ミリシタ4月末更新 限定SSR予想

4月30日更新予定のガシャに登場する限定SSRアイドル2人を予想します。

 

初めましての方は初めまして。いつも見ていただいている方はありがとうございます。

コロナウイルスの影響により、声優さんのボイス収録すら難しくなった昨今。その上ミリオン7th中止…。この自粛の状況が長引くと、イベントはおろかガシャ更新すら滞ってしまう日が来るかもしれません。一日も早く事態が収束することを祈っています。

 

 

・前回の予想結果

前回の振り返り。

 

予想

An → 望月杏奈 「VIVID イマジネーション」

Pr → 松田亜利沙 「Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!」

 

結果

An → 望月杏奈 「VIVID イマジネーション」

Pr → 佐竹美奈子 「スマイルいちばん」

 

杏奈については曲も含めて的中。恒常SSRが甲冑の衣装しかなかったことから、こちらは予想している人が多かったですね。

美奈子については…マジで?という気持ち。

特に美奈子は来月5月曲名SSRのメインコミュ連動枠に有力視していただけに、また一から考え直さなければなりません。

美奈子が今回のガシャで来ることはないと断言していたのはどこのどいつだろうなー。

 

 

・2020年1月以降のミリシタガシャローテについて

いきなり余談から入るのは構成上アレですが、前もって述べておかないと後の解説が回りくどくなってしまうので先にやってしまいます。

 

今年の1月からミリシタのガシャローテが変わり、月末更新ガシャでは限定SSRが2枚、上旬もしくは中旬更新のガシャでは恒常SSRが2枚、その後の中旬更新ガシャでは限定・恒常1枚ずつが登場するようになりました。

サンプルこそ少ないですが、3つのガシャをテーマごとに大雑把に分けるならこんな感じでしょうか。

 

月末更新:その月の季節になぞらえた行事や風景をテーマにしたSSR。(厳密には翌月。3月末更新なら4月、4月末更新なら5月をモチーフにしたテーマ)

上旬~中旬更新:曲名カード。通称曲名SSR

中旬更新:アイドル達がとある職業や役柄に挑戦し、その光景を写真に収めたSSR。バラエティだったり学園物だったりファンタジーだったり。

 

それぞれのガシャごとに特別それらを示す呼称はありません。はっきり言って呼びにくいので、当ブログでは、少なくとも今回の記事上では以下の呼称を使っていこうと思います。

 

月末更新月末限定ガシャ(季節限定ガシャ)

上旬~中旬更新:曲名SSR

中旬更新お仕事ガシャ

 

 勝手に単語を設けたところで、今回のガシャ予想を始めます。

 

 

・ガシャのテーマ・属性 

 

まずはガシャのテーマですが、過去2回の実装歴を見ていきますと、

 

「初夏のお祭りガシャ」莉緒やよい(2018年4月30日~5月11日)

          ↓

「新緑フェスティバルガシャ」ロコ雪歩(2019年4月30日~5月11日)

 

 このように、ガシャテーマも絵の雰囲気もがらりと変わっており、先月末以上にテーマを絞るのが困難です。

 強いて言えば、来月5月末がウェディング限定、6月末が水着限定でテーマが固定されているため、6月や7月にできない春~初夏の季節を題材にしたガシャが来るであろうことが予想されます。

 

特技は今回も限定2枚のため両方ともオーバークロック

 

属性ですが、まず来月のウェディング限定はこれまで琴葉美希未来可憐の4人が登場しており、Faのアイドルが一人もいないので、来月のウェディング限定ではFaアイドルが登場しそうです。

加えて、ここのところ月末限定ガシャにFaアイドルが4ヵ月連続登場しており、今月と来月にFaが登場すると6ヵ月連続となります。さすがにそれはなさそうなので、今回はAnPrが来ると予想します。

 

ただし、今回はFaに一人要注意アイドルがいるため、そちらについては後述します。

 

 

・An 編

先に候補を絞りやすいAnアイドルから予想していきます。

 

残りオーバークロック未実装者は真美、やよい、茜、翼、可憐、エレナ、美也、歌織の8名。

翼と可憐については直近SSRの実装日が近いため考慮に入れる必要はないでしょう。美也もSSR5枚目は今年の6月フェス限が有力視されているため候補に入れません。

また、やよいは上述した通り2018年の同時期に「初夏のお祭りガシャ」にてSSRが登場しているため、今回のガシャで来る可能性は低いと言えます。

 

そういうわけで、真美エレナ歌織の4人が残りました。

真美以外、見事に現在イベント中の孤島サスペンスホラー出演者です。イベントとの間がないため、この3人が次のガシャでSSRで登場するとはちょっと考えにくいです。

前回の予想記事で亜利沙を最有力候補に挙げながらこの発言はダブスタ気味ですが、今回はまだ他に候補がいるので…。 

3人の中でも、特に歌織は次のガシャでSSRが来ることはないと言い切ってもいいでしょう。現在開催中のガシャで歌織がガシャSR枠として登場していますが、同キャラがガシャで2連続ピックアップされるという前例は、私が確認した限りではありませんでした。(※復刻除く)

 

以上の点から、双海真美が有力候補であると予想します。

最後のSSR登場が2019年4月11日の点、4月末に亜美真美のメインコミュ実装が予定されておりボイス収録をまとめ撮りできる点など、真美を後押しする要素は多いです。

 

 

・Pr 編

引き続きPrアイドルの考察。

Prはオーバークロック未実装アイドルの数が多いため、未来琴葉紗代子百合子の5人に予め絞ったうえで検討を始めていきます。

 

 ・七尾百合子

百合子の否定要素については前回の予想記事で述べた通り。

ミリコレで百合子のSRが出たため、これにて百合子の実装カード枚数は18枚でトップタイ。制服SRも内定しているため周年までに実装カード枚数19枚になることが確定しました。

こうなるとSSR4周目をどのタイミングで出すのか難しいところ。とはいえいずれSSR4周目を出す日が来るでしょうから、しれっと来月のガシャ予想記事で筆頭候補にしているかもしれない…。とりあえず次のガシャではないと思います。

 

春日未来

根拠と言えるほどの根拠ではありませんが、ここまで信号機メンバーの静香と翼にオーバークロックSSRがないのが気がかりな点。

特に翼は、2019年7月3日にあった「弾ける☆スプラッシュシアターライブガシャ」の期間限定をオーバークロックのスキルにしなかったことがずっと引っかかっていました。

周年直後のこのガシャではなく、次の「アイドルファンタジーRPG2~100万の孤独と永遠の絆~ガシャ」でオーバークロックとマルチアップを初実装とした理由とは。実装が間に合わなかったのか?それとも10連無料期間に新スキルを出したくなかったのか?

なんとなく未来、静香、翼の3人はオーバークロックのスキルを出さないような気がします。深読みしすぎのような気がしますが、今回のガシャにおいては候補としておくのは消極的。

 

そうして奇しくも、先月末の限定予想時と同様に琴葉、育、紗代子が残りました。

この3人のカード実装状況は先月と変わっていないので、先月同様に琴葉を最有力とするのが筋ですが、今回は見方を変えました。

 

田中琴葉

琴葉のこれまでのSSR実装歴を見ていきますと、

 

1周目:「ハッピーブライダルガシャ」(2018年5月31日~6月12日)

2周目:「ミリオンフェス」(2019年6月27日~7月3日)

3周目:「湯ったり♪秋薫る温泉郷ガシャ」(2019年8月31日~9月11日)

 

このように、琴葉にはフェス限を除くと月中更新、いわゆるお仕事ガシャでの実装がありません。

結婚式や温泉の撮影も仕事といえばそれはそうなんですけど、お仕事ガシャのほうが職業や役柄になりきるぶん良く言えばバリエーションに富んだ、悪く言えばネタ衣装が多め。

演劇が好きで得意な琴葉が、今のところ正統派衣装のSSRしか持っていない現状は少々もったいなく感じてしまいます。なので、琴葉4周目SSRは月中更新で来るものと睨み、今回は有力に据えることはやめようと思います。

 

そういうわけで後は育と紗代子の一騎打ちです。二人のセールスポイントをそれぞれ挙げると、

 

中谷育 … 最後のSSR更新日が紗代子より前。年齢上、来月のウェディング限定で登場する可能性は低い。

高山紗代子 … フェス限含めても限定が1枚のみ。

 

どちらも決め手と言えるほどのセールスポイントはありません。

こうなると勘が頼りになりますが、私は中谷育を最有力候補として予想します。

そう決めた背景としては次のガシャテーマ。

育はもちろん、もう片方の限定予想の真美も765プロとしては年齢低めのアイドルなんですよね。ちょうどガシャ期間中に祝日としてこどもの日を通過しますし、この二人で「こどもの日ガシャ」ができるような気がしました。

また、ここまでSSR5周目に突入したアイドルは全員フェス限を持っていたことなども微力ながら考慮に入れた結果です。

 

ということで、4月末限定ガシャは双海真美中谷育を本命予想とします。

 

 

・Fa 編

本命予想は終わりましたが、今回のガシャ予想においてもう一人語っておかなければならないアイドルがいます。それは白石紬です。

 

An編で同キャラがガシャ2連続ピックアップは前例がないと書きました。しかし同時に復刻は除くとも書いています。

むしろ、復刻限定で登場したアイドルは、次のガシャで要注意と言ってもいいレベルです。

 

〇2019年5月28日~31日 

 可憐・歩・紗代子 限定復刻

          ↓

 2019年5月31日~6月11日 

 「夢の♡リゾートウェディングガシャ」未来・可憐

 

〇2019年11月27日~30日 

 静香・育・美也 限定復刻

          ↓

 2019年11月30日~12月9日

 「カラフル☆ハッピークリスマスガシャ」まつり・美也

 

〇2020年2月26日~29日

 可奈・ひなた・桃子 限定復刻

          ↓

 2020年2月29日~3月11日

 「はにかみホワイトデー♡デートガシャ」桃子・のり子

 

パッと思いつくだけでも3例ある以上、これは考慮に入れざるを得ません。

今月も復刻ガシャが予定されており、予定通りにいくと復刻対象アイドルは福田のり子箱崎星梨花白石紬の3名です。

のり子と星梨花は既に今年月末限定として登場しているので、この二人が次のSSRで来ることはまずないでしょう。

 ですが白石紬は2019年6月19日以降SSRが登場していないので、そろそろ来てもおかしくないアイドル。

しかも調べて意外だと思いましたが、紬は月末限定ガシャ未経験です。次のSSR5周目は月末限定で来ることが濃厚に見えます。

 

今回の月末限定はFaが来ることはないと思っているので本命予想にはしませんが、Faが登場するなら白石紬は要注意と言えるでしょう。

 

 

 

結論

 

An

◎ 双海真美

△ 野々原茜、島原エレナ

 

Pr

◎ 中谷育

〇 高山紗代子田中琴葉

 

Fa

〇 白石紬

 

 

Prは妄想要素が強すぎて自信なさげ。真美はそれなりに信憑性あると思っているんですけどねー。

 

 以上です、閲覧いただきありがとうございました!