ミリシタ5月中旬更新 SSR予想

5月18日更新予定の、お仕事ガシャ(仮)のSSRアイドル2人を予想します。 

 

 

前回の予想結果

前回の振り返り。

 

 

予想

Pr → 七尾百合子 「地球儀にない国」

Fa → ジュリア 「流星群」

 

結果

Pr → 中谷育 「ときどきシーソー」

Fa → 水瀬伊織 「プライヴェイト・ロードショウ」

 

 

派手に外しました。マルチアップ2枚目は反則

 

AS組からも曲名SSRが登場したことで、今後の予想の幅が広がりました。

特にSSRが恒常1枚、限定2枚、フェス限1枚の美希は要注意です。そう遠くないうちに曲名SSRが来るかもしれません。

 

メインコミュ披露曲をモチーフにしたSSRが既にあるあずさと雪歩、デュオで2曲歌った亜美真美はどのような形で曲名SSRを実装するのか、今後の考察材料になりそうですね。

 

 

 

次のガシャの概要

次の更新で来るガシャは、名称がなかったので私が勝手に命名した「お仕事ガシャ」です。

アイドル達がお仕事体験をしたりドラマ撮影をしたりファンタジーの世界に飛び込んだりします。

 

ミリシタのガシャは月末限定ガシャ→曲名SSR→お仕事ガシャ→月末限定ガシャ…の順でサイクルしていますが、このお仕事ガシャが、一番ガシャ予想を当てるのが難しいと思います。

 

まず、ガシャテーマに規則性がないため、テーマをピタリと当てるのは不可能です。ガシャテーマから登場アイドルの候補を絞ることはできません。

 

また、SSRアイドルの内訳が限定1枚・恒常1枚で、オーバークロックとマルチアップともに1枚ずつの組み合わせとなります。

どっちのスキルも出る以上、今まで予想範囲を絞るのに用いていた「オーバークロック未実装」、「マルチアップ未実装」という基準が使いにくくなります。

しかも現在開催中のガシャ「SONG FOR YOU!ガシャ VOL.4」にてTC関連以外でマルチアップ2枚目のアイドルが登場してしまったため、マルチアップ実装済だからといって安心できなくなりました。

 

万事休すです。しかし、まだガシャ予想に使える規則性は残っています。

 

 

 

次のガシャの属性は?

今回主に用いるガシャの規則性は以下の3つです。

 

 

① 同キャラがガシャで2連続ピックアップされることはない

② 春香たちAS組はフェスとTCの近未来アウトサイダー連動ガシャを除き、ペアで実装されたことがない

③ 諸々の例外を除いた『SSR本当の5周目』はまだ来ていない

 

 

いきなり謎の概念を持ち出しました。

③のSSR本当の5周目』についてご説明します。

 

年4回特定の時期にのみ実装されるフェス限とアイドルたちが演じる役柄によってイベント報酬枠やSSR枠を用意するTBとTC、これらについては時々ローテを無視した動きを取ることは以前にも何度か触れたと思います。

 

そこで上記の例外要素を含んだSSRをノーカンとしたらどうなるかまとめたところ、ほとんどのアイドルが恒常2枚・限定2枚に収束しました。

 

「ほとんど」と言うことは例外がいるということです。Prの例外枠は中谷育です。今回のガシャでフェス限を除き恒常3枚・限定1枚の内訳になりました。

また、Faだとロコが同じく恒常3枚・限定1枚の内訳となっています。

ただ、この二人以外は恒常2枚、限定2枚でまとまっていることから、運営もある程度このローテに収束するよう意図的に配分していることが推測できます。

 

そして、例外要素を除いた上のSSR5周目を迎えたアイドルは、未だいません。例えば恒常3枚で限定2枚や、恒常2枚で限定3枚のアイドルは今のところいないということです。

 

これがSSR本当の5周目』はまだ来ていないという意味です。

 

ちなみにいつSSR本当の5周目』が解禁されるかですが、私は周年後の7月か8月だと想定しています。

 

今後しばらくはSSR本当の4周目』が来ていないアイドルを優先すると予想しています。なお、『SSR本当の4周目』が来ていないアイドルは35人います。

 

 

○『SSR本当の4周目』が来ていないアイドル一覧

 

Pr:春香、真、響、未来、琴葉、百合子、紗代子、亜利沙、エミリー、可奈

Fa:貴音、律子、静香、恵美、朋花、志保、歩、千鶴、瑞希、莉緒、昴、ジュリア、紬

An:美希、やよい、翼、エレナ、星梨花、茜、環、風花、美也、可憐、麗花、歌織

 

 

めちゃくちゃ多いですね、ここから絞っていきましょう。

まずこの中には現時点で既に『実際のSSR5枚持ち』のアイドルが3人います。いくらなんでもSSR6周目はまだ考えなくてもいいでしょうから、その子たちを除きます。

 

 

Pr春香、真、、未来、琴葉、百合子、紗代子、亜利沙、エミリー、可奈

Fa:貴音、律子、静香、恵美、朋花、志保、歩、千鶴、瑞希、莉緒、昴、ジュリア、紬

An:美希、やよい、翼、エレナ、星梨花、茜、環、風花、美也、可憐、麗花、歌織

 

 

次に、ガシャ周期を用います。説明が長くなりそうなので理由はまた別の機会にてお話ししますが、直近のSSR実装後約3ヶ月は安全圏です。(フェス限とTC除く)

よって「SONG FOR YOU!ガシャ VOL.1」以降に登場したアイドルについては今回は除外します。

ただし、フェス限の可憐とTCの千鶴はローテ上例外的なのでこの基準によって除くことはしません。

 

 

Pr:真、未来、琴葉、百合子、紗代子、亜利沙、エミリー可奈

Fa:貴音、律子、静香、恵美、朋花、歩、千鶴、瑞希莉緒、昴、ジュリア、紬

An:美希、やよい、翼、エレナ、星梨花、茜、環、風花、美也、可憐、麗花、歌織

 

 

 また、今回のガシャで制服SRが実装された百合子と茜、そして残り制服SR未実装の歩、歌織。

この4人は①の規則性により次のガシャでSSRとして登場することはできません。よって除外。

 

 

Pr:真、未来、百合子、紗代子、亜利沙

Fa:貴音、律子、静香、恵美、朋花、、千鶴、昴、ジュリア、紬

An:美希、やよい、翼、エレナ、星梨花、環、美也、可憐、麗花、歌織

 

 

さらに6月フェス限候補の朋花と美也も除きます。あと昴はオーバークロックとマルチアップ両方のスキルを持っていて、周期的にも正直来る気がしないので除いてしまいます。 

 

 

Pr:真、未来、紗代子、亜利沙

Fa:貴音、律子、静香、恵美、朋花、千鶴、、ジュリア、紬

An:美希、やよい、翼、エレナ、星梨花、環、美也、可憐、麗花

 

 

以上により19名のアイドルが残りました。

 

 

Pr:真、未来、紗代子、亜利沙

Fa:貴音、律子、静香、恵美、千鶴、ジュリア、紬

An:美希、やよい、翼、エレナ、星梨花、環、可憐、麗花

 

 

この19名+百合子茜歩歌織の4名が、私が予想する今後SSRが登場する可能性が高いアイドルとなります。

 

 

前振りが長くなりましたが、ここからが属性の予想です。

上の19人を見てもわかる通り、Prは割と消化できていますが、FaとAnが『SSR本当の4周目』残りがちです。

 

それに加え、ここ最近のお仕事ガシャは2月限定亜美、3月限定このみと2ヶ月連続Anが続いているので、次のお仕事ガシャ限定枠はAn以外で来るのではないでしょうか。

 

なので、長くなりましたが次のガシャは限定枠Fa、恒常枠Anで来ると予想します。

 

 

 

Fa 編

まだ属性の予想しかしていないのに、この時点で今までの記事の平均文字数を超えて戦慄しています。

 

先に結論から申し上げますと、秋月律子が次の限定枠SSRとして登場すると予想します。

 

先ほどお仕事ガシャはガシャテーマが千差万別で予測が不可能と述べました。

それは裏を返せば、ガシャテーマを何でも設定できる分、登場させるアイドルを調整しやすい一面も持ち合わせていると言えるのではないでしょうか?

 

例えば5月末のガシャ更新はブライダル限定になる予定ですが、去年ブライダル限定で登場した未来や可憐は今年このガシャでSSRとして登場することはないでしょう。

また、曲名SSRも一枠はメインコミュ連動枠となっているので、出せるアイドルの縛りが強いです。

 

お仕事ガシャは、月末限定ガシャや曲名SSRで出すに出せないアイドルをなるべく均等に登場させるための調整の場だと捉えています。

 

要は、まだSSR枚数の少ないSSR3枚目勢のアイドルが優先的に登場すると私は考えています。

 

現在SSR3枚のアイドルは、

 

SSRが現在3枚

Pr:百合子、亜利沙

Fa:律子、朋花、歩、ジュリア

An:エレナ、茜、環、麗花

 

の10人です。

 

そこで属性の予想時に作りました

 

SSR本当の4周目』がまだ

Pr:真、未来、紗代子、亜利沙

Fa:貴音、律子、静香、恵美、千鶴、ジュリア、紬

An:美希、やよい、翼、エレナ、星梨花、環、可憐、麗花

 

上の一覧と重ね合わせると重複するのは、

 

○"SSR本当の4周目』がまだ" かつ "SSRが現在3枚"

Pr:亜利沙

Fa:律子、ジュリア

An:エレナ、環、麗花

 

この6人にまで絞れます。

 

Faの二人を見ると、ジュリアはここまでSSRが恒常→限定→限定と来ているので、4周目SSRが限定ということはないでしょう。(ないよね…?)

 

そういうわけで律子しか候補がいません。

しかし、SSR4枚目勢からも来る可能性を考慮すると、貴音SSR登場を否定できる根拠がないので、警戒しておいたほうがいいでしょう。

 

 

ちなみに、律子は来月の曲名SSRメインコミュ連動枠で来るのでは?という意見があると思います。

 

いつもなら下旬にAS組のメインコミュがあるのですが、今月下旬の曲追加はメインコミュがないようで、おそらく代わりにチュパカブラ曲がミリシタで実装されるのでしょう。その結果、確かにメインコミュの順番がずれる可能性があります。

 

残りのAS組メインコミュ未消化は春香と律子の二人。私自身、特に根拠なく律子→春香の順番で来るんだろうなーと考えています。

 

そしてもし律子と春香が曲名SSRとして登場した場合。

律子は限定1枚恒常3枚のロコパターンに入るとはいえ、そこまで問題は生じません。

ただし、その翌月の春香を曲名SSRにしてしまうと大惨事です。どんがらがっしゃーんです。

 

 

・曲名SSRのメインコミュ連動枠がPr→Fa→Prの順番で実装されてしまい、属性ローテが崩れる

・前代未聞のSSR6周目突入

SSR内訳がフェス限1枚・限定1枚・恒常4枚となり異次元

 

 

そういうわけなので、律子は6月下旬、春香は7月下旬にて曲名SSRとは無関係でメインコミュが実装されるんじゃないかと思っています。

 

 

本命:秋月律子

対抗:四条貴音

 

 

 

An 編

 候補として挙がるのはFa編で一覧にしたエレナ麗花の三人。

ガシャ周期的にはやよいもそろそろ来てもおかしくないのですが、Fa枠を律子か貴音で予想しているため、②の規則性により今回は候補に入れません。

 

環と麗花はSSR内訳が恒常2枚・限定1枚です。

Anから育やロコのように恒常3枚・限定1枚のアイドルが生まれるとしたら、環か麗花のどちらかだと推測しています。

 

ただ麗花については、今年に入ってからボイスを入れる機会が4LuxuryのオファーコミュとガシャRくらいしかなく、まとめ撮りの周期に入っているようには見えません。

 

となるとエレナか環。

 

もし限定枠Fa、恒常枠Anの前提が間違っていたとしても、エレナは恒常限定どっちでも登場できるので、予想サイドとしてはエレナに飛びつきたくなります。

しかしクルリウタに絶対的PerformerにSSR…これだけ短期間にエレナの供給が連続したら、エレナP死ぬんじゃないかな、たぶん。

 

そういうわけで恒常枠は大神環を本命予想とします。

余談ではありますが、環は最近実装カード枚数こそ増えてはいませんが、そこそこ供給が多かったように感じます。

なかでも3月末は限定ひなたのSSR、4月末は限定琴葉SSRに環が映り込んでいます。これで5月に環のSSRが来ると、映り込みまでしっかりガシャ引いている環Pがいたら辛いことになる…。

 

 

本命:大神環

対抗:島原エレナ、北上麗花

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

Fa

秋月律子

四条貴音

 

An

◎大神環

〇島原エレナ、北上麗花

 

 

 

以上です、閲覧していただきありがとうございました!