ミリシタ11月中旬更新 SSR予想

11月18日更新予定の、お仕事ガシャ(仮)のSSRアイドル2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

Fa 北沢志保 『絵本』

Pr 徳川まつり 『フェスタ・イルミネーション』

 

結果

An 三浦あずさ 『嘆きのFRACTION』

Fa 如月千早 『Just be myself!!』

 

 

今回は当てるの無理ゲーでした!(負け惜しみ)

 

千早はもちろん、実はあずさについても10月末のガシャに来なかった時点で次のSSRはフェス限だろうと考えていました。

その先入観を取っ払ったとしても当てられる可能性があったのは千早まで。私の考え方ではどうひっくり返ってもあずさにたどり着くのは不可能でしたね。

 

今回珍しくAS組が一緒にSSRで出ましたが、これはフェス限と同様に「SFYは全26回で全員の出番を回さなければいけないが故の変則ローテ」だと考え、他の中旬ガシャや月末ガシャでAS組が一緒に出るパターンがありうるかどうかは保留とします。

 

 

 

 

 

 

属性予想

 

ここ数ヶ月の中旬お仕事ガシャの属性内訳をみる限りだと、限定:Pr、恒常:Faが一番可能性高いと思いますが、バランスだけ考えて外しまくっているのが最近のガシャ予想ですからね…。

今年の5~6月にPrがやたらと周期早めに登場し続けたことがありましたが、今はAnのターンなのかもしれません。

 

ひとまず、2ヶ月連続この枠で限定枠になっている限定:Faの可能性は捨てます。

 

そこでFa恒常枠の候補を考えた場合、挙がってくるのが瑞希・ジュリア・桃子・貴音。

 

月末のオーバーロンドスキルの枠はそれぞれ2周目がFaVoとFaViが未消化の状態です。

瑞希をここで出すとオーバーロンドFaVoの候補がいなくなる。ジュリアをここで出すとオーバーロンドFaViの候補がいなくなります。

 

桃子と貴音はまああるかもしれませんが、二人とも既にSSR5枚持ちですからね。

こちらは後述しますが、最近のガシャ傾向がSSR4枚持ちのアイドルを優先的に先出ししようとする方向性が見えるので、あまり有力に見えないのが正直なところです。

 

 

次のイベントはデレステコラボのツインステージで、イベント曲はクレイジークレイジー(全属性)と虹色letters(An属性)です。

 

通常ツアーイベントの曲属性はガシャ属性と連動することはありませんが、今回はコラボで新規プレイヤーを呼び込むためのイベントでしょうから、新規がイベントをこなしやすいようAnのSSRをピックアップに加える可能性はあります。

(前回のツインステージでは深層マーメイドはAn属性で、そのときのガシャが『がんばれ!お仕事ガールズガシャ』このみ・エミリーだったので、一応連動はしていました。)

 

そこで、どちらが限定か恒常かは置いとくとして、今回はPrAnを主軸に考えます。

 

 

 

 

 

 

 

限定枠予想

 

今回のガシャ予想で重視したのは以下の三点です。

 

① SSR4枚のアイドルを優先的に予想する。

 

② AS組5周目のローテは恒常中心で考える。

 

③  11月中旬~1月上旬誕生日のアイドルは候補に入れない。

 

 

特に①ですね。今月のSFYで千早・あずさという変則的なローテを組んできた理由は、SSR4枚持ちのアイドルに新規SSRを実装したかったからぐらいしか思いつきません。

 

②はフェス限・TCを除いたAS組の次のSSRが恒常になるか限定になるかの考察です。

既に雪歩、千早、あずさが恒常になっており、3例もあれば十分でしょう。

具体的には、やよい・貴音・律子・亜美・真美は次のSSRが恒常になる可能性が高いです。

伊織と美希はフェス除いたローテが恒常→限定→限定→恒常となっているので次はどちらかというと限定です。

真は恒常だと思いますが、彼女はTCの分で恒常のSSRが1枚多いのでここはまだ確証が持てません。

 

③の該当者は茜・育・紗代子・エミリーなど。

志保や貴音も1月誕生日なので、もう候補に入れるには結構厳しい時期に差し掛かっています。

 

 

 

まずPrから見ていきます。

「最後のSSR実装がミリシタ3周年以前」、「前回のSSRが恒常」、「③に該当するアイドル以外」で絞ると残るのは

 

響・美奈子・百合子の3名です。

 

このうち百合子は現時点で実装済カード枚数が23枚で最多タイなので、すぐにSSRを出すことはないだろうと思われます。

(同じくまつりも23枚なので、前回のガシャで本命に挙げたのは軽率でした……)

 

 

次に響は……いつ来るんでしょうね?

ガシャ間隔的にはいつ来てもおかしくありませんが、そう言い続けてもうかれこれ数ヶ月です。

 

響の誕生日は10月10日だったので、先月まではSSRを出すのはバースデーガシャが終わってからにするつもりだったということも考えられます。

 

 

f:id:Rorenren0926:20201025184344p:plain

 

これは先月末のガシャ予想で貼ったオーバーロンドの今後のガシャ予想です。

 

エミリー → 誕生日が1月8日なのでこの日を過ぎるまでは限定SSRを出せない

百合子 → 実装済カード枚数が最多なのでしばらく新カードを出すのは難しい

 

ということを見ると、響はPrVoオーバーロンド枠として月末ガシャにもっていかないといけないような気がします。

 

 

美奈子も比較的同じ状況ですが、紗代子の誕生日は12月29日なので舞浜歩パターンで誕生日→12月末限定という荒業ができなくもないのと、SSRがまだ4枚しかないことを踏まえるとまだ美奈子の方が可能性は高いと思います。

 

 

 

ついでにAnも同じ条件で絞ると、候補は6月フェス限である美也杏奈です。

 

この二人なら、どちらかというとAnDaオーバーロンドが既に環で2周目の消化を終えていて月末ガシャに回しづらい美也に軍配が上がるでしょう。

 (前回の月末ガシャ予想では杏奈をAnDa予想の枠に入れているものの、杏奈はVoDaViすべての特化を一回消化し終えているので次にどれが来るかはわからない状態)

 

 

 

 

 

 

 

恒常枠予想

 

Anの恒常枠で候補に挙げられるのは亜美・真美・エレナです。

 

真美はそのうちやってくる亜美・真美・律子のMTWの中で上位報酬最有力なのでガシャ候補からは除外します。

最近ボイス収録もされているので、12月などが怪しいと思います。

 

 

亜美は数少ないミリシタ3周年以降新規カードが実装されていないアイドルなので、近いうちに何かしらのカードが実装されそうではあります。

 

ただ、今回についてはデレステコラボでイベントに登場するエレナを出す方が話題性がありそうですね。

それに月末で春香、SFYで千早・あずさと短期間にAS組が集中しているので、今回のSSRにAS組は出ないような気がしています。

 

 

 

ツインステージのカード報酬が志希とフレデリカなので、エレナと美也の立ち位置は瞳の中のシリウスのまつり・美也やHelloコンチェルトのひなたと重なります。

イベント中にSSRが同時実装されてもおかしくはないということですね。

 

 

 

ちなみにPrだと琴葉ぐらいしか恒常で出せそうなアイドルがいません。

 

 

なので、

限定:美奈子、恒常:エレナ

もしくは

限定:美也、恒常:琴葉

 

このどちらかがありそうな組み合わせですね。

 

 

 

それにしても、Cleaskyの美也もエレナもガシャ周期上候補に挙がってくるのは奇遇ですね。

 

もしかしたら限定:美也、恒常:エレナという前例のないAn同士の組み合わせも大穴であるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

限定枠

◎ 佐竹美奈子

〇 我那覇響

△ 宮尾美也

 

 

恒常枠

◎ 島原エレナ

〇 双海亜美

△ 田中琴葉

 

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!