

また、イベント曲についても

 

・前半戦

お仕事元気消費2倍

道標消費倍率4倍

 

・後半戦

お仕事元気消費3倍

道標消費倍率4倍

 

という仕様であった以上、道標の消費倍率は前半戦も後半戦も変わらないためいつイベント曲をやっても大差ない。

むしろ道標を貯める効率は後半戦の方が良いので、『前半戦終了間際に道標を使い切り、後半戦開始直後に新たに道標を貯める』、この走り方をほぼ全てのランカーが行っていたと思われます。

 

私はイベント中のポイントの稼ぎ方は概ね『前半戦序盤・前半戦終盤・後半戦序盤・後半戦終盤』で立ち回りを変えていました。

 

前半戦序盤と後半戦序盤はその日のおすすめ楽曲が何であるかを確認しつつ、短めの曲なら貯め、長めの曲しかなければ必要分だけ貯めてその日中に使い切る動きをしていました。

前半戦終盤と後半戦終盤は道標を解放しひたすらイベント曲をプレイ。

 

今回の仕様だと

 

前半戦は4日目のHOME, SWEET FRIENDSHIP(2:06)、

後半戦は8日目のBigバルーン◎(2:05)や10日目のPRETTY DREAMER(2:02)、11日目のジレるハートに火をつけて(2:02)

 

この日が道標を稼ぐ絶好の日でした。

 

おそらく来年の周年イベも何らかの形でSentimental Venus以外の楽曲をプレイさせる試みを実施してくると思われるので、事前にどの曲が早いか予習しておくのもいいかもしれません。

 

 

 

 ②リフレッシュタイムをどの時間帯に設定するか?

 

効率面でいえば、毎日0-9時リフレが最強です。

(0時更新でデイリーボーナス演出が入るのとアイドルムービーが差し込まれてタイムロスが発生するため)

 

私は朝はゆっくり起きたい派だったので、休日は2-11時リフレが多めでした。

仕事がある日は前日に徹夜をして、22-7時リフレ、8-17時リフレを連続で取り、イベント初日以外は出勤日に徹夜をしないムーブを取っていました。

 

ブーストを道標貯めに使うか、あるいは道標消費に使うか。これも駆け引きの一種ではありましたが、友人に計算してもらったところどっちで使ってもそれほど時速は変わらないようだったので割と自由に使っていました。

 

ただ後半戦に入ってからはババーンと一気にポイントを増やしたかった(小並感)ので道標消費に使うことのほうが多かったです。

なお、ジュエル効率は道標消費に使うと悪くなるようです。

 

 

 

③どうやって時速を出すか?

 

これについては、正直私から語れることはそんなにありません。

 

ライブはチケットを500枚貯めてからやったほうが良いとか、最低でもシステム設定のボイスはオフにしようとか一般論なら言えますが、回線の話にまでなってくると専門外です。

 

私よりよっぽどイベランに詳しい人が上位ラウンジ所属の人にたくさんいるので、周年イベント以外でも機会があったら傭兵募集しているラウンジに遊びに行ってみるのが良いと思います。たぶん親切に教えてくれます。

 

自分の他にイベントを走っている人が多いとモチベが上がりますし、discord等でワイワイやりながら走るのは楽しいので、ラウンジに遊びに行くメリットは大きいです。

自分に合ったラウンジが見つかったら定住してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

イベラン備忘録

 

ここからは私が血反吐吐く様を書き連ねていくだけの内容です。

 

前半戦序盤

イベント開始初日は仕事があったので1日目(6月29日)のリフレは丸々仕事に充てています。1日目から徹夜です。

 

この日のおすすめ楽曲周回は星屑のシンフォニア(2:14)で、私は30分速7回(7497pt)と8回(8568pt)が交互に出る程度の時速でした。

 

個人的に、イベランで身体に最も負荷がかかるのは初日と2日目だと思っています。イベランに身体が適応していないせいでしょうか。

 

私事ではありますが、周年イベ2週間前に親知らずを抜きました。

複雑な生え方をしている歯ではなかったので抜歯後もそれほど痛くなく、周年イベ開始前日には普通に食事をできるほどに回復していたので問題にはならないと思っていました。

 

ところが徹夜明けの早朝、抜歯部分から神経を刺激する痛みが迸りました。

ふつう親知らずを抜いて一番痛くなるのは麻酔が切れる抜歯後翌日なのですが、私は抜歯後2週間経過したこの日が一番痛かったです。わけがわからない。

 

自分なりに原因を考えたところ、口の中が海水を飲んだときのようにしょっぱかったので、原因は眠気覚ましと栄養補給のためにがぶ飲みしていたポカリスエットアクエリアスにあるのではないかと推察しました。

 

こうして今までのイベランのお供だったポカリやアクエリを初日から封じられて、初日からカフェインを注入することになりました。

 

仕事中は眠気と吐き気が交互に襲い掛かり、どちらも治まったら今度は歯の痛みに苛まれる。1日目にしてリタイアを検討する程度には地獄のリフレッシュタイムでした。 

 

私のようなケースは異例として、抜歯直後はまともに栄養補給ができないですし、もしもドライソケットになったらイベランどころではなくなります。

間違ってもイベラン直前に抜歯はしない方がいいです。

 

 

1日目終了時点で451,797pt、道標20169個。

こうして見ると1日目時点で結構道標を使っていますね。

 

前半戦終了までは日速45万ptを目標にしていました。

 

 

 

前半戦終盤

休みを取っていたので2日目、3日目は比較的穏やかにイベランできました。

 

問題があったのは4日目。

 

この日のおすすめ楽曲はHOME, SWEET FRIENDSHIP。2分6秒という短めの曲で道標を貯める絶好の日でした。

私はというとHOME, SWEET FRENDSHIPは来ない読みをしていたので、3日目にしっかり道標を貯めていました。

 

ここで軽いメンブレを引き起こし、同ラウンジの友人にdiscordで愚痴をこぼしまくっていました。

 

この翌日が出勤日だったので4日目は徹夜を強いられることになったのですが、この精神状態で徹夜できるはずもなく、午前4時~6時台の間で何度も意識を失いました。

 

太陽が昇ってからもグダグダな走りを見せて、結果的にこの日だけで約2時間は寝落ちして停止した時間ができています。最悪すぎる。

 

つくづくイベランはメンタルに直結する争いなのだと実感しました。

思えば22時間稼働できる日に短めの曲が来たのはアドなのに、なんであんなにヘラっていたんだろう…。

 

 

f:id:Rorenren0926:20200717205610p:plain



前半戦終了時点で2,817,297pt、道標621個。

総合121位、ジュリアランキング5位でした。

 

 

後半戦序盤

7日目からが後半戦となりました。

 

私は8日目の月曜に仕事があったので、6日目の土曜夜から7日目の日曜にかけて三度目の徹夜を行いました。

 

8日目にBigバルーン◎が来ることは予想してましたが、こればかりは仕方ありません。

 

この辺りからイベランの疲れが出始めて脳バグを引き起こし始めます。

 

限界ランする人がよく口にする「イベントのやり方がわからなくなる」症状は現れませんでしたが、この日のおすすめ楽曲ラビットファーで死ぬほど死にました。

 

私自身は起きているつもりなのに、ふと瞬きをする度にコンテ画面が現れます。なんなら譜面を覚えたうえで譜面通りに叩いているはずなのに死にまくりました。

 

本当に意味がわからなかったので、試しにラビットファーを叩いている自分の姿を撮影してみると、脳の動きが悪いせいか自分の音符への反応が著しく遅く、画面を叩く頃には音符が通り過ぎていることが判明しました。

 

結局この日中に対策を立てることができず、ダメージガードや回復を並べた編成なのにもかかわらず1曲あたり平均3、4回コンテニュー。合計で100回以上コンテしています。

コンテ消費石が50じゃなくて10で助かった…。

 

そもそも最速の曲がラビットファーであるこの日に22時間稼働すること自体効率が悪いので、私以上にラビットファーでコンテニューしたプレイヤーはいないでしょう。(謎のマウント)

 

また、他の人がリフレを取る中、自分はリフレを取らずに走っていたので瞬間的に順位が上がっていくわけですが、たまたまジュリア色段にいる時間帯に何をとち狂ったのか前日のおすすめ楽曲であるランニング・ハイッをプレイしてしまい、ボーダーbotの30分速に+20225を刻み付けてしまいました。この恥さらし。

 

 

f:id:Rorenren0926:20200717204805p:plain


 

 

7日目22時の時点で3,528,973pt、道標9685個。

総合ランキング2位、ジュリアランキング1位。これが私の周年イベントにおける最高順位となりました。

当然ながら、この後2回連続リフレを取っているので順位はガタ落ちします。

 

 

 

後半戦終盤

この辺になると最終順位や着地点が見えてくるので精神的には楽でした。

 

徹夜の日もありましたが、だいぶ順応してきたようで徹夜後もそれなりの時速を出せるようになりました。

 

ラスト2日はほとんど道標を消費するだけの日でした。

周りの時速は30分速でイベント曲10回(21480pt)や11回(23628pt)の応酬でしたね。

私は30分速で+23628を4回連続出せたときはなかったので、4回以上連続で出せる人は相当な時速が出ていると思います。

 

また、人外の魔技と呼ばれるオートパス睡眠に成功しました。

(2分越えの曲だったからたまたま成功しただけで、Sentimental Venusで成功させられる自信はない)

 

最終日9時の時点でブーストは2個持っていましたし、最高時速を出せるだけの道標を貯めていたので順位がひっくり返る心配はなかったのですが、ポイント調整した位置だと下が全力で稼いでくると抜かされる計算だったので、実は内心で肝を冷やしていました。

 

抜かされることがないことを確認してからイベ乙ツイートをしました。

 

寝落ちや気絶で約3時間、仕事で約2時間のロス。最終日23時にはポイント調整が終わっていたので、稼働可能時間195時間中189時間を使ってポイントを稼いだことになりました。

 

 

f:id:Rorenren0926:20200717204900p:plain

 

 

終結

ポイント:6,290,926pt

総合順位:155位

当別:ジュリア5位

使用ジュエル:約17万ジュエル(当日ドリンク一部使用、通常ドリンクやマカロンは未使用)

レベル:402 → 462(60Lv↑)

ファン数:+2,064,147人

 

 

 

走り終わった感想

 

イベラン中はいかに眠気に耐えるかしか考えていませんでしたが、振り返ってみるとなんだかんだで楽しかったです。

 

通常イベントと違い、数多くのPが走るイベントでしたし、このお祭り感に参加できたのはいい思い出でした。

担当柄、普段は同じイベントを走ることがないであろう人とも総合ランキングで争うことができますし、各アイドルの色段ボーダー時速が常に更新されていたので上位陣の時速を事細かに知れる経験ができました。 

 

 

リフレ9時間やおすすめ楽曲等、今回のイベントルール改正には賛否両論あったと思います。

 

私は今回のルール改正で明らかに恩恵を受けた側なので、私から改正点についてどうこう言うつもりはありません。

 

ただ、今回時速を出すためには最大元気を多く持っている方が有利で、周年イベだけ走る人より普段からイベントを走ってレベルを上げている人が有利なシステムになっていたのは個人的によかったと思います。

 

今までの積み重ねがアドバンテージになるのってなんか素敵じゃないですか。

 

 

反省点がないわけではありません。

寝落ちはもちろん、徹夜してからの時速が鈍くなるのは今後の改善点ですし、誤タップ多すぎ、メダルガシャ引くな、イベラン中に両手で手巻き寿司食うな……等々、こういう小さな積み重ねがランキング上の人との差になっていったんだと思います。

 

少なくとも私が来年の周年イベントで10傑争いに参加することはないでしょうが、何らかの形でミリシタ4周年を盛り上げるために一役買えたらいいなと思っています。

 

 

 

最後に。

周年イベントを走ることができるのは今回が最初で最後かもしれない中、担当のジュリアがキービジュアルに抜擢されてGlow MapのテイザーMVを担当したこと。

周年イベント中ずっとdiscordで会話をしていた友人。

ランキング争いをした猛者たち。

そしてミリシタ3周年を迎えることができたすべての奇跡に感謝!

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!