ミリシタ4月更新 曲名SSR予想 2021

4月11日更新予定の、「SONG FOR YOU! ガシャ VOL.15」に登場するアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

Fa 天空橋朋花

An 箱崎星梨花

 

結果

Fa 天空橋朋花

An 箱崎星梨花

 

 

ガシャ予想2年目1発目は完全的中!

 

余談ですが、当ブログでガシャ予想を2人とも当てたのは8月SFY星梨花・亜利沙ガシャ以来。

このときも星梨花のガシャでした。

 

朋花のオーバーロンド実装によって、残り自傷スキル未実装は育と静香の2人。

 

梨花がまさかの恒常SSRだったので、オーバーロンドはAnVi9秒が未実装のままです。

 

この2点が今後のガシャにどう影響してくるでしょうか。

 

 

 

 

 

SSRアイドル予想

 

今回のガシャ予想は、メインコミュ2周目更新が誰になるかによってガシャ予想が決まると言っても過言ではありません。

 

ズバリ、Prなら萩原雪歩、Faなら四条貴音、Anなら篠宮可憐、この3択です。

 

最後のSSRが10月末以前のアイドルでSFY未実装なのは、

Pr … 未来・雪歩・奈緒・春香

Fa … 貴音・ロコ・昴

An … 歌織・翼・可憐・このみ

こちらになります。

 

その中でメインコミュ2周目実装済のアイドルがかなりいます。メインコミュ2周目実装済アイドルを除くと

Pr … 雪歩・春香

Fa … 貴音・昴

An … 可憐

この5名だけになります。

 

春香はSSR6枚持ちなのでいったん除外、昴はありえる線ですが、1月以降のメインコミュ連動枠が志保→紗代子→桃子とFaシアター組が頻度高めなので、今回は警戒しなくていいかと思います。

AS組は11月のあずさ・千早ガシャ然り、AS組はAS組で独自のローテを組んでいる可能性があるので貴音は除外しません。

 

 

メインコミュ連動枠の属性がわかったら組み合わせも見えてきます。

 

3月SFYがFa・Anであったことと3月末限定がFa・Anであったことから、Prは確実に入ってきます。

 

①メインコミュ連動枠:雪歩 既存曲枠:FaAn

②メインコミュ連動枠:貴音 既存曲枠:未来奈緒

③メインコミュ連動枠:可憐 既存曲枠:未来奈緒

 

メインコミュ連動枠が雪歩の場合以外はかなり絞れます。今回はぜひ当てたい回ですね。

 

まず、今回雪歩の可能性は薄いと思っています。なぜなら雪歩の前回のSSRが恒常だったからです。

 

AS組のSSRはシアター組以上にローテが忠実で、恒常の後には限定、限定の後には恒常と順番にSSRが来るようになっています。

ローテが崩れた例外は、

限定→フェス→限定というように、ローテが崩れた間にフェス限が入っている(伊織・美希)

・TCで恒常SSRが追加されて恒常と限定のバランスが崩れている(真)

この2パターンで雪歩はどちらにも該当しません。

 

雪歩6周目は、順当にいけば限定かフェス限になりそうです。

 

 

次にメインコミュ連動枠がFaかAnか。

 

今後のガシャの属性を踏まえて探ってみます。

 

特に予想しやすいのは4月末限定ガシャです。

 

3月末ガシャがFa・AnだったのでPrが入ってくることはほぼ確定。

9秒・11秒の中ではAnVi9秒オーバーロンドがまだ未実装の状態です。

4月末限定ガシャはPr・Anになる可能性が高いです。

 

4月末ガシャをPr・Anと仮定します。

・先月それぞれのガシャであった組み合わせは今月は来ない

・連続して同じ属性の組み合わせガシャは来ない

この前提で整理します。

 

4月SFY:Pr・FaかPr・An

4月中旬:Fa・An

4月末:Pr・An

 

よりにもよって今回予想対象の4月SFYはまだ2択あるという……。

 

しかし、ここ数ヶ月AnSSRの実装頻度が高かったことでAnのSSR長期間待ちアイドルが比較的少ないこともあり、AnのSSRが極端に増えるサイクルにはしてこないと思っています。

よってPrFaで属性を定めます。

 

つまりメインコミュ連動枠は四条貴音が最有力ということになります。

 

懸念事項だったボイス収録も、3月フェスコミュで入りました。

たとえ次のガシャでSSRが来なくとも、近日中にミリクロSRは実装されるでしょう。

 

 

最後に未来と奈緒の検討です。

 

前回のミリシタ3月末更新 SSR予想 2021で挙げた未来・静香・翼のSSRが未来→静香→翼の順に実装される説が正しければ、未来のSSRを出せるタイムリミットは長くありません。

 

去年新スキルであるオーバーロンドが登場したのは5月末のブライダル限定から。

AnVi9秒オーバーロンドが未実装なので今年も4月末まではオーバーロンドでしょうけど、5月末からは新スキルが実装されるかもしれません。

 

静香は自傷スキル未実装です。

新スキルが自傷スキルでなければ、静香は自傷スキル未実装ということになってしまいます。

(中旬ガシャの限定枠がどうなるかわからないけど)

 

遅くとも周年前後で静香の限定SSRを出す必要がある以上、未来の次のSSRが曲名SSRならば、今回を置いて出せる機会はないようにさえ思えます。

 

根拠としてはちょっとガバガバのような気もしますけど、予想としては春日未来最有力としておきます。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

Fa

◎ 四条貴音 『恋花』

〇 永吉昴

 

Pr

◎ 春日未来 『素敵なキセキ』

〇 横山奈緒

△ 萩原雪歩

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!