ミリシタ5月末更新 ブライダル限定SSR予想

5月31日更新予定のブライダル限定SSRを予想します。

 

 

 

前回の予想結果

 

前回の振り返り。

 

予想

Fa → 秋月律子

An → 大神環

 

結果

Pr → 高山紗代子

Fa → ジュリア

 

 

限定恒常1枚ずつのお仕事ガシャは、属性の予想を外すとガッタガタになりますね。

担当のガシャ周期を当てられなかったのは素直に悔しいです。

 

 

 

次のガシャの概要

 

次のガシャは、人によっては一年で一番待ち望んでいるブライダル限定ガシャです。今年からはピックアップ2人とも限定になりますので、被弾するPの数も倍増?

 

過去のブライダルガシャとして、2018年には琴葉美希、2019年には未来可憐が登場しました。

時期が異なりますが、2018年の「オータムウェディングガシャ」ロコ、2019年の「麗しのレイニー・ブライドガシャ」白石紬もブライダルメンバーとしてカウントされているのかもしれません。

 

属性の予想として、ここ2回のガシャSSRがPrFa→PrFaと続いているので、さすがにAnは登場すると思います。

 

そして以前の予想記事で、ブライダルガシャは2年連続PrAnと続いているから今年こそはFaが登場する!と主張したため、私視点ではFaとAnの組み合わせが妥当です。

しかし実際に予想してみると、必ずしもそうとは限らないんじゃないかと思いつつあります。

 

なので、今回は先に各属性ごとに登場しそうなアイドルをピックアップして、後ほど組み合わせを検討する形で行います。

 

 

またブライダル予想の注目点として、アイドルの年齢を考察材料の一つに挙げることができます。

 

前例の多い「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(以下デレステ)のブライダル限定を参考にすると、最年少は神崎蘭子の14歳、最年長は片桐早苗の28歳です。

こう書くと幅広い年齢層がピックアップされているように感じられますが、デレステでブライダルSSRを持っている成人済アイドルは早苗のみ。

 

私の記憶違いでしたら申し訳ありませんが、GREE版「アイドルマスター ミリオンライブ!」(以下グリマス)でもこのみ、莉緒、風花の年長組3人にはウェディングイラストがなかったはずです。(ミリシタで救済されましたが)

 

意外にも、大人組はブライダル限定に選出されにくい傾向にあります。

成人組にウェディングドレスを着せて本気にさせないためだろうか。

 

ミリシタでは最年少が春日未来で14歳、最年長は田中琴葉の18歳です。

グリマスで桃子や環のウェディングイラストを披露している以上、年齢基準なんてあってないようなものかもしれませんが、せっかくなので今回の予想候補は14歳以上の未成年に限定しようと思います。

 

 

Pr 編

 

Prの予想は簡単で、候補が七尾百合子か菊地真しかいません。

琴葉、育、紗代子…これまでの予想記事で頭を悩ませてきたPrの限定候補3人は、ここ最近のガシャにて登場を終えてます。全員予想を外しましたけどね!

 

つい先週までは百合子をブライダル限定に仕立て上げる気満々で文章を考えていたのですが、今回のガシャ更新で少し状況が変わりました。

 

現在の百合子SSRの特化ステータスはVi特化2枚、Da特化1枚です。

順当にいけば、百合子4周目のSSRVo特化のSSRが来るはずなんです。

 

ところが、現在登場中の限定SSR紗代子はVo特化です。

このままではPrのVo特化が2連続で登場する形になります。

 

同じ属性の同じ特化ステータスを2連続で出した前例はある(例:2019年10月末に恵美→伊織、ともにFaVi特化のオーバークロック)ので、これだけでは百合子SSRの否定を断言できる根拠にはなりません。

だけどこれを知ってしまった以上、本命予想にするには怖いものがあります。

 

なので、私は菊地真をPrの本命予想にしようと思います。

現在のガシャで貴音と歌織のSRが登場したことから、実装カード枚数は真の13枚で単独最下位となりました。

 

 

f:id:Rorenren0926:20200520233321p:plain

 

 

真はイベント曲の手持ちもほとんど残っていないため、イベ報酬で実装枚数を増やすことはできません。

そのため、このあたりでSSRを実装することで実装カード枚数を増やす可能性は十分に考えられます。

 

 

 

Fa 編

 

Faの候補は最上静香と秋月律子です。

 

ただし律子は前回のSSR衣装が純白のドレスなので、連続して同じ傾向のSSR衣装が来るかと言われるとなさそう。

 

なのでFaの候補は最上静香一択となります。

 

ですが私はミリシタ4月末更新 限定SSR予想で未来・静香・翼の3人はオーバークロック出さないんじゃないかという謎理論を掲げたため、本命予想にすることができません。

私がFaアイドルを推すに推せない理由がこれです。

 

ところで今週末のミリオン7thだった日に特別生配信がありますが、そこでもしガシャ発表があり、新スキルも紹介を兼ねて実装されれば、謎理論も破綻せず静香SSRが実装可能です。実際に新スキル来るかというと見込みは薄いですけど。

 

 

 

An 編

 

候補として挙げることができるのはやよい、翼、エレナ、茜の4人でしょうか。

 

この中で翼は静香と同様の理由で本命候補からは外れます。

今月末に限定復刻が控えている翼ですが、来月にはフェス限5凸も控えているので、ここでさらに新規SSRを出すのはガシャの出番が偏るように思います。

 

やよいは単体で見るとなくはないのですが、PrとFaの候補が真と静香である点から微妙な立ち位置です。

真とのペアはともにAS組なのでできないし、静香とペアを組むと14歳と15歳のペアになります。2人とも年齢基準を満たしているとはいえ、最低でもどちらか片方は高校生以上のアイドルを選出しそうなんですよね、ブライダル限定は。

14歳と15歳でブライダル限定が来る可能性は低いと見ています。

 

そうなると残りは島原エレナ野々原茜の2人。どっちが来ても(担当P的に)地獄では?

 

 

 

どの組み合わせで来るか?

 

ここまで挙げた予想を組み合わせるとこんな感じ。

 

①Pr:菊地真  An:島原エレナ

Pr:菊地真  An:野々原

③Fa:最上静香 An:島原エレナ

④Fa:最上静香 An:野々原茜

 

真と静香なら真の方がどっちかというと可能性がありそうです。

後はエレナと茜、どっちを本命予想とするかですが、

 

エレナ:クルリウタ下位報酬→絶対的Performer出演(イベ報酬なし)

茜:クルリウタ上位報酬→Bigバルーン◎出演(イベ報酬なし)

 

どっちのPがライフ(お金)残っているかというとエレナですかね…担当が上位報酬なら走るって人多くいますし。

ただ、エレナと茜のどっちかがブライダル限定に出ようが、出なかったほうも近いうちにSSRの出番はあると思います。

 

 

 

まとめ

 

Pr

菊地真

〇七尾百合子

 

An

◎島原エレナ

野々原茜

 

Fa

〇最上静香

秋月律子

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!

 

 

 

※5/29追記

先日のミリラジで、5月31日スタートのシアターイベント楽曲として「アライブファクター」が発表されました。

 

千早と静香の曲なので曲属性は間違いなくFa

 

月末限定ガシャSSRのうちどちらか一人はシアターイベントの曲属性に合わせたアイドルが来る傾向にあるので、私が予想したPrAnの組み合わせは当たらないことがほとんど決まってしまいました…。

 

PrFaの組み合わせを3回連続やってくるとも思えないので、さすがにFaAnのような気がします。

 

 諸々の法則性を無視してくる前提でFaアイドルの予想範囲を広げると、律子・貴音・千鶴・朋花・昴・恵美ぐらいまでは警戒したほうがいいのかもしれません。(候補挙げすぎ)