ミリシタ7月末更新 限定SSR予想

7月31日更新予定のガシャに登場する限定SSR2人を予想します。

 

 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

Fa → 秋月律子

An → 箱崎星梨花

 

結果

Pr → 高坂海美

An → 高槻やよい

 

3連続全外しはまずいですよ!!! 

 

海美が登場し、いよいよフェス限とTBTCを除いた「本当の5周目」が解禁されましたね。

前回の記事で「志保を除き、2020年にSSR化したアイドルが再登場した事例がない」は我ながらフラグになりそうだと思っていましたが、それでも海美は予想外でした。

 

ここ最近の不甲斐ない予想結果が続いていますが、自分なりに分析はできているつもりです。

 

Prを属性予想から外しすぎ。

 

これまで私はフェス限を除き11回SSR予想記事を書きましたが、Fa・Anで属性予想をした回数が5回、 そのうち結果として属性がPrだった回数が4回。

属性予想の時点でこれだけ外していたらそりゃ当たらない。

 

PrのSSR消化ペースが速かったので、特にここ最近はPrを予想から外すことが多かったのですが、Prの海美が本当の5周目に突入した以上、Prのローテはそういうものと思った方がいいのでしょうね。

 

 

テーマとスキルと属性

 

テーマについては過去3年毎回変わっているものの、「夏」を舞台にしているところは統一されています。

 

 

スキルは月末限定なのでオーバーロンド。

 

これまでのオーバーロンド所持者は、貴音(FaVi)、エレナ(AnDa)、未来(PrDa)、(FaVo)の4人。

 

Fa・An → Pr・Faと来ているので、今月はPrAnのアイドルが登場すると予想。

 

また、紬の特化ステについては特筆すべき事項があります。

これまでに登場したフェス限紬はVo特化、狐の嫁入り限定SSRはVi特化、そして先月のオーバーロンド紬はVo特化でした。

 

限定SSRは特化ステが被らないように設定されていたのですが、紬によってミリシタ始まって以来初めて限定SSRで特化ステが被る事例が起きました。

 

貴音エレナ未来の3人と紬の相違点として、3人のフェス限のスキルはダブルブースト、紬はコンボボーナスであることが挙げられます。

 

現在ガシャ登場中のやよいはフェス限のスキルがコンボボーナスでしたが、特化ステは被っていなかった(今回のやよいはスキルがオーバークロック)ので、『フェス限のスキルがコンボボーナスであったアイドルは、オーバーロンド登場時に特化ステがフェス限と被る』という仮説を立てようと思います。

 

 

 

Pr編

 

まずは候補を絞るところから。

 

これまでオーバークロック2枚目やオーバークロックを持ちながらオーバーロンドでも登場した例はないので、一度でもオーバークロックやオーバーロンドのスキルを取得したアイドルは登場しないものとして考えます。フラグじゃないよ!

 

 

オーバークロック、オーバーロンド未実装アイドル一覧

 

Pr

春香、響、百合子、育、エミリー、可奈、奈緒

※エミリーは2019年7月の『華麗なるくのいちガシャ』にてオーバークロックSSRが実装されているため誤りです。申し訳ありません。

 

Fa

律子、静香、ロコ、朋花、歩、千鶴

 

An

翼、茜、美也、可憐、歌織

 

 

f:id:Rorenren0926:20200724202047p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20200724202106p:plain

 

f:id:Rorenren0926:20200724202132p:plain



未だ登場していない特化ステを表にするとこんな感じ。

フェス限がコンボナだったアイドルについてはフェス限と特化ステが被る可能性があるので、このような表記をしています。

 

 Prの候補7人のうち、百合子と育についてはこの前のSSR登場から期間が空いていないので考える必要はないでしょう。

 

また、先月の限定未来の特化ステがDaであったことから今月もDaで来るとは考えにくいので、春香、エミリーも候補から外れます。

 

響はSSR5枚あるとはいえ、SSRの空白期間からそろそろ来てもおかしくありませんが、響は去年のこの時期に『レッツエンジョイ♪真夏の祭典ガシャ』にSSRで出ているので今月にSSR登場する可能性は低め。

 

よって可奈奈緒の二択です。

 

最後に登場したSSRから期間が空いているのは奈緒

 

しかしこれまでオーバーロンドはフェス限登場済みアイドルにしか与えられておらず、奈緒はフェス限未実装。

 

それと、最近のミリシタのSSRは覚醒前のイラストにこれまでに同じCDジャケットを飾った他のアイドルの映り込みを多く採用しており、とりわけ月末限定は味を占めておりその傾向が強いです。

奈緒は現在ピックアップ中のSSR海美覚醒前に映り込んでいます。

しかも閃光☆HANABI団全員で映り込みをしているので、2連続同メンバー映り込みがない前提で考えると、奈緒SSRに映り込む選択肢としてLTH、MTG、MTW、TA、MSが封じられた形となります。

 

そういった事情を踏まえると、矢吹可奈を本命とするのが良さそうです。

 

 

An編

 

Anは本当に悩みました…。

 

まずこれまでのオーバーロンド登場メンバーから見えてくる条件に一番合致しているのはですが、翼は7月30日に誕生日を迎えます。

 

7月30日には例によってバースデーガシャが催されるでしょう。7月30日にバースデーガシャをやり、その翌日に限定SSRを実装しました!はひんしゅくを買うでしょうからやらないと思います。

 

しかしバースデーガシャを来年以降も続けるつもりなら。今後翼を7月末限定で出すことが倫理的に不可能になったように思われるのですが、大丈夫なんですかねこれ…。

 

気を取り直して他の候補を見ていきましょう。

 

茜や美也は最近SSRが出たばかりなので考える必要はないでしょう。

 

歌織は現在開催中のイベント『Parade d'amour』のポイント報酬となっているので、次の月末限定でSSRになるとは考えにくい。

 

そういうわけで、消去法にはなりますがAnは篠宮可憐を本命予想とします。

 

前回のフェスからそれほど間隔が空いているわけではありませんが、フェス限前後がローテ無視で来ることはよくあることですし。

 

半ば予防線として付け加えると、オーバークロック実装済アイドルから選んでもいいとすれば、麗花は来てもおかしくはないです。

 

ついでにFaで来るとすればロコか千鶴が怪しいですが、実際に登場する可能性はかなり低いでしょう。

 

 

 

まとめ

 

Pr

矢吹可奈

横山奈緒

我那覇響

 

 

An

篠宮可憐

北上麗花、伊吹翼

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!