ミリシタ6月更新 曲名SSR予想

6月10日更新予定の、「SONG FOR YOU!ガシャ VOL.5」に登場するSSRアイドルを2人を予想します。

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

 

予想

Pr → 菊地真

An → 島原エレナ

 

 

結果

Fa → 四条貴音

An → 島原エレナ

 

 

アライブファクターで属性予想が狂わされたり新スキル爆誕だったり、思っていた以上に波乱となったブライダルガシャで、エレナが当たったのは奇跡に近いです。ただの偶然とも言う。

 

貴音の登場により『同キャラがガシャで2連続ピックアップされることはない』の法則性が破られました。

先月から続々と予想に使える手札を失っています。この調子でいくと来月の予想記事には「次のSSRは○○予想です、理由は勘です」とか書いてそうです。嫌すぎる。

 

さて、今回の貴音とエレナは新スキル『オーバーロンド』を引っ提げて登場しました。

このスキルを今後オーバークロックの代替枠として用いるのか、それとも他にも新スキルを追加する予定があるのか、現状では何とも言えません。

『オーバーロンド』実装によりガシャ予想に使えそうな考察材料を一つ発見したのですが、今回のガシャ予想には影響がないので、そちらは次回のお仕事ガシャ予想記事で述べようと思います。

 

 

 

次のガシャの属性は?

前回の「SONG FOR YOU!ガシャ VOL.4」がメインコミュ連動枠:Pr 既存曲枠:Faだったため、6月と7月の曲名SSR

 

①メインコミュ連動枠:Fa 既存曲枠:An

②メインコミュ連動枠:An 既存曲枠:Pr

 

の2パターンとなります。

 

後はどちらの組み合わせが先に登場するかですが、SONG FOR YOU!ガシャ VOL.1~3がPr→Fa→Anで来ていることですし、特段ローテを変更しなければならない事情が思いつかないので②のメインコミュ連動枠:Fa 既存曲枠:Anを主軸に検討していきます。

現在のSSR枚数もAn>Pr>Faなので、今回Faをあえて外すこともないでしょう。

 

 

 

 

メインコミュ連動枠:Fa

 

ミリシタ5月更新 曲名SSR予想と内容が被りますが、メインコミュ連動枠は所恵美が最有力だと見ています。

 

現在Faで恒常SSRが1枚しかないのは恵美だけです。

 

そして、2020年になってからSSRが登場していないFaは、朋花・歩・紬・恵美・律子・静香の6人です。

このうち朋花は6月フェス限でしょうし、歩はイベ上位消化直後、静香は現在開催中イベントのポイント報酬、紬はメインコミュ2周目消化済です。

律子はミリシタ5月中旬更新 SSR予想の記事で触れたように、AS組をメインコミュ連動枠に持ってくるとメインコミュ未消化の春香が曲名SSRのローテを崩すことになるのでこれはやってこないでしょう。

 

 そうなると、残るのは恵美ただ一人となります。

 

他の候補にロコや志保、桃子の可能性もなくはないですが、今のところ私は恵美9割、その他1割ぐらいに考えています。

 

唯一違う可能性を提示するとしたら、運営がアライブファクターの熱が冷めないうちに「Catch my dream」のコミュをやっちゃいたいって思ったら、静香メインコミュと曲名SSRが来るかもしれないってくらいですね。

 

 

 

既存枠:An

 

既存曲枠候補のエレナがいなくなったことでより予想しやすくなると思いきや、むしろ候補が増えました。

 

まず、AS組の伊織から曲名SSRが登場したことで、今後のAnは美希とやよいを候補に入れる必要が出てきました。

 

しかも、育がTB、TC関係抜きにロコ以来となる恒常3枚目を導入してきたので、恒常2枚持ちだからといって安易に予想から外すことができなくなりました。

具体的には、茜・環・歌織・麗花・可憐までは予想に加えることになります。

 

今回は特に可能性が高そうな美希・やよい・環・茜の4人について詳しく触れていこうと思います。

 

 

星井美希

Anで恒常SSR1枚組は残り美希・星梨花・エレナの3人です。

 

エレナはSSRが出たばかりなので無い、星梨花はイラストにしやすそうな『夢色トレイン』や『Come on a Tea Party!』を差し置いて『トキメキの音符になって』を曲名SSRにするとは思えないので除外しました。

 

上に挙げた候補の中では美希が唯一の恒常1枚組で、恒常2枚・限定2枚のローテ(例によってフェス限とTBやTC関連のSSRは除くものとする)に収束させたければ美希一択となります。

 

しかしAnは、いずれ何人か恒常3枚・限定1枚のアイドルを出さないと今後ローテが回りません。

なので運営もここは割り切って恒常2枚・限定2枚のローテに固執しないことが考えられます。

 

ローテに固執しないとなれば、美希のSSRはまだまだ時期尚早と言えます。

美希の最後のSSR登場は2020年1月31日。安全圏は過ぎましたが、美希より前に登場してまだ今年SSRが出ていないアイドルが多くいるので、ここで美希を焦って実装する必要性は感じません。

 

どちらかというと、今のSONG FOR YOU!ガシャ VOL.4~6で属性ローテが一巡して次のAn既存曲枠が来たときこそが時期的に怪しいポイントだと思います。

 

 

高槻やよい

このブログの得意技は手のひら返しです。これから上で挙げたばかりの意見と正反対の主張をします。

 

先ほどAnは恒常2枚・限定2枚のローテに固執しないと述べましたが、高槻やよいは、正確に言うとAS組13人は、ローテを厳守してくると考えています。

 

AS組はシアター組のSSRよりローテが厳格に設定されていて、1周目は全員恒常、2周目は限定でした。(やよいだけ2周目がフェス限だがその次のSSRは限定だった)

 

ミリシタ5月中旬更新 SSR予想で掲げた基準でいうところの『SSR本当の4周目』が来てないAS組は春香・真・響・美希・やよい・律子の6人ですが、それ以外の7人は全員恒常2枚・限定2枚のローテに収束しています。

 

上記6人が恒常2枚・限定2枚に収束するためには各自次のSSR

春香→限定

真→限定

響→限定

美希→恒常

やよい→限定

律子→限定

になれば可能です。

やたらと限定ノルマが多めですが、そもそも『SSR本当の4周目』消化済の7人だって直近SSRは伊織以外の6人とも限定ですからね…。

 

このローテを完遂しようと思うと、美希以外は今後しばらく曲名SSRに顔出しできない問題が発生しますが、少なくとも今回の時点でやよいを本命候補にはできないですね。

 

ちなみに、キラメキラリやマリオネットの心のようなコロムビア曲をSSR化するのって版権的にOKなのでしょうか。そこらへんの権利関係がよくわからない…。

 

 

・大神環、野々原茜

この場を借りて弱気な発言をすると、私はAn枠で誰が来るか確信をもって本命予想することができないままガシャ当日を迎えることになるでしょう。

 

環・茜・そしてやよい。この三人、実装カード枚数も衣装数も直近SSRからの経過日も似通いすぎて差異を挙げることができません。

 

どの要素を挙げようと妄想の域を出ず、正直当てるの無理ゲーです。試験中に鉛筆転がす方がまだ当たるレベル。

 

そんな鉛筆転がしレベルの妄想を口にすると、大神環が一番可能性高いんじゃないかと思います。

 

茜はクルリウタ上位報酬直後。しかもその後に制服SRも実装されています。

 

対して環は最後の実装カードが2019年12月のミリコレSR。 

ここ最近「出番はあるけど実装カードはない」状態が続いているので、いつ本格的な出番が来るのか不気味な立ち位置にいます。

 

その上、環のミリシタ実装済曲『BOUNCING♪ SMILE!』はGREEアイドルマスター ミリオンライブ!の曲名カードが未実装です。既存曲枠の曲名SSRにて登場することは十分に考えられます。

 

5月のお仕事ガシャに続き恒常枠として予想するのは2回目ですが、このブログでは大神環をAnの有力アイドルとします。

 

 

 

まとめ

 

Fa

◎所恵美 『フローズン・ワード』

〇最上静香

 

 

An

◎大神環 『BOUNCING♪ SMILE!』

野々原茜

高槻やよい

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!