ミリシタ3月末更新 SSR予想 2021

4月2日更新予定の、限定SSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

・中旬ガシャ

予想

Pr 中谷育

Fa 舞浜歩

 

結果

Pr 菊地真

Fa 舞浜歩

 

・ミリオンフェス

予想

Pr 萩原雪歩

An 木下ひなた

 

結果

Pr 高坂海美

An 大神環

 

 

中旬ガシャは真・歩の実は初めてであるLTDシリーズペアのSSRでした。

ガシャ絵だけでストーリー性が窺い知れる曲付きでやってくれシリーズでしたね。

 

フェスは両外し……痛い!

Anは難しい3択だったから仕方ないにしても、雪歩と海美の2択は当てたかったです。

次は周年フェス、フェス限まだのアイドルも減ってきましたがどの3人組で来るでしょうね。

 

あと、実は今回でブログ立ち上げから1年が経過したため、しれっと記事タイトルに年度を付け加えています。

 

 

 

 

属性・特化予想

 

月末限定にPrが7ヶ月連続でいたこともあり、今月はFaAnに絞って予想を始めます。

 

f:id:Rorenren0926:20210329231915p:plain

 

10秒はいったん置いておくとして、オーバーロンドの9秒・11秒で来ていない特化はFaVo11秒とAnVi9秒です。

 

FaとAnのオーバーロンドになるのなら単純にFaVo・AnViの組み合わせでいいかなと思うんですけど、上の表のとおり隙あらばDaってくらいオーバーロンドはDa特化の枚数が多いです。

(DaとVo・Viで5枚差)

 

両方Da特化はさすがにないとしても、どちらかが順当にいかずDa特化ということはありえます。

 

FaVo・AnVi

FaVo・AnDa

③FaDa・AnVi

 

この3パターンを想定してSSRアイドルを考えます。

 

 

 

 

 

Anアイドル予想

 

まずは候補から。

 

前回SSRが10月末だった環がフェス限となったため、それ以前が最後のSSRであるAnアイドルを抜粋。

 

歌織・星梨花・翼・可憐・風花・ひなた・このみ

 

まず確実にないと言えるのは歌織・ひなたです。

 

理由はこれまでの3月末ガシャに2人は既に登場しているからです。

 

2018:亜利沙律子

2019:歌織

2020:千早ひなた

 

前年までの同時期にガシャピックアップされた前例があるのは、私が覚えている限りだと

ひなた(2018年10月12日)→ひなたSFY(2020年10月12日)

のみのはず。

 

奇しくもひなたが前例を覆しているところに引っ掛かりを覚えないでもないですが、SFYはAS組のペアを解禁していたり色々と例外要素が多いのでこれは無視してもいいでしょう。

 

少なくとも月末ガシャで同時期ピックアップはしばらくはやらないものと考えています。

 

 

次に除外できるのが可憐です。

 

可憐は十中八九次のSSRがSFY、それもメインコミュ連動枠です。

 

Anのメインコミュ2周目まだのアイドルが可憐・亜美・美也・麗花で、亜美は真美の曲名SSRから『黎明スタートライン』濃厚のため、既存曲枠に回ります。

 

可憐をSFY以外で起用すると次の美也は最後のSSRが2020年12月末、麗花は1月中旬。ガシャ間隔的にまだまだ出せません。

SFYでAnメインコミュ連動枠がしばらく来ないことになってしまいます。

 

4月SFYで可憐が来るかどうかはともかく、可憐は月末限定で予想に入れるべきではない立ち位置にいます。

 

 

残ったのは梨花・翼・風花・このみです。4人は全員完全に否定しきれる根拠はありません。

 

 

 

f:id:Rorenren0926:20210329235111p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20210329231915p:plain

 

 


同じ特化から自傷スキルSSRを2つ出すことはないと仮定して、AnViオーバーロンドの場合、オーバークロックでVi特化持ちのこのみ、オーバーロンドでVi特化持ちの翼は除外できます。

 

 

最後のSSRが2020年8月の星梨花と2020年9月の風花でしたら、単純にガシャ間隔を見比べて梨花有力かと思います。

 

梨花のボイス収録が最近なかったのならまだしも、3月ミリコレで新規カードがあり、しっかりボイス収録入ってますからね。

まとめ撮りの関係で十分ありえる位置です。

 

 

今度は特化がAnDaの場合。

こちらは逆にDaオーバークロック持ちの星梨花の目がなくなります。

 

翼はFaアイドル予想で後述する未来・静香・翼のSSR関係からちょっと薄め。

 

このみはRED ZONEで収録があったとはいえ、それ以降のボイス収録がないため、実は結構ボイス間隔は離れています。

AnDaオーバーロンドとしてなら、風花が一番ありそうです。

 

 

 

 

 

 

Faアイドル予想

 

今月については、Faは伊織・静香・朋花の3択です。

 

ガシャ間隔が一番離れている伊織、自傷スキルのSSRがない静香と朋花、この3人以外を差し置いて他のアイドルを出す理由が思いつかないので3択で考えます。

 

Faは静香と朋花が自傷スキル未所持、伊織のオーバークロックはVi特化のため、今回予想される特化がVoかDaかである以上、3人とも候補から除外することはできません。

 

f:id:Rorenren0926:20210330004208p:plain

f:id:Rorenren0926:20200822211102p:plain

 

限定アイドルの特化一覧です。

 

最近は例外ケースも増えたとはいえ、少なくともSSR2枠あるうちのどちらかは限定特化未実装の部分から出してくるはず。

よってFaVoなら朋花、FaDaなら静香有力です。

 

 

次に、まだ触れていなかったガシャテーマを絡めた話題からです。

 

3月末はシーズン的には春、実際去年の千早・ひなたガシャは春モチーフのSSRでした。

 

春モチーフのSSRを持っているアイドルと言えば朋花です。

2019年3月11日にフローリッシュ・スプリングガシャで「花より咲き誇り 天空橋朋花」のSSRが登場しました。

 

しかし、それを言うならば伊織にも「ご機嫌ローズプリンセス 水瀬伊織」というSSRがあります。

バラが咲きほこる季節は春なので、伊織も現状春モチーフのSSRには起用しにくい状態です。

 

もし、春をテーマにしたSSRが来るのなら静香一択ということになります。

 

ですが本当に春テーマのSSRになるんでしょうか。正直そこは懐疑的です。

 

正月・バレンタイン・ウエディング・水着・クリスマスと違って、月末限定で春テーマのSSRが採用されたのは2020年ただ1度きりです。

4月はエイプリルフールがあるので、季節ではなくエイプリルフールに引っ張られたガシャになる可能性があります。

(2019年がアイドルヒーローズガシャだったように)

ていうか夏テーマのフェス限やった直後に春テーマの限定ガシャやるなんて季節感ぐちゃぐちゃで風邪引きます。

 

今回のガシャは、はっきり言ってエイプリルフールがどんなイベントになるか次第です。エイプリルフールとガシャが無関係なら静香有力、エイプリルフール絡みのガシャだったらガシャ間隔お構いなしの例外的なガシャになるかもしれません。

 

 

 

あと触れておきたいのが、未来・静香・翼のガシャ間隔です。

 

f:id:Rorenren0926:20210330011428p:plain

 

3人のこれまでのSSR実装歴です。

 

1周目と2周目は同時、3周目以降は未来→静香→翼の順でSSRが実装されています。

 

6周目もこうなるのであれば、静香の前に未来のSSR実装が先かなという気がします。

 

 

最後にボイス収録状況。

静香はReTaleコミュ、朋花はP.S I Love Youコミュで収録がありました。

伊織は直近収録状況無しです。ただ、これについては一つ気がかりな点があるんですけど、それは考慮するにはあまりにもアレな要素なので、おまけでこっそり拾います。

 

これは直感ですけど、昨今のイベント上位報酬とガシャSSRの間隔としては朋花はそろそろのような気がします。

 

 

結論としては、静香は未来・静香・翼のガシャ間隔から、伊織はボイス収録状況から否定できる材料があったのに対して朋花にはそういうのがなかったので朋花本命、

朋花>伊織>静香という予想にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

この要素を真面目にガシャ予想に加えるのはどうだろう……という感じだったのでおまけトピックスとして触れます。

 

フェス限の環、少なくとも今年に入ってボイス収録は特になく、突然の登場でした。

 

フェス限のために単発で収録した……別にそれならそれでいいんですけど、実は少し前から気になっていたことがあります。

 

 

f:id:Rorenren0926:20210330013442j:plain

 

アイドルマスター ポップリンクス』です。

 

An候補3人の中で直近ボイス収録は以下の形でした。

 

ひなた … ひなたメインコミュ 【2/27】

このみ … 紗代子メインコミュ 【2/11】

環   … ? 【2020年内】

 

しかし、ポップリンクスの情報を加えると環の最新収録は3/4になり、ひなたとこのみより直近となります。

(それを加味しても総合ポイントはひなたの方が上だったので記事内では考慮しませんでした)

 

ポップリンクスのミリシタに関わるガシャ情報をまとめました。

 

1/27~ 春香 限定ガシャ

2/15~ 未来 限定ガシャ

2/24~ 恵美 新規追加

3/4~ 環 新規追加

3/11~ ジュリア 新規追加

3/23~ 伊織 限定ガシャ

 

意外とミリシタとリンクしたガシャ更新になっているんですよね……。

 

1月の紗代子メインコミュにゲスト登場したにもかかわらずその前後でガシャもイベントもなかった春香も、ポップリンクスとまとめ撮りだったと考えると合点がいきます。

 

 

f:id:Rorenren0926:20210330015428j:plain

 

今回のガシャ予想においてポップリンクスを考慮するかどうかは割と重要で、伊織がポップリンクスでガシャ限定化しています。

ミリシタ内では伊織の最近のボイス収録無しですが、ポップリンクスまで考慮するとかなり直近に存在していることになります。

 

何が言いたいかというと……、次のガシャで伊織がSSRになるようなら、今後のポップリンクスの動向に注目ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

An

◎ 箱崎星梨花

〇 豊川風花

△ 馬場このみ

 

 

Fa

◎ 天空橋朋花

〇 水瀬伊織

△ 最上静香

 

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!